雑談

年金の情報漏えい(漏出)問題はありましたが、マイナンバー制度は大丈夫か?

広告

マイナンバー制度、そもそも自分の個人情報は、どこまで追跡されているのか?

マイナンバー制度が始まったんですよね。
国民一人ひとりにマイナンバーが届くんですよね。
マイナンバーは12桁の番号なんですね。

英数字にしなくても、数字だけで12桁あれば足りるとい事かな?
でも、情報漏えいや不正使用の可能性などがある場合、変更できるとのことで、12桁で足りるのかな?将来的に12桁じゃ足りなくなり、携帯電話の番号のように、前の人が使っていた番号を再利用とか、桁数が増えるとかにならないのかな?
それなら最初から英数字にするとか、14桁にしていた方が良いようにも思います。
12桁より桁数を増やしたり、英数字にするとシステム的に費用が膨大になり、止めたとかもあるかなと思います。まあ、私が勝手に思ってるだけですが。

私はマイナンバー制の詳細は確認していないんですよ。
ただ、点と点の情報が線になる個所もあるんですよね。行政の負担が減り効率化される。
分散されていた個人情報が、1枚のマイナンバーカードに集約されると、情報漏えいを起こした時の被害も大きくなる可能性があるので、個人情報の漏えいや取り扱いには十分に配慮してほしいと思っています。

しかしながら私は、もういっその事、あらゆる点と点を結んで、全部繋いで線じゃなくて円にしちゃえば楽チンになるんじゃないかと思っています。
まあ、そうなるとマイナンバーカードは個人情報の塊となり、悪用された時の被害は予想もつきませんが。

自分のスマホの位置情報などから、私やあなたの情報が、どこまで追跡され解析されデーターとして蓄積されていると思いますか?

スマホにはGPSが付いてます。自宅でスマホで写真を撮っただけでExif情報として、かなり正確に写真にも位置(住所)情報がのっかります。それは自宅を判別出来るくらいの精度であり、うかつに掲示板などに写真の位置情報を削除しないでアップすると、匿名のはずなのに自宅がバレてしまう事があります。
ゆえにスマホを持ち歩いて、写真を撮ったり検索を繰り返しているうちに、滞在時間などを解析されて自宅や職場やよく行く取引先などのデータを、そのスマホの持ち主と照合(リンク)することで、いろいろと個人データを蓄積されているのでないかなと想像したりします。
検索のワードから、その人の趣味や指向性などもデータとして蓄積できるわけです。

効率の良い広告を表示をするために、それらのデータ(居場所や指向性分析)は既に蓄積されて利用されているかもしれません。
私は、それを嫌っていましたが、最近では便利な面もあるし、そういうデーターが構築されていくのはいいかーって思うようになりました。

マイナンバー制度で、全てのデータをリンクさせて、点と点を繋いで、いっそ円にしたらどうなるかな?

さて、全部の情報をマイナンバーに集約したらどうなるでしょ?性格まで分かったりして!

病院の通院や医療費、本業や副業やアルバイトの収入、資産の状況や年金の支払い状況、買い物履歴、テレビの視聴歴やレンタルビデオのレンタル歴、これにスマホやPCの検索履歴、アフィリエイトやアドセンスなどの収入、スマホやNシステムによる位置情報と行動範囲履歴収集、顔認証や歩き方認証も街頭などの防犯カメラで照合収集。更には技術が進み指紋認証時にDNAも照合で本人確認出来るようになれば更にマイナンバーは進化します。

例えば、スマホで健康の事を検索中に、その健康関連の広告が表示される訳ですが、DNAも検索結果に反映する事で、胃がんや肺がんになるリスクが高いとか先にわかれば、出す広告もその人に合った精度の高い広告を表示できる訳です。

全ての入金と出金をマイナンバーで管理する事により、フルオート設定を選択しておけば、医療費控除や税金控除の申請はもちろん、納税の手続きも全自動で出来るはずです。

何の知識も入りません。本来プログラムさえ出来てしまえば、こういうお金の計算はコンピューターのもっとも得意な分野だと思うし、コンピューターが行ってくれれば、青色申告などに悩まされる心配もありません。ミスにしろ故意にしろヒューマンエラーが起こりません。

国が完全に国民の行動などを把握するシステムです。デメリットも多々あるでしょうが、どうせ人に番号を付けるなら、半端な個人情報の管理ではなく、そこまでやってしまうのはどうでしょうかね?

て、なーんてねって話しでした。マイナンバーで全部管理してフルオートにすれは確かに便利ですが、プライバシーがなくなりますよねー・・・

DNAと言えば「プラチナデータ」と言う本がありました。私は本を読みました。映画化されたので映画も観に行きましたが、そんな感じの世界がきたりして?

「プラチナデータ」は面白い物語ですので本も映画もおすすめですよ。

とにかく情報漏洩が起こらないように管理して欲しいと思います。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-雑談
-,