現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

noindex WordPress

先日、軽い気持ちでワードプレスを5.0にアップデートしたら使い辛いです!

投稿日:

広告

WEB作成ツール、WordPress5.0がリリースされました。

軽い気持ちで、ワードプレスをVer5.0.3へアップデートしましたが、エディターに大きな変更が加えられており、別物?って思うほど使いにくくなりました!

写真

ワードプレスは4年ぶりの、大変更アップデートだったんですね!
知りませんでした・・・

WordPressバージョンを5.0.3へ変更しましたが、以前のエディターとは違う新ブロック入力方式のエディターで、以前のワードプレスの操作に慣れてしまっているので、使い辛いGUIでした。

新ブロック構築エディターが使いにくい場合は、公式プラグイン「Classic Editor」をインストールして有効化すると、以前のエディター感覚で使用できます。
*ただし「Classic Editor」のサポートは2021年までの予定です。

早速、公式プラグイン「Classic Editor」をインストールして有効化で、以前のエディターで記事を書いています。

しかし、この新しいブロック入力エディターにもメリットがあるはずで、しかも今後は新エディターが主流になると思いますので、なんとか慣れるしかないなと思います。
以前のエディターですと、スマホからだと、いちからの入力が大変な部分もありましたが、新エディターでは使いやすくなっているのかもです。

とにかく、こういうアップデータには順応していくしかないのかなと思います。

WordPress5.0、今回のリリースで、既存のワードプレスユーザーは順応をしないとダメかもですね。
これからワードプレスを始める人は、新エディターで覚えるはずです。

OSもスマホもそうですが、たまに大型アップデートがあり、操作性(GUI)が大きく変わり以前より使いにくくなったと感じる事も度々ありました。
しかし、新エディターに慣れるしかないので頑張ってみます。

byオキテルサン
noindex記事

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-noindex, WordPress
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.