現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

雑談

札幌近郊の飛行機やヘリコプターの撮影ポイント1

更新日:

広告

札幌近郊で飛行機とヘリコプターの写真を撮りたいなら、丘珠空港がおすすめです。

飛行機を撮るなら、ジェットが飛んでる千歳空港も良いんですが、小型機やプロペラ機や特にヘリコプターの写真を撮りたい時は、丘珠空港がおすすめです。
千歳空港付近での写真はこちら(クリック)です。

ただし、離陸も着陸も向かい風で行うので、風向きによって同じ場所でも撮れる写真が逆に向きになります。

着陸してくるところを撮りたいのか、離陸を撮りたいのか、風向きによりポジションを変えなくてはいけません。飛行機もヘリコプターも同じです。追い風で離陸や着陸は通常は行わないからです。

下記は丘珠空港(つどーむ付近)で撮影した写真です。
写真

写真

写真

けっこうヘリコプターの離発着場所に近づけますよ。
もちろん立ち入り禁止場所には入ってはいけません。
写真

上記写真のヘリコプターは機首を向かい風に向けています。
風はけっこう強かった日です。

高倍率ならコンパクトデジカメでアップで撮れると思いますよ。

話しはかわりますが・・・

10月3日と4日は、ここ「つどーむ」でゴールデン(GOLDEN)マーケットが行われます。

写真

「つど~む」とは、上記写真の丘珠空港の隣の施設です。

ゴールデンマーケット(ゴルマ)はテレビ北海道さん主催のイベントです。

色々なお店が出店しているようなので、見に行ってみたいです。
混むかな駐車場、札幌は東京のように電車網がスゴクないので、やっぱり車でってことが多い気がします。

一度、妻もゴルマに出店・出品しようとしたことがありますが、時間的な都合でやめた思い出があります。

いやいや、オークションがあるから別に出店(出品)しなくてもって思うかもしれませんが、対面で売買する楽しさもあるはずです。
残り時間が少なくなってくると、オークションでは値が上がってくると思いますが、「ゴルマ」はお買い得価格になったりするとも聞きますので、私も一度行ってみたいと思っています。
対面販売ならでわの楽しさだと思います。

10月3日、4日と時間がとれるかな?
時間があれば、ゴールデンマーケットを見てきます。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-雑談
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.