「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

プチミニマリストを目指す 雑談

年末の大掃除は、「何時から始めます?」答えは「今でしょ」!

広告

プチミニマリストを目指して、心も体も楽になる?

ミニマリストとは、最小限、最低限、最小限度の物しか持たないで生活が出来てる人。
又は、出来るだけ物を捨てていき、必要最低限の物で生活をしている人です。

語源はミニマル(minimum)=最小限、最低限、最小限度から来ているんだと思います。

ただ、私はミニマリストは到底無理。
ミニマリスト関連のブログも読む気にはなれなし、読んだこともない。

ただ、今の部屋や物置などのゴミだらけの状況は、決して自分にプラスにはなるものじゃないと思うし、片付けをして整理整頓しないと駄目ですね。

コミだらけになったのは、私が物を捨てれれない症候群だったからだと思います。
今は、歳を重ねるにつれて、元気や活力の衰えと共に、物への執着はほぼ無くなりました!
だから、物を捨てられない症候群は治ってるはずです。

色々あると、自分も変わっていくんだなと思いますし、今はゴミだらけで身動きの出来ない部屋が、自分の足かせにさえなってるのでは考えるようになりました。

ただ、部屋や物置、車庫のゴミを捨てて、断捨離出来れば、今の状況が好転するとはならないのは分かってるつもりなんですが、何もしないと何も変わらない方が今は問題だと言う認識でいます。

だから、絶対に断捨離して整理整頓をする事が、自分には絶対必要なんだと感じています。

写真

*上記フォトは写真AC(汚れた部屋のイメージ)

スポンサーリンク

秋から(今から)始める、年末の大掃除?

私の場合は、今から年末の大掃除を初めても、まず断捨離から始めなくてはならないので、間に合うかどうか微妙です。
*大型ごみや、廃タイヤもあるからです。

断捨離の実行場所は、自分の部屋と物置と車庫。

物置と車庫はボロボロですので、柱の補強も本来は必要です。
柱の補強は断捨離とは関係ないDIYですが、片付けないと歩く場所も無いので、先ずは断捨離が最優先で行わなくてはいけない事です。

片付け出来ない人が、掃除と断捨離を繰り返しプチミニマリストになるまで。

まず、今は汚い部屋ですが、何もなくなって綺麗に片付いた部屋の状態を想像します。
「あーいいなー、綺麗だなー、気分が楽だ」って思えたなら、断捨離を実行すべきだと思います。

まず、不要コンパクトデジカメ2台をオークションで売る。
後は、ひたすら使ってない物、仕事に関係ない物、ある事すら忘れている物を、思い切って処分する。
これで、だいぶ綺麗になるはずです。
そして何より心も少し楽になれるはずです。

部屋が広くなれば、パソコンもマルチディスプレイ(モニター2台体制)に出来ます。
もしかしたら、部屋が綺麗になれば、アフィリエイトも上手くいくかもしれません(w)
パソコンは2台ディスプレー(モニター)にすると、作業性が凄く良くなる場合があります。

私のゴミは、あまりにお金にならない不用品が多いので、捨てるのが大変ですが、頑張りたいと思います。数々の大型ゴミは処分が面倒ですが、仕方がないですね。

きっと、断捨離が成功したら、人生も好転していく事を信じて(w)
ま、夢物語は置いといて、先ずは少しづつでも片づけをして、気持ちを楽にしていきます。
物が減れば、心の負担も少し減るって思います。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

楽天モーションウィジェット

-プチミニマリストを目指す, 雑談
-, ,