現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

渋滞・高速通行止情報 自動車について

高速道路の速度規制(50キロ制限)時のオービス動作

更新日:

広告

札幌ー岩見沢間の速度規制中のループコイル式オービスについて!

該当区間の最高時速は、天候(気象)や工事・事故による速度規制がなされていない時は、時速100キロです。

オービスの作動速度は、撮られると一発免停になる設定がなされているため、一般道で30キロ以上の超過、高速道路で40キロ以上の超過と言う事になります。

オービスは赤外線カメラを使用しており、スピード違反で撮影される時は赤色のフラッシュが点灯するので、気が付くはずです。

ただし、いつオービスの作動速度の変更がされるか分からないため、制限速度以下で走行するのが大原則となります。

高速(岩見沢付近)のループコイル式オービスは、時速50(70,80)キロ速度規制と連動はしてませんので、速度規制時も140キロ以上が取り締まり対象となります。

高速道路の速度規制時にオービスの作動速度も連動して下がる事はないようですね。

しかし、もう一度書きますが、オービスの仕様がいつ変更されるか分かりませんし、そもそも速度違反をしてはいけません。

写真

しかも、高速道路50キロ速度規制時に100キロで走行すると、オービスでは撮影されなくてもパトカーによる取り締まりの対象です。
50キロオーバーですと12点が加点され、一発免停になります。
反則金では済まされず、罰金を払わなくてはいけなくなると思います。
免停期間も長くなり、損失(ペナリティ)も超過速度と連動して大きくなります。

スポンサーリンク

速度違反の取り締まりと、点数および反則金(罰金)の関係!

高速道路での速度違反点数

速度超過 加点数 反則金
罰金
1~14 9000円
15~19 12000円
20~24 15000円
25~29 18000円
30~34 25000円
35~39 35000円
40~49 罰金
50キロ
超え
12 罰金

一般道での速度違反点数

速度超過 加点数 反則金
罰金
1~14 9000円
15~19 12000円
20~24 15000円
25~29 18000円
30~34 罰金
35~39 罰金
40~49 罰金
50キロ
超え
12 罰金

上記表は高速道路と一般道の反則金と速度の違いと関係です。

免許点数が0点の状態でも、6点以上の加点違反をしてしまったら、一発免停です。
通称「赤切符」
簡易裁判から罰金が決まります。

写真

上記写真のように、オービスの前には「自動速度取締路線」などの標識があるようですね。

既に免停の経験がある場合、6点に満たない点数で免停の可能性もあります。

私はスピード違反の取り締まりを受けた事が2回あります。
ゆっくり走ろう北海道を常に意識したいと思います。

実際の江別東から岩見沢までの間のオービスの場所と写真

北海道の高速道路では唯一のオービスとなります。

江別東から岩見沢方面に走行していくと、中央分離帯キロポスト標識N21.1の所にオービスが設置してあります。

写真

このオービスはループコイル式のため、通常のレーダーでは検知出来ません。

しかし、下記写真のようにオービスの手前に2カ所ほど「速度監視機設置路線」と言う標識があります。

写真

下記の写真は実際に高速道路の江別東ICから4.9km-岩見沢IC手前に設置されているオービスです。
ループコイル式オービスの運用開始は2010年3月ころからのようです?

写真

オービスでの取り締まり写真を撮られると、日中でも確認できるほどの赤色フラッシュが光るようです。
同時に、オービス横の赤色パトライトも点灯するようです。

写真

実際に撮影された後の呼び出しは、数日~2ヶ月の間で行われるようですが、オービスの種類により異なるようです。

取り締まり対象は140km/h以上で走行してる車のようです。

とにかく、ゆっくり走ろう北海道ですね。

追記:最近は見かけませんが、神出鬼没の移動オービスってのも一昔前にはありましたので、高速道路でも気を付けましょう。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

楽天モーションウィジェット

-渋滞・高速通行止情報, 自動車について
-, , , , ,

Copyright© 「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2018 All Rights Reserved.