現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

FX(外国為替証拠金)取引

FXは初心者でも儲かるか?

更新日:

広告

今までの失敗を糧に、これからFXで利益が出せるでしょうか?

さあ、やられたら倍返し、前回までのFX反省を生かしてFX勝負第二弾です。
これから本気だすぞ~
なんだそれ、「どっかで聞いたことがあるセリフだな」って言われそうですね。

とにかく今までの負け(赤字)は忘れて、今週月曜日からは「自称秒トレ」もやめて、ちゃんと待って勝負するFXに挑戦中です。
これで利益が出せなければ、私はFXには向いてないかもしれません。

という事で、FX第二ステージの始まりです。
というかFXシーズン2というか、こんなノリで大丈夫なのかオレ!

やられたら倍返しのつもりで、FXを再開して返り討ちに合って撃沈の可能性も充分あります。

FX2(第二弾)と言っても、単に金額を大きく下げて、まあ待てる金額まで下げて、注文(取引)するということなんです。

今までは数分で数十万円が動くくらいの注文を入れてたんですが、相場変動に伴う金額の上下が大きすぎて、利確は少なく損出は大きくを繰り返して数十万円の赤字になってしまいました。証拠金を全部突っ込み含み損が膨らみ、証拠金を追加しないと強制全決済(強制ロスカット)しますよとアラームメールをいただくほど無茶な取引をして、損失がこの程度で済んでるのは逆にラッキーなのかもしれませんね。

そこで今年6月頃から始めたFXの赤字は一度忘れて、今週19日月曜日から気分一新のFXゼロスタートを始めました。→FX2

よってこれからFXで黒字に出来ればと思っています。
しかし、注文が1000通貨単位となり利確も少ないと思いますが、「損切を間違わなければ勝てるのか?」って言うことを検証してみたいんですね。
なぜ、こう思ったかはこちらの記事をご覧ください。

FX勝負の第二弾開始・・・

それでですね、1000通貨とかで注文を入れてるんですが、相場に張り付いてるわけにもいかないのでOCO注文を設定しようと思ったんですが、指値と逆指値って何だろう?

まずいぞ、私は自動決済設定がスマホからできない!!!
パソコンからだと>(だいなり)<(しょうなり)で表示されますので、指値と逆指値の意味が分からなくても設定出来たのに(泣)。

「こいつFX第二弾とか言ってる場合かよ」って言われちゃいますね(泣)。

泣きならFXなんて止めちゃえばいいのにね!
「あんた、しつこいよ」って言われそう。
こんな、旦那がいたら奥さんも困っちゃうよね。

でもね、パチンカーとしての意地があるんですよって、それはいいかー(笑)。
いやいや笑いごとではないんですいよ。
まあ、笑われてもちゃーないっですが。

ここで、私のFXのスキルを紹介します。

今年6月頃にFXを人生で初めて始めて、すでに数十万円の赤字です。

レバレッジ25倍と言う意味しか知らずにFXを始めました。

FX関連の本は一冊も買わず、ネットでも調べず、ただただ私が始めたのは「118円~120円の、USドル/円のギザギザに合わせて売買を繰り返せば、けっこう儲かるんじゃねぇ」って言う安易な発想からでした。
そのギザギザ原理に間違いはないと思うんですが、損切下手くその結局負けに負けを繰り返し、現在の大赤字に至りました。

今も、残念ながらOCO注文?やIFO注文?なのど意味も理解しないで感だけで勝負をしています。

逆にFXの事で知ってる事を書いてみます。
レバレッジ25倍は現在の元金を25倍にして取引できる最大の倍率という事。
手数料はFX口座を開設していますので無料です。
たしか副業で20万円以上の収入があった場合は税金を払う手続きをしなくてはいけないこと。(今年は赤字なので関係なし)
取引にはスプレッドと言われるものがあり、注文を入れた時点ではスプレッド分の含み損が出るという事。これはドル/円は通常スプレッド0.3銭なので、1000通貨で-3円、10000通貨で30円となります。楽天証券さんはレバレッジの倍率には関係なくスプレッドは上記金額になります。ただし、スプレッドは変動しますので注意が必要です。通常0.3円のスプレッドが50銭程度に上昇する時があるみたいですよ。
通常0.3銭のスプレッドが50銭に変動するとどうなるかと言うと、10000通貨注文時には、0.3銭の時30円ですが、50銭までアップすると5000円になるわけです。10万通貨の時は注文を入れた瞬間に5万円の含み損が発生するわけです。それを相場の変動で吸収させて黒字にまでもっていかないといけないので、スプレッドは低い時に注文や決済をした方が良い事になるという事。私はスプレッドの事をシステム利用料的に思っていますが、約定代金って言うのか?詳しくは良く分かっていません。

後は株価や指標(指数)発表、要人発言や金利に為替は影響を受けやすい事。

以上、この程度しか知らない初心者です。

で、肝心なのが、この程度の初心者がFXで勝てるのか(利益を出せるのか)って事です。

友達には、「FXは勉強しないでやると、軽く100万円くらいすぐなくなるらしいよ」と言われました。
確かにFXを始めてみて、注文数量やレバレッジ倍率によりますが、簡単に100万円くらいなくなることは理解しました。

しかし、勉強したらFXに勝てるのかってな???的なところもあります。
FXとパチンコは違いますが、個人的に私パチンカーの経験では、パチンコはパチンコ関連の攻略本をよみあさっても勝てませんでした。
全盛期は月に40~50万円をパチンコに使い同額位を換金していました。
パチンコは勘頼みでしたが、止める前数年間は、トータル少し負けていると思いますが、ほぼプラマイ0かと思います。
FXで言うとイーブントレーダーって事でしょうか。

だから、FX関連の本は一冊も購入しませんでした。
なんの自慢にもならないんですけどね。

ただ、FX第二弾では私のような初心者が、待てば勝てるのかってのを検証してみたいんですね。
ですので、これからはちょくちょくFX収支を報告したいと思います。
アポな管理人ですが、よろしくお願いいたします。

下記画像は10月23日(金)のドル/円チャートです。
写真朝4時に起きて、120円70銭あたりまでドル売りで少額注文を入れましたが、最初は赤字でしたが決済は黒字まで無事に待てました。利益は数百円と少ないですが、先ずは下手な損切りをしない訓練ですので、しばらくは1日数円程度の利益でヨシとすることにします。朝4時起きって!おじいちゃんかって言われそうですが、諸事情により朝4時に起きていました。ついでに注文みたいな。それはいいとしても、朝方に121円まで上げていますが、下がっても上がってもポジションを失敗しても、待てば一度は戻り黒字決済チャンスがあるのかな?とも思いました。

「自称秒トレーダ」が飛びつきたくなるギザギザ(下記画像)もありましたが、そこは我慢しました。
先ずは待てるトレードを出来るようになるのが目標です。
写真こういう短時間での上がり下がりのギザギザが、お昼時間の短い時間で「自称秒トレ」をすれば儲かるんですが・・・
いつもギザギザとは限りませんので、我慢、我慢です。

それでは、来週も少額FXで頑張ります。

追伸、土曜日24日の朝方には121円46銭まで上がっています。
下記画像
写真とうことで、10月26日の朝6時に121円40銭なら2000通貨くらいをドル売りで注文したいと思います。
120円90銭くらいで決済できればよいですが・・・
まさかの122円台の円安の可能性もあります。
ただ、26日(月)か27日(火)は、少し株価も下がると予想します。
大きく株価が下がれば、118円台もあるかもですね?

追伸2:朝ちょっとボーっとしていましたが、121円39銭で1000通貨注文、121円18銭で決済→207円の黒字でした。(10月26日23時)

下記画像は10月26日17時30分のです。(予想だけは当たりました)
写真120円90銭まで、待てませんでしたが、それでも私としては、だいぶ待てましたのでOKだと思います。朝イチでドル売り待機、1000通貨で利益が207円でした。
とにかく私はFXでは待つ事が出来ないので、そこを少額注文で鍛錬していきたいと思います。1サイクルの取引の中で相場が予想と逆に動き、許容範囲の含み損があっても黒字まで待って決済出来る精神力が欲しいところです。

10月27日は、どうしようか?
26時23時には「9月米新築住宅販売件数」の発表がありますね。
重要指標で今リアルタイム23時ですが円高に進んでいるようですね。
注文するかは明日考えてみます。

現段階では119円より円高に振れれば、2000通貨くらいはドル買い注文して待機したいと思います。でも明日は118円台はないかな?

追伸3:118円台はないですね。(10月27日23時)
10月27日(火)のドル・円は、まったくどうなるのか予想がつかず、今日は注文(取引)しませんでした。
(下記画像)
写真
明日28日はどうなるかな?119円50銭を下回ったらドル買い、121円30銭を上回ったらドル売りしてみようかな?
今日は取引はなし、28日(水)は朝起きてから注文するか考えます。

日本時間29日午前3:00にFOMCを控えドル/円は難しい展開かな?

結局、今120円40銭くらいをウロウロ(28日22:30)。
29日の3時の米連邦公開市場委員会(FOMC)発表まで、待っていられないため今日は「自称秒トレ」を少々。
収支は約3500円の黒字。

29日3時には120円80銭くらいで待機かなと予想?
発表後は内容により最大1円幅くらいの振れがあるのではという記事もありました。
私の発表後の予想は、すみません全然予想がつきません。

29日は朝起きてから、レートを見てから決めてみます。
良い感じなら、朝に2000通貨くらい注文して、待つ訓練をしたいと思います。

追伸4:今日も方向性が定まらず「自称秒トレ」にはしりました。7000円の黒字。結果オーライですが、「自称病トレ」はいいかげん止めておかないと、また返り討ちにあいますね。明日30日は、どうしようかな?昼には120円40銭まで下げると、予想しているんですが・・・

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の取引や売買は、ご自身の判断で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

byFX初心者のブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-FX(外国為替証拠金)取引
-,

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.