現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

雑談

荷物の多く積める中古車の購入を考えています。

更新日:

広告

中古車を購入するときのポイントは何、新車と中古車どっちがお得?

今年の夏に車検がくる私の車。
車の買い替えポイントで聞くフレーズで、「もう古い車だし車検にたくさんお金がかかる」とか、「最近よく壊れて修理にお金かかる」とかです。

私も御多分に漏れず、それです。

それが、良いのか悪いのかわかりませんが、それです。
しかし、修理してでも今の車を我慢して乗っていた方が、だいたいの場合は新車を買ったり中古車を買いなおすよりは、お金はかかりませんん。
それが私の考えです。
(注)個人的な見解です。

でも、買い替えの気持ちなんて、そんなんで良いのではと思います。
気持ち的には、車を買う時って、ちょっと後押ししてほしいんですね。
それが、もうすぐ車検だしとか修理代がかかるとか、何だかんだ理由を探して中古だけど車を探すかって?事なんです。

まあ、理由はそれだけじゃないんです。
私は自分の車で現場に行く事もあり、今の車では工具や材料が載せきれないんです。

それで、ハイエースかNV350が欲しいんですが、それは予算的にだいぶ無理なので、安い中古車選びのポイント(私感)を書いてみます。
ああ、こういう事なら昨年FXをしなければ良かったかな?
私の下手くそなFXで、だいぶ散財してしまった。
まあ、FXに関しては、いつかは手を出して、こうなっていたと思うので、しょうがないですね。

中古車は、人気のない車(車種)の方が、程度の良いものが安く売っています。
逆に人気がないカテの新車を買ってしまうと、中古で手放す時に目減り分か多くなります。しかし、それが自分の好きな車だったのなら全然OKだと思うんですけどね。

中古車選びのポイントは、「ただの移動の足」として安く程度の良い車が欲しい時は、世間での不人気車をゲットするのが吉と思います。走行距離が短く年式も新しい良い中古が探しやすいです。

人気車種がどうしても欲しい時は、相場金額になると思います。

その他、事故歴(フレーム修理までの事故)とかワンオーナー車とかがポイントになったりします。

後は車屋さんですが、ディーラーさん系と一般があります。ここもポイントです。

写真

中古車を買うなら新車も考える場合もあると思います。どっちが得かなって考えてたりします。その答えは難しいですね。私の場合は仕事での使用も考えると、ハイエースかNV350なら、ローンで新車もありかなと思います。

仕事抜きで、ほしい車っていうならCX-5かなー。

とりあえず仕事頑張らないとね。
明日、中古車市場を見てくるかな。

キャラバンNV350がハイエース市場を切り崩すにはどうしたらよいか?

ハイエースもNV350も好きなんです。
私が言うのは「余計なお世話だ」って思われるかもですが、NV350がハイエースよりも劇的に売れるには、試乗して思ったんですが室内に入ってくるエンジン音を静かにすること。
これに尽きると思いました。
NV350がハイエースに比べてうるさいってわけじゃないんです。
ただ、甲乙つけがたいところで差をつけるなら室内の消音性だと思うんですよ。
これってとってもわかりやすい差で、ちょっとでもライバルより静かにする事ができれば、大きな差をつけることができると私は思うんですね。

ハイエースもNV350も広くてほしい車です。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の取引や売買は、ご自身の判断で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-雑談
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.