趣味1(デジカメについて)

デジカメを買ったら(まあスマホもか)、先ず確認したいことベスト1

広告

今回は購入したiPhone6の写真に影が映っていました。画像素子がレンズにホコリやチリが入ってるのかなろ思います、初期不良かな?

で、どうしたのかというと、札幌のアップルストアさんに電話しました。

結局、ロットナンバー(IMEIとう数字)もカメラのピント?に不具合がある番号とのことで新品と交換してもらうことになりました。

電話では、まず名前を聞かれ、IMEIという番号を聞かれますので、アップルストアさんに電話をする前に、機種情報を確認して紙に控えておいた方が早く話が進むと思います。
設定→一般→情報でIMEIの番号が確認できます。

で、交換ですが、自宅に送付してもらうのに、交換品が返却されなかった時のための保障のためにクレジット情報を伝えました。メールでのやり取りも可能みたいでしたが、電話で話すのが一番早そうなのでそうしました。

で、翌日に「カード利用お知らせメール」(約10万円強)のメールがきて、ちょっとビックリした訳です。今回は利用承認照会だけだったみたいです。

で、利用承認照会とは、私がアップルストアさんに伝えたカードが、約10万円強の支払いに対応しているか照会して確認をしただけという事みたいです。

実際に、電話などをかけて確認したわけではないのですが、カード使用(利用明細)には反映されていないため、照会のみという事だと判断しました。

私が交換で今使っているiPhone6を返却しない場合は、請求する場合もあるということなのでしょう。

利用承認照会と決済とは別の手続きだとわかりますが、急にメールだけくると、え10万円って?あれ、FXかと思ったり^_^しましたが、最近売買してないしなと。なんかFXの損出がおおひいてるのが、私の悲しいところですが。

で、送料の負担もないので、実際に店舗に行って交換してもらうより時間短縮と交通費もかからないで済むということになります。

で、次は今のアイフォン6のバックアップ方法を教えてもらいましたので、バックアップからの復元作業に挑戦してみたいと思います。

アップルストアさんの対応が早くて親切なので、もう交換できました。

これから復元作業です。

iPhoneのバックアップと復元。とりあえずiTunesというソフトをダウンロードしてパソコンにインストールする。

私の使用しているパソコンにiTunesが入ってないので、ダウンロードしてインストールしてみました。ソフトは無料で使用できます。

先ずは、写真(ビデオ)をバックアップしました。
これで一安心です。メールやアプリの設定は、初期状態からでも設定できるので、とりあえずヨシとします。

後は、復元機能を使用したら、どこまで使っていたiPhone6が復元するかですね。

とりあえず、交換する使用していたiPhone6は設定リセットとします。
(下記画像)
写真

「すべての設定をリセット」したあとに、「すべてのコンテンツと設定を消去」しました。
(下記画像)
写真これで、初期状態(工場出荷時)に戻せたはずです。
たぶん、返送先でも個人情報保護のため、再度リセットと消去作業はしてくれると思うんですが、自分でも初期化を行っておきました。

さーて、ここからは復元作業の報告です。
続く

21:50続き

復元作業はわりと、簡単に出来ました。復元は3〜5分くらい終わりました。キャリアメールも一括設定を再インストールしたら復元しました。ほぼ完璧にサラのiPhone6が復元出来ました。ただ、PCメールはパスワードなど再入力を求められたので、そこは復元出来ていません。まあ、PCメール設定は明日でいいや。

後はSIMカードの差し替えが必要ですので、返却するiPhoneからSIMカードを抜いておかなければいけません。新しいiPhoneがきたらSIMを挿入して電源を入れて復元を実行しました。SIMの交換方法と機具は元箱に入っていました。

下記写真はiphoneからSIMカードを抜いた状態です。
写真

下記写真はアイフォンSIM(上)とマイクロSIM(下)との大きさ比較。
iPhone6はナノUSIMという規格なんでしょうか?
写真上記の左側の付属のピンを使ってiPhoneのSIMを取り出します。
詳しくは取扱説明書を参照下さい。

で、デジカメやスマホを購入したら、先ず確認したいことベスト1は?
レンズやCCDやCMOSなどの画像素子の汚れなど内部の問題。

といっても分解確認するんじゃなくてですね。
単色の物を写真に撮り、下記のような「影」が写ってないか確認する事なんです。

チリやホコリだけが原因じゃないと思いますが、画像チェックで購入直後の状態で異常がないかを確認できます。

今回のiPhone6写真(黄色矢印の先に影が写っています)
写真写真ちょっとですが黒っぽい影になって写りこんでしまいます。
この黒い「影」に気が付いたのは最近ですが、よくみると購入当初から写っていたので初期不良かなと思います。内部の問題なのでレンズを拭いてもなおりません。

下記写真は、とあるデジカメで購入後、もうすぐ1年という時に気が付いた「影」です。
写真写真

でも、私のような感じだと、なかなか気が付かないですね。

RAWから現像するレベルの方だと、出力される画像の異常にすぐ気が付くと思うんでが。

それでですね、デジカメやスマホを買ったら、すぐ薄い単色の写真を何枚か撮影して、私のような「影」が写りこんでないかチェックすることをおすすめします。

単色で確認とは、風景や花とか普通の写真では「影」の発見は難しいからです。上記写真を見ても、「影」って何処って思う感じもありますよね。だから薄い単色の紙とかを写真で撮ってチェックしないと、分かりにくいんです。

購入後すぐだと、新品で交換してくれるかもしれません。
できれば、初期不良なら修理対応よりも、持って行ってその場で新品に交換してくれた方が、気分もいいし、時間もかからないですからね。

必ずしも新品交換で対応とはならないと思いますが、チェックは早くしておいた方が良いかと。
半年も1年も経ってしまうとね。

ただ、このような画像の不具合だと、気が付かないくらいなものもあり、自分が気にならなきゃ、そのまま使い続けていてもいいかなとも思います。
後は、修理確認してもらい、お店の方や、メーカー判断にゆだねるというか任せるという感じかなと思います。自分が気にならなければOKかもです。
今度購入する機会があったら、最初に確認しようと思います。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-趣味1(デジカメについて)
-