病気と健康の事

血液検査で癌(がん、ガン)は早期発見できるんだろうか?

広告

現在の医学では、血液検査だけで早期ガン発見は無理だと言われています。

私は、医療用のAI(人工知能)診断開発よりも、開発するなら血液検査だけでガンが早期発見できるような検査キットを作って欲しいと思っています。

出来れば自宅で出来る癌検査キット。
将来いつか出来る日が来るだろうか?
スクリーニング的な検査キットでも、あれば役に立つと思いますね。

最近、病院の検査予約が混んでる気がしまして。
特に内視鏡やマルチプライスCT、MRI、PET検査。

血液検査だけで、早期ガン発見の指針になるような物が開発されれば、PET/CTや内視鏡検査も少しは減るのではと思います。
また、PET/CTやMRIなんかは、中規模以上の病院にしかなく、血液検査なら大学病院まで行かなくても、かかりつけの内科で出来ますよね。
そんな血検があれば、スクリーニング的な検査としても有効かなと思います。

日本人の2人に1人はガンになり、3人に1人はガンで死ぬなんて記事もみたりします。
*その記事の信憑性は、ネットなんでアレですけどね。
だけど、今後高齢社会の影響で癌患者が増え、病院が患者でパンクして、検査に数ヶ月待たされるなんて事態を避けるためにも、腫瘍マーカーなどの血検精度を上げる事が出来れば、役に立つと思いました。

内視鏡などの検査は、本当に必要な人が必要な時に受けられるのがベストなんですよね。
本当に今後、血液検査だけでガンのスクリーニング検査くらいは出来るようになってほしいと思いました。

ただ、今ある血検でPSAと言う腫瘍マーカー(血液検査)は、前立腺がんや前立腺肥大を早期発見できる場合があるようです。

スポンサーリンク

私は3年くらい前から、胃腸不良が続いてまして、先日病院を受診しました。

本当はCT検査の予約をいれたかったんですが、お医者さんが大丈夫大丈夫って言うから止めました。

胃腸の不調は本当なんだけどなー
「1年前にもCT撮ってますし」って、CT検査をしてもらえませんでした。
病院のCT検査も混んでるのかもしれませんね。

でも、自分がどうしてもって思う時は、医師に反対されても必要な検査を行えるように頼んでみましょう。
前にも、「腸のカゼ」なんて言われ、胃腸薬を処方してもらっていたら、実はガンだったなんて話しをネットでは見るからですね。

皆さんも、医師の言う事を信じるなとは言いませんが、ネットで情報を集めて、調子が悪い時は自分に必要だと思う検査をリストアップして、医師に相談して下さいね。
じゃないと、何も検査しないで薬だけもらって帰るみたいな感じもあり得ますから。

大腸カメラ(内視鏡)なんて、それでなくても受けたくないですよね。
医師が、血検もレントゲンもCTも大丈夫だし、様子を見ましょうって2~3年で後、見つかった時には手遅れの末期ガンって可能性もあるので、判断は医師だけではなくネットで調べて自分でも考えた方が良いと思いました。

病気になった経緯を書いている、ガン闘病ブログ系を見ると、色々と勉強になりますよ。

今回は、医師にお願いして血液検査だけはしてもらいました。
かなりしぶしぶ血液検査に応じてくれた感じでした。
CEAとCA19-9の腫瘍マーカー検査は「必要なし」って事で、その血検の希望は却下されました。

今回も血液検査の結果は大丈夫でした。
でも、実際に胃腸の調子は良くないんだけどなー
もう少し、様子を見てみます。

だいたい末期の進行ガンブログを読んでいると、この「ちょっと様子をみてみるか」が、後になって命取りだったななんて記事をちょこちょこ見ますね。
あの時、内視鏡検査を受けていればみたいなやつですね・・・

そこの医師は「かかりつけの主治医と相談してみて下さい」なんて事を言ってましたが、かかりつけの病院にはCTがなんてないんですよ(泣)。
まあ「このぐらいの症状ならCT検査は行わない」ってのが、一般的な指針なのかもしれませんね。

とりあえず様子をみます。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-病気と健康の事
-,