1日1PVをねらう記事 趣味1(デジカメについて) 趣味2(パソコン及び無線) 雑談

使わなかったら意味のない家電ランキング

広告

使わなかったら意味ないじゃんな家電、第1位!

それはパソコンです。

写真

上記のパソコンは、いつも使っているタブレット型のノートパソコンです。

それとは別に、昨年の4月に購入したノートパソコンがあるのですが、ほぼほぼ使っていません。
見栄えのするブログを書こう、動画編集も覚えようと購入したパソコンです。
勿体ない。

皆様も、ありませんか。
ワード・エクセルを頑張ろうとか、勢いで買ってしまったパソコン?
しかし、使わなければ古くなるだけです。

パソコンは、大事にとっておいても、眠らせていても、古くなると価値が上がることは通常ありません。
買ったならば、バンバン使ってなんぼの物です。

だって5年もすれば時代は変わり、購入当初はハイスペックだったのに、使わないから売ろうと思ったら価格がずいぶんと下がってしまっている事が多いからです。これから始まる通信規格の5G(第五世代)も新しい記述です。

パソコンは状態が良くても、古くなって良い事はないかもです。
CPUも古い、メモリも遅い、しかもOSは1世代2世代前なんて事になれば最前線ソフトでは遅くて使えないです!!!

だから、私も今日から昨年購入したノートパソコンをバリバリ持ち出して使おうと思います。
外装に傷が付くのを恐れていたらバンバン使えないですし、外装がキレイでも5年後の価値を考えると、今バンバン使わないと損ですよね?
さて、頑張るぞ・・・

使わなかったら意味ないじゃんな家電、第2位!

第2位はデジカメ(デジタルカメラ)ですね!

これもパソコンと同じ理由です。

大事にデジカメを眠らせておいても、通常古くなって価値が高まる事はありません。

特にデジカメはCCDやCMOSなどの画像センサーが付いています。
使わな過ぎると、画像センサーにカビが発生して撮影画像に問題が生ずる場合があります。
フィルムカメラの時代は、撮影ごとに新しいフィルムが送り出されるので、カメラに画像センサーはなく、カメラ本体のカビや塵は気になりませんでした。

写真

とにかくデジタルカメラも使ってなんぼです。
傷が付くのを恐れて、外に持ち出さないのであれば、大事な記憶を記録(写真や動画)には出来ません。

私も、春で外は暖かいし、新緑が綺麗になってくるし、今日からデジカメ持ち出して、たくさんの思い出の写真を残したいと思います。
使わないカメラは、値段が付くうちに断捨離で売る事にします。

使わなかったら意味ないじゃんな家電、第3位!

第3位は、腕時計です!

写真

スマホや携帯で時刻の確認は出来るから腕時計はいらない?
まあ、そういうシーンは多いですが、せっかく買ったのでしたら、ぜひ普段使いしてほしいです。

外に持ち出せば、傷が付いたり紛失したり、ぶつけて壊すリスクはあります。
しかし、会議や打ち合わせ中は時刻を確認する際に、携帯やスマホを出すと、「あいつ会議や打ち合わせに集中してないな」と思われる可能性があります。
そんな時に腕時計が役に立つわけです。

家事や買い物中も、腕時計があったほうが、曜日や時間の確認は早いです。
時間確認するために慌ててカバンからスマホを取り出して、スマホを落としてしまう事も腕時計ならありません。

ただし、使わない例外はあります。
プレゼントでもらった腕時計・・・
まあ、これは大事にするために、使わないでとっておく(観賞用)でもOKですよね。
腕時計は場所もとらないですし、思い出の時計ならば普段使いしない気持ちは分かります。

ということで、私が勝手に使わないと勿体ない家電ランキングを考えてみました。
パソコン、デジカメ、腕時計が家電カテゴリーかは別にして、自分の事を書いてみました。

時代はもう直ぐ令和(reiwa)になりますね

私が令和の発表があった時は、照明交換(仕事)をしていました。
もし、時間があったら、reiwa.comなどで、発表直後はドメイン取得に挑戦していたかもしれません。

仕事中に新元号が「令和」と聞きました。
第一印象は、「令」に命令されてる感を受けて、「んー」となりました。
召集令状の令、、、
私の時代の事ではありませんが、赤紙を連想してしまいました。
「令」は命令、指令、司令、号令、辞令などの漢字に使われていますので、そう感じたんだと思います。
(*)上記は率直な第一印象です。

その後、「令和」の意味はって検索しましたが、直ぐには出てきませんでした。

自分で調べた結果
令=良いこと
和は皆でと思うようになり、響きの(読みの)reiwaは好きなので、良い元号だと思えるようになりました。

平成に込められた思いには、平和や平等に皆(世界)が成る事だったと思いますので、そういう近い思いも込められているように感じました。

新元号を考える、考案する、決定すると、大変なお仕事をしてくれた方々が、思うような「令和」になれば良いなと思います。

新しい時代の始まり、楽しみと不安、どちらの方が多いでしょうか?
それでも時間は過ぎていきます。

人生の残り時間は有限です、大事に時間を使えたら良いなと思います。

byオキテルサン

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-1日1PVをねらう記事, 趣味1(デジカメについて), 趣味2(パソコン及び無線), 雑談
-,