現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

スマホと携帯電話について

アンドロイドとアイフォンなどの携帯電話の着信音とバイブレーター

投稿日:

広告

スマートフォンと携帯電話の着信音とバイブレーター、周囲の明るさに連動して鳴動音量も比例、反比例で増減出来ないかな?

これはですね、最近のスマートフォンは下記画像のように、周辺(周囲)光量に応じてディスプレイ(画面)の明るさを自動で可変(調光)させる機能が付いています。
写真スマホディスプレイバックライト自動調光システムと言うのかな?

その機能を、着信音量にも連動できないかなって事なんです。
下記の表のような感じです。 

周りの明るさ スマホの着信音量 
明るい 音量ー少ない (バイブなし)
うす暗い 音量ー最大(バイブあり)
暗い 音量ー最大(バイブあり)

シュツエーションは、スマホを机の上に置いている時は、太陽光や照明で明るいので着信音量少な目。
(机上でバイブがなるとビックリするのでバイブOFF、着信音は静かなオフィスだと小さめで気が付きます)
うす暗い、または暗い場合は、スマホをポッケやバックに入れているので、着信音量MAXでバイブありを周辺光量に応じて予め設定した着信音量になる機能を追加してほしいです。

女性の方はバックに着信音小さめのままスマホを入れると、鳴らしても気が付かなくて出れなかったなんて事が減る気がします。

下記表のように逆のシュツエーションもあり得ます。

周りの明るさ スマホの着信音量
明るい 音量ー最大 (バイブなし)
うす暗い 音量ーサイレント
(バイブは外部スイッチ優先)
暗い 音量ーサイレント(バイブなし)

上記表の場合は、部屋の電灯を消して寝ている時や映画館の中では、着信音をサイレントにしたい時などに周囲光量に連動設定出来たりすると便利だと思います。

これは、ハードウェアに手を加えなくても、周辺光量は現行機で検出出来てるわけですから、ソフトウェアの変更だけで対応できるかもしれません。

後は24時間タイマーに連動させて着信音量やバイブ設定を変更出来ると、夜は電話で起こされたくない人は便利に使えると思います。

ただし、電話帳の指定した番号からの番号は、例外で着信音量を変更出来たりすると、親や親戚からの緊急電話は受け取れたりすると思います。

着信音設定を周囲光量や24時間タイマー(15分刻みくらい)で拡張設定出来る機能が追加されると、便利でOKだと思います。 

そんなスマホはないかな~?

私って基本的に携帯の着信音は爆音なんですね、ポッケやバックに入れてる時は丁度いい音量なんですが、パソコン室の机上で爆音着メロが鳴るとウルサイって睨まれちゃうのでOSアップで機能追加されないかなと待っています。

スマホ純正の充電ケーブルが短い時があり、2mの物(下記写真)を買ってみました(iPhone用)。

写真

*logitecさんのLightningケーブル「高耐久タイプ」
写真写真これで、長さも充分。
ベットで寝ころびながら充電しながらスマホを操作できます。

「新設計で耐久力約10倍」と書いてますので寿命もバッチそうです。
ちょっと純正ケーブルより固いです。
その分、丈夫なんだからOK。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の購入などは、ご自身の判断で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-スマホと携帯電話について
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.