現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

雑談

詐欺オークションが罷(まか)り通るの、先日ヤフオクで詐欺に遭いましたw

投稿日:

広告

詐欺師も悪いが、詐欺師を野放しにしているヤフーオークションの運営もどうかと思う!

まあ、詐欺に遭ってからのヤフーオークションの対応は、あまり良い噂わないのはネット検索で感じていましたが、私もヤフオクの詐欺対応は良くないと感じました。

先日、私はとある商品を落札して、詐欺被害に遭いました。
この悪い詐欺出品者は、コロコロヤフオクIDを変えて、同じ製品を出品して詐欺を繰り返していると思います。特に特徴の有る出品画像を使い回しているので、ほぼ同じ悪い出品者か、そのグループの者の出品と思います。

手口は、同じ売り文句、ヤフーかんたん決済。
入金後1~2日で発送w
ところが欠品中で、発送が1~2週間程度遅れると落札支払い後に連絡してくる。
そのままドロンです。

ヤフオクIDは削除され、取引ナビで連絡が出来ないので、発送催促などもできない状況になります。

スポンサーリンク

誠意のないヤフオクの詐欺容認とも感じる健全なオークションにする気なしの対応だと感じました!

ヤフオクは出品者と落札者の売買・トラブルには介入してこない。
トラブルが起こっても、自己責任で対応しなくてはいけない。
まあ、これは知っていました。

管理料(本人確認)と出品手数料をいただいてるんだから、ヤフオクはもう少し詐欺撲滅には努力して欲しいです。

個人間の売買トラブルに介入しないのは、ヤフオクさんの立場、それは知ってるよ。
けどさ、詐欺出品者を野放しにしておくのは、出来るだけ安全なシステムを提供するという仕事をしない、自分達が儲かれば良いの?ヤフオク管理は怠慢すぎると感じました。

詐欺ってる悪い出品者は、同じ文章と同じ特徴的な画像を使いまわしているので、同じ悪い奴だとヤフオク管理・監査の方ならわかるでしょ?
出品者情報の電話番号は、存在しない桁数の電話番号などでも出品が出来ちゃうのが不思議です。

詐欺師情報提供と、違反オークションの申告を行っても、ヤフオク管理は気が向いたら削除してくれますが、いよいよ最近は野放しですよね!
ビックリです。
ヤフオクは詐欺師(悪い出品者)天国に感じます。

今回の結果、ヤフオクは儲かれば何でもいいんだなって感じました。

1回目の問い合わせからの返信も遅かったですが、2回目のヤフオクからの返信も遅かった!
もう、詐欺師を容認していると感じました!
もちつもたれず、利益を上げるwinwinの関係ですから、「落札者が泣いても知ったこっちゃない」って感じましたね。

本当は、ヤフオク止めちゃえば良いんですけどね、ヤフオク1強の時代です。
やっぱりヤフオクは商品数が多いので、完全に止めるのは勿体無いですが、もうヤフオクは止めました。

今のヤフオクの状況は、ヤフオクで物を買うときは、金をドブに捨てるつもりで、イチかバチかで落札しないといけない状況ですよね?
そうすれば、詐欺られても、想定内ですからOKですもね。なにか悲しい商売に感じます。

売りのヤフー、買いのメルカリ・・・
買うときは、商品がちゃんと届いてから、出品者にお金が入るシステムのメルカリの方が安全かもしれません。

「邪悪でなかれ」って言葉がありますが、詐欺をする人も悪いですが、詐欺を簡単に行える「被害者泣き寝入り」のシステムを供給しているヤフオク。個人間のトラブルには関わらないって規約ですが、悪い出品者IDの削除もしないで野放しなのは、さすがに管理料や手数料を払わせてるのだから改善してほしいですね。

ヤフオクから、2回目にきたメールです。

”Yahoo! JAPANカスタマーサービス〇×です。
最後となりますが、返答までにお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。”

同一人物とみられる詐欺師のデータを私が確認したのでヤフオクに情報を送ったのですが、そういう改善情報はヤフオクではいらないようです。儲かればいいのかヤフオクさん?

最後となりますがって、噂通りの塩対応w。まあ、いいや。そういう会社で、そういう運営方針なのだから。

これじゃ詐欺に遭った人はヤフオク止めたくなるけど、オークションはヤフオク1強時代。
このヤフオク1強状態にヤフオクは、胡坐をかいているじゃないでしょうかね?

詐欺だろうがヤフオクが儲かればいいのかって感じました。悪い詐欺出品者が違反申告されても、またIDを変えて詐欺れるのは、同じ手法と同じ画像を使い回してもヤフオクは詐欺を容認して削除されないのを知ってるから、何度でも同じ画像でやるんですよね。ヤフオクは詐欺出品者に優しく、落札詐欺被害者には厳しい現実をよく分かっているんですよね。悲しいシステムだと思いますよ。

未着・見舞金制度は、実質機能していないみたいですし、ヤフオクが損しなければ落札者が泣くのは屁でもないのかなって感じました。

今後は出来るだけメルカリで購入します。
これが勉強代なのかな?
詐欺野放しヤフオクはこりごりですわ。

ヤフオクで落札詐欺に遭わないためにする事、万が一の頼みの綱「未着・未入金トラブルお見舞い制度」を使えるように購入する方法は何よ?

万が一、落札でヤフオク詐欺に遭った場合、Tポイントで損害金額を補償してくれる「未着・未入金トラブルお見舞い制度」と言うのがヤフオクにはあります。

「未着・未入金トラブルお見舞い制度」が適用される条件は相当厳しいですので、先に「未着・未入金トラブルお見舞い制度」適用要件や規約を読んでおきましょう。

ヤフオク詐欺に遭わないためにする事リスト!

1:落札したら出品者に詐欺ではないか確認しましょう?
2:出品者情報の出品者住所と電話番号が正しいか、再度出品者に確認してもらいましょう。
3:出品者に教えてもらった電話番号に電話をかけて、実在の電話番号かと本人かを確認しましょう。

別に、購入にそこまでする義務はありませんが、取引売買は自己責任って言うヤフオクですから、万が一に詐欺に遭ったの時に「「未着・未入金トラブルお見舞い制度」が使えるように、出品者の素性を確認しておかないと、ヤフオクに難癖をつけられ「見舞金」が支給されない可能性があります。

更に、警察への被害届受理が条件になりますから、ハードルは非常に高いですね。
警察では、相手が最初から騙す気で、商品を送らなかったのか判断出来ないので、被害届を受理してくれない場合があるからです。
最初に出品者に、詐欺師かどうかを確認する理由がココにあります。

どっちにしてもヤフオク「未着・未入金トラブルお見舞い制度」って使えない気がしませんか?
いったい、詐欺被害者の何パーセントが救済されてるのか、データを公表してほしいですね!

それと、現金は戻ってきません。
「未着・未入金トラブルお見舞い制度」の補償が使えても、Tポイントでの見舞となります。

私は今回の詐欺被害で、ヤフオクで物を買うのは怖く感じました。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

楽天モーションウィジェット

-雑談
-

Copyright© 「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2018 All Rights Reserved.