自動車について

車選び、自動車はオートマ派かマニュアル派か、どっちですか?

広告

今どき普通自動車の運転免許を取得するなら、マニュアルにこだわる必要はないように思います。

娘が自動車の教習所(自動車学校)に通っていまして、最近、(祝)仮免許に合格しました。
今度は、路上での練習と試験です。
気を付けて頑張っておくれ。

で、今回AT(オートマ)車限定の普通自動車免許の取得を目指しているんですが、女の子だしAT限定で何の問題もないと思います。

男だとしても、どうせ免許取得するなら、一応マニュアル車も乗れる方を進めますが、本人がマニュアル車は面倒だしAT(オートマ)限定でOKって言うなら、今ならそれでも全然私もOKです。
*10年前なら、マニュアル車の乗れる免許を取れと言ってたと思います。

ただ、私のような工事屋になるとか、将来なるかもしれないって場合は、AT限定免許じゃなくてマニュアル車も乗れる免許取得をお勧めします。
なぜなら、私の会社は全車AT(オートマ)車ですが、工事車両の一部はまだマニュアル車を使用している会社もあるからです。
工事用途車両だとマニュアル車しかな場合も、あると思うからです。
そうなると、マニュアル車も運転出来る免許じゃないと運転出来ないからダメなんですね。。

親戚に、外食産業から工事屋に転職して、AT(オートマ)限定免許しかなく、上記の理由でMT(マニュアル)車も乗れる免許を教習所に取得しに、行きなおした方を知っています。
「だったら最初からマニュアル車も乗れる免許にしておけば良かったな」と言っていました。

実際のところ、娘の行ってる自動車学校はマニュアルも乗れる免許の方を選ぶ人が多いようです。

自動車は「オートマ派かマニュアル派か」って言う事自体が今では無いかもです。
と言うか乗用車でマニュアルが圧倒的に少なくなりましたね。
もう選択の余地なく普通はオートマですよね。
マニュアルに乗っていると、「え」、「まだマニュアル乗ってるんだ」って言われますね。
特に私の車はスポーティーカーじゃないので、何でこの車でマニュアルなの?って言われます。
マニュアルで乗る意味あるの?みたいな感じですね。

そういうシーンでは、「ですよねぇ~」て返すしかないかなー。
自分でも、そう思ってますから・・・

今までマニュアルに乗っていた方でオートマ車に移行する時、なんだかマニュアルを止める(卒業)事が寂しくなかったですか?

マニュアルを止めて、オートマにしてしまえば、案外「住めば都」的?な感じで慣れてしまい、逆に操作が面倒なマニュアルなんかには戻れなくなってしまうでしょう。

そうなるのが分かっているから、マニュアルを止めるのがタダ寂しいだけなんです。
きっと・・・
だから、今でもマニュアル車に乗っているんだと思います。

*マニュアル車歴は18歳→現在45歳ですので、約27年でしょうか?
まあ、免許を取って自分の車はずっとマニュアル車に乗ってきた事になります。
写真上記の写真は4速マニュアル車の三菱エコノです。
懐かしいです。

実は今、中古車ですが車選びをしているため、こんな記事を書いてみました。
車選びをしているのは、今の車の車検が近く、修理や部品交換にお金がかかるからなんです。

もちろん、中古でも車を買うより、車検を受けて修理して今の車を我慢して乗っていた方が、お金はかからないんです。

「もちろん」と書いたのは、 修理と車検代で50万も100万円もかかってしまうなら、話しは別ですが。
国産車の場合は、車検とブレーキパット交換、マフラー交換くらいでは、50万や100万にはならないと思うからです。
部品だって中古(リビルト品含む)も出回ってるわけで、それを使えば通常もっと修理代を安くする事ができます。

今の車に不満があるとすれば動力性能で、別にそこは我慢すれば済む話しなんですが、車を買い替えるタイミングとしては、「車検に出すと修理を含めてお金が沢山かかるしょ」ってのが、言い訳ですが動機なのであります・・・

さて、中古車選び、車検が近いのでタイムリミットが少なくなってきました。
車検通したら、また2年は乗ると思いますし、2年後は生きてるわからないし、あー車どうするか迷いますね。

ただ、冬は雪で埋まりやすくなりますので、4WD車であると言う事が絶対に外せない条件です。

つづく・・・

中古車購入で迷うパート1記事はこちらです。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-自動車について
-