現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

お勧め商品など 趣味2(パソコン及び無線)

(co.jp).jp.com.org.net.work.infoなどドメインの違いは何?

更新日:

広告

独自ドメインを取得するのに迷うのが、(co.jp).jp.com.org.net.work.infoなどのドメイン!

(co.jp).jp.com.org.net.work.info.ccなどなど、独自ドメインは種類が沢山あって選ぶのに迷っちゃいますよね。
新ドメインも2015年くらいから、続々登場していますが、違いを簡単に表にしてみました。
*TDL=トップレベルドメイン

gTDL(generic TDL)一般トップレベルドメインの種類(一部紹介)

.com 個人・会社組織などの商用利用
世界中で使用されている
知名度が高い.comドメイン
誰でも取得可能
.info 情報発信ニーズ
情報発信サイトにお勧め
誰でも取得可能
.biz businessの略.biz
ビジネス・商用用途
誰でも取得可能
.net ネット関連にお勧め
誰でも取得可能
.org 非営利組織用ですが、
色々な用途に使用されています
誰でも取得可能
.mobi  モバイル関連ですが、
様々利用されている
誰でも取得可能
.name 自分の名前で登録
するとオシャレ
色々な用途で使用されています
誰でも取得可能

上記、汎用も含め紹介したドメイン名は、ほんの一部です。
一応、利用目的と言うか用途が決められているドメインもありますが、実際の運用では様々な用途で使用されているようです。
詳しくは、取得をお願いする会社のホームページなどで詳細を確認して下さい。

独自ドメインは、取得と維持費など料金も異なりますので、注意が必要です。

ccTDL(countrycode TLD)国内トップレベルドメインの種類(一部紹介)

.jp 日本
割り当て
日本国内に連絡先があり
常時設置場所が必要
.co.jp 日本
割り当て
日本で登記された会社
申請に登記簿写しなどが
必要で信用度高い
.ne.jp 日本
割り当て
国内通信事業者
営利・非営利可能
ネット提供者
.or.jp 日本
割り当て
非営利法人向け
財団法人、社団法人、
医療法人など
.ac.jp 日本
割り当て
大学など教育機関向け
学校法人、各学校
.cc オーストリア
領ココス諸島
割り当て
業種を問わず
色々な用途で
運用されています
.ac イギリス領
アセンション島
割り当て
Academic略の.ac
大学向けの
セカンドレベル
ドメイン

上記、紹介したドメイン名は、ほんの一部です。
色々な国の色々なドメインがあります。
詳しくは、取得をお願いする会社のホームページなどで詳細を確認して下さい。

独自ドメインの取得方法と注意点(匿名のブログがWhois検索で実名本名表示されていてビックリ)!

独自ドメインは、各レンタルサーバーやムームードメインさんやお名前.comサンをおすすめいたします。

空ドメインは、下記の「チェック」窓から調べる事ができます。

注意点としては、独自ドメインを取得する時に自分の個人情報を入力するのですが、独自ドメインではWhois情報公開と言うのがありまして、あなたのドメインをココで検索すると見事に実名(本名)が出たりします!

*WHOISはドメイン検索とかドメインサーチとかドメイン登録情報照会とか出来ます。

いえ、実名サイトなら本名がWhois情報で実名が出ても問題は無いでしょう。
しかし、匿名サイトやブログの場合は、匿名にしている意味がなくなります。

ここは、本名表示されている場合がありますので、注意が必要です。
必要に応じて、契約レンタルサーバーやドメイン管理画面に情報公開を代行できる設定があると思いますので、そちらの方にチェックを入れて下さい。

これで自分のドメインをWhois情報で検索をかけて、自分の実名が公開されていなけでばOKです。

詳しくは、取得をお願いする会社のホームページなどで詳細を確認して下さい。



ふきお
ドメイン取得を考えるなら、先ずは空ドメインをチェック
そうだよね、先ずは空ドメインチェック
ふきこ
ふきぞう
.comドメインは有名だけど、名前に空が少ない。
でも、新ドメインも続々登場しているし、ドメイン探しは楽しいですね
ふきちゃん

私も新たにドメイン取得登録予定です・・・

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

楽天モーションウィジェット

-お勧め商品など, 趣味2(パソコン及び無線)
-, ,

Copyright© 「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2018 All Rights Reserved.