現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

FX(外国為替証拠金)取引 副業について 雑談

リストラ、転勤辞令、ダウンサイジング、アウトソーシングの恐怖!

投稿日:

広告

サラリーマンはいつも転勤やリストラの恐怖に怯えながら仕事をしないといけないのか?

ある仕事で元請けさんの会社の設計及び技術部門の総統合(ダウンサイジング化)で、2箇所の工場が1箇所になってしまうんですね。

そのため一方の工場の社員の転勤が余儀なくされている状態との話しを聞きました。

転勤辞令が出ている状態みたいなので、転勤が嫌でもう退職(辞職)をしている方もいるとの事でした。転勤が必要な社員の方々は色々と迷ってるみたいです。

最初から転勤があるって知っていて入社したのであれば問題ないんですが、この工場でずっと働けると思っていての、突然の工場閉鎖での転勤だと、引っ越しや住居の売却や移転先の手配など色々考えてしまうなと思いました。

私の場合は、転勤の心配が無いだけで幸せなのかな?それでも現場作業だと私のように歳をとっていくと、体も若い時より徐々に動けなくなっていき、リストラされるのかなぁ〜と、漠然とした不安があります。

私のような工事屋の作業員ですと、動けなくなる=仕事がない=リストラ退職みたいな構図になっています。体力勝負の現場作業メインの個人事業主さんもいますが、体を壊すと大変です。

若い頃や元気に動ける頃は、そんな事は考えてなかったんですけどね。それで最近は本業の方でも図面や見積積算、プログラムなどのデスクワークの比率を増やしていこうと努力をしているところです。現場でも作業員ではなく施工管理なら、体力的には歳をとっても出来ますが、頭を使わないといけないですし、コミュニケーション能力が高くないと、工程管理や他社との打ち合わせや的確で安全な指示が出せませんので、結構大変なんですね。どのみち楽して稼げるのはないかなと思います。

あと、若い人しかいない若い人しか生き残れない会社(創業は長いのにベテランがいない会社)は、逆に言うと歳をとった人は退職勧奨でリストラされている可能性も有り、工事関係でも給料だけで就職を決めるのはキケンかもしれません。若いうちは給料も高いし良いんですけどね。

その他には、日本の工事全体の規模が縮小するとか、誰でも出来る仕事は人件費の安い方に流れみたいアウトソーシングも怖いですね。価格破壊に挑戦する業者が増えてしまうとか。

今の心境は下記写真のような寂しい心境なんですね。

写真

 

そこでリスクヘッジのため、中年だけど副業及びキャリアアップを考えてみました。

私は現在45歳です。目的達成までの期限は50歳とします。

おそらく年齢的に色々とラストチャンスかも?よって失敗は出来ない。失敗=死かもしれない。50歳リミットだと残り時間も4年ちょっとと短い。もう時間も無駄に出来ない。条件は厳しいばかりだ。会社辞めたらただの人状態である。

副業としては一応、昨年6月あたりからFX(外国為替証拠金取引)、アドセンス、アフィリエイトをやってみました。副業とはあまり関係ありませんが、何かの足しになるかと人生で初めてブログなるものを始めてみました。

結果はFX(シーズン1〜5)は大惨敗。現在は大きく負ける事は無くなりましたが、私では副業になる事はなさそうなので、お小遣いの範囲で趣味としてFXを楽しむ事にしました。どこかの記事でみましたが「FXは命がけでするもの」ってのを読みました。大きなお金で注文も入れる、FXを専業や本業として考えるなら、そのくらいの意気込みと努力は必要かもしれませんね。FX、あまい世界でない事は分かりました。

今年に入ってからの円高株安でFXや株でやられちゃった方も、済んでしまった事なので、気分転換をしていきましょう。ギャンブル依存症だった私は、ギャンブルで沢山お金を使って今では後悔していますが、もうギャンブルは止めてますし、なんとか生きてますので。

キャリアアップは、現在の仕事(本業)を頑張る事。スキルアップは資格を増やす事。早速、来月ですがライセンス取得を申し込みました。順次色々と取得予定です。

FXに敗れ私の残された副業(希望)(≧∇≦)。

1:アドセンス
2:アフィリエイト
3:まだ副業ってあるかも?

これは一日一記事は無理ですが、ブログ更新を頑張る事。アドセンスさんの審査が通り、テスト デポジットが振り込まれ、初報酬が振り込まれた時は、涙が出るほど嬉しかったです。この気持ちをモチベーションにして今後も続けようと思います。

アフィリエイトの収益は極小状態です。こちらもアドセンスと同じく今までのような半端な気持ちで行っていてもダメなのでしょう。

たぶん、人生では頑張らなきゃいけない時が何度かあって、今がその時なんだと思います。FXで失敗してもう時間も余裕もないと思うし、収益の出るベースのウェブサイトが何個か作成出来るまでは、絶対に頑張らなければ何も変わらない。

仕事→御飯→テレビ→睡眠。これだけの生活を繰り返していても、変わらないか今より状況が悪くなる可能性も高いと感じています。

やってダメなら諦めもつきます。やらないで、時間だけ過ぎて老いていっては後悔すると思います。何もしないで朽ち果てるよりは、もがいて色々チャレンジした方が、結局結果は同じでも後悔はないと思います。

だから、色々とチャレンジしたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

写真

今日は雨でした・・・
明日は晴れるといいな。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-FX(外国為替証拠金)取引, 副業について, 雑談
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.