現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

自動車について

子供がバイク(オートバイ)に乗りたいと言い出し時はどうする?

投稿日:

広告

子供がバイクに乗りたいと言い始めた時の対応や対処方法は何がいい?

「子供がバイクに乗りたい」と言い出したらどうしますか?

子供がバイクに興味を持ち始めた時、賛成しますか反対しますか?

どうしましょかね?
こどもがバイクに乗りたいって言い出したら!

自動車もそうですが、バイクも運転しなければ乗らなければ、交通加害者になる心配はありません。

なので、できればオートバイには乗って欲しくないって親御さんも多いのではと思いました。

スポンサーリンク

子供にオートバイの危険性を説明する時にどう話すか考えてみました。

下記の1~3の危険性を考えてみました。

1:自動車やバイクを運転すると言う事は、意に反して交通加害者になってしまう可能性があります。
「車は急に止まれない!」って当たり前の話しですが、運転をすると言う事は他人ごとではない訳です

2:子供が「絶対に安全運転するからバイクを許可して欲しいと」言っても、残円ながら安全に運転していても、事故に巻き込まれる可能性があります。
例えば、信号待ちで停車中に後続車に衝突(突っ込まれる)される事は防げません。
警察見解も保険会社見解も、過失割合10対0の事故があると言う事です。
あなたに過失がなくても、事故をもらう時があります。

3:一番の問題は、バイクは生身の人間がむき出しで運転する事です。
しかも自動車と違い、2輪しかないので4輪自動車に比べ凄く不安定です。
バイクで走行中に転倒=即ケガと認識しておいた方が良いです。

どうでしょうか?
自動車の免許は仕事や就職活動や日常生活で、どうしても必要となる時がありますが、バイクは違いますよね?
バイクは必須免許ではないはずです。

ここでもう一度、聞きます。
子供が「バイクに乗りたい」と言ってきたら、あなたはどう答えますか?

私の答えは「ノー」です。
ただ、子供がバイクに乗るリスクに真剣に向かい合い、親にその考えを説明出来るなら、バイクに乗る事を許可すると思います。

私自身が親の言う事を聞かないで、バイクに乗ってきたので、もしバイクの事で真剣に子供が相談してきたら、ちゃんと聞いてあげようと思っています。

私もバイクを運転する時は、事故を起こせば死ぬかもしれない、半身不随などの一生治らないケガをするかもしれない。
そう理解はしています。

ただし、理解をしているのと、実際に自分がコケて全身不随や半身不随になった時に、その後の人生を前向きに生きれるか、後悔しないかは別の問題ですよね。自分が想像しているより辛いかもしれませんよね。

上記が私が子供にオートバイを賛成出来ない最大の理由です。

頭では分かっていても、実際に重傷を負ったり、他人を傷つけたら後悔はすると思います。

何事もリスクを取らなければ進めない時も多いとは思います。
ただ、あえてオートバイと言う危険な乗り物でリスクをとってまで乗る必要があるでしょうか?

よく考えて、それでも乗りたいなら、子供にバイクを許可すると思います。
私もバイクは好きですから・・・

私自信が親の言う事を聞かないで、16才で免許を取得してバイクに乗ってきました。
子供がバイクに乗るなら、自分が危険と感じてきた事を、実体験も含めて徹底的に教えてたいと思います。
痛い思いをして、覚える事もあるでしょう。

後は無事故であるように、祈るしか出来ません。

もし、子供とツーリングをする機会があるならば、最高の思い出になる事は確かだと思います。
だから、親を説得出来たら、バイクを許可すると思います。

私のバイク歴

私は攻めるのが好きで、よくコケていました。1度、2ヶ月ほど歩けなくなるような大ケガをしました。
ハイサイドで飛んだ事もあります。

私にバイクを諦めさせたのは、フロントブレーキをロックさせて転倒した時ですね!
病院が分からず、救急に電話したのを思えています。

フロントブレーキをロックさせて、体が反応出来なかったんですね。
フトントブレーキをロックさせてコケるなんて、もうダメじゃんって思いました。
これじゃ、いつか大事故を起こすなって感じました。
歳には勝てないのかもしれません。

今は、念願の大型自動二輪免許が欲しいです。(家族に内緒で取得をねらっています)
いつか、いつか、大きなバイクに、ゆったり乗りたいです。
ゆったりツーリング、そんな夢もあります・・・

ちなみにバイクは正式名称ではないのかもしれません。
バイク=自転車
オートバイ=自動二輪
モーターサイクル=自動二輪
まあ、バイクで話しは通じるとは思いますが、、、

高校の時に、RM125というモトクロッサーを買いました。

写真

その後は、TZR250とKMX200に乗っていました。

写真

カワサキKMX200は、軽く足つき性もよく楽しいバイクでした。

高校の時は、スクーターで攻めていました。
膝を擦って走るのが好きでした。

その後は、DT200WRに乗っていました。
生粋の2ストロークエンジン好きでした(w)

最後に乗っていたのが、下記写真のビックスクーターです。

写真

排気量が400ccでしたので、スクーターの中ではスピードは出る感じでした。

今は、いつか大型自動二輪の免許を取得して、ゆっくり北海道をツーリングしたいです。

by管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

楽天モーションウィジェット

-自動車について
-

Copyright© 「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2018 All Rights Reserved.