「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

トレンド時事記事系

最近、北朝鮮のミサイル問題でマスコミが騒いでいるEMP爆弾?

2017/09/08

広告

疑問、EMP爆弾=電磁パルス爆弾って、そんな心配するほどの破壊力あるの?

今は北朝鮮のミサイル問題で、マスコミが核弾頭の他に電磁パルス爆弾(EMP)について、加熱報道しているが、心配し過ぎじゃないかな?

電磁パルス爆弾ねー、メディアのニュースで過剰な心配を煽り過ぎでは?

以下、EMP=電磁パルス爆弾

EMPはね、ドラマ24で、何度か出てきてます。
実際にEMPが電子機器やインターネットインフラに大規模破壊が出来るのか、ドラマ24を観てどうななおかなと思い、2年ほど前に調べてみた。

ネットで調べた結果。
今、マスコミが騒いでいるほど、EMPに威力がなかったと思います。

なんでEMPで、こんなにニュースで煽るんだろう。

電子機器を破壊もしくは誤動作させるだけの電磁波を発生させるのは、実は大変な事みたいです。

テレビやラジオの電波塔自体が、強烈な電磁波を放っているが、アンテナ直下でも携帯やデジカメが壊れる事はない。

テレビ塔などの強力電磁波直下で、電子デバイスが、その影響で壊れる可能性がないとも言えないが、せいぜいデジカメ写真にノイズが入る程度ですよね。

EMPの周波数や何KW出力かは分からないですが、GHzなんてなったら、相当距離による減衰が激しいですね。

無線ランもそうだけどGHzの電磁波は、コンクリートや金属サイディングなどの貫通力も弱い。

そんな電磁波爆弾EMPで、何を破壊するつもりなのかな?

写真

マスコミはEMPの威力を過大評価して煽り過ぎで、国民に無駄な不安を増幅させてる気がしました。

旅客機のまじかでEMPが爆発すれば、その影響で墜落するかもしれませんが、高度1万mからEMPの電磁波が地上に到達するころには、拡散減衰してしまった電磁波の威力は雀の涙です。

自動ドアや自動車のドアロックすら、誤動作させる事も出来ないと思いますよ。

EMP、EMPって過剰反応してるのは、たぶんドラマ24を身過ぎているんだと思います。

EMPの威力の話しが本当なら、迎撃ミサイルPAC3もいらないって事になっちゃう。
迎撃ミサイルじゃなくてEMPで充分に飛んできたミサイルを制御不能に出来るはずだから。
ミサイル発射直後に人工衛星からEMPを撃てば、打ち上げ失敗で済んじゃいますよね?
高精度が要求される迎撃ミサイルはいらなくなるんですよ。

そうはならないんだから、EMPは現実的なミサイル弾頭には、今の技術ではならないと思っています。

完全に個人的見解ですが、そうだと思います。
最近ですよね、EMPの脅威を過剰に報道し始めたのは?

私は純粋に核弾頭の方が怖いですよ。

電子レンジにテレビやビデオのリモコンを入れた事がありますか?
私はありますw。
テレビのリモコンもビデオのリモコンも1秒チンしただけで壊れました(泣)。2
0年くらい前の話しですけど。

だから確かにEMPはあるのかもしれません。
しかし、近くの電子デバイスしか壊せません。

核弾頭の方が、怖いです。

メディアもEMPの威力を報道するとき、過剰なのはやめて欲しいと思いました。

根拠となるEMPの実験も放送するなら、信憑性も高まりますが、放送業界の方なら電波の減衰は分かっているはず。電波を兵器レベルまで増幅するのは大装置になるし、ミサイル弾頭には搭載出来ない大きさになる事実を。

まあ、私もEMPの威力をネットで調べてみます。
最近のEMPは、もの凄いのがあるかもしれませんね?

11年ぶりの強力太陽フレア(爆発)が日本時間9月6日に発生!これは巨大EMPか?

9月6日21時頃に、強大な太陽フレアが発生!
9月8日夜に磁気嵐でGPSが誤動作したり、停止する可能性があるようですね!

これは、巨大EMPか?

何にも起こらない事を願っています。

人間って太陽に100%依存してますよね。
太陽が壊れたら、大変だ!

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

楽天モーションウィジェット

-トレンド時事記事系
-,