「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

スマホと携帯電話について トレンド時事記事系

アイフォンの地震・大雨・災害・ミサイルなど緊急警報通報の履歴確認方法?

2017/09/02

広告

iPhoneの緊急速報通知メールやJアラートの履歴確認方法はどうすればよい?

アイフォン(iPhone)では、緊急速報は通知に保存されています。

災害(地震・大雨・竜巻)や北朝鮮のミサイル発射があった場合、気象庁などの政府機関からアラート(アラーム)通知されます。

Jアラートもありますね。

今日は5時58分事に北朝鮮がミサイルを発射したようで、6時14分にアイフォンの緊急警報アラーム通報(通知)音で起床しました!

あまりのけたたましい音にビックリして目覚めた感じですね。

一瞬、アイフォンのロック画面に、ミサイル発射との情報が通知(表示)されるのですが、時間とともに画面の通知が消えてしまい、履歴を確認するには何をしたら良いか分からなかったので、調べてみました。

スポンサーリンク

アイフォン(iPhone)の緊急速報通知の履歴確認方法は画面を指で下方向にスワイプするだけです。

アイフォンの緊急速報(通報)は通知に格納されています。
表示するには画面上部から下方向にスワイプ(スライド)させるだけです。

写真

上記写真はアイフォンの通常画面

写真

画面上部(時計表示付近)から、指で赤矢印のように通知画面をひっぱり出します。

写真

上記画面は赤矢印方向に通知画面を更に引き出した状態です。

写真

上記は完全に通知画面が出た状況です。

これで、さっき鳴っていたアラーム(アラート)の内容(履歴)が確認できます。
最初の画面に戻すには、さっきとは逆に下方向から上に指でスワイプ(スライド)します。

朝から北朝鮮からミサイルが飛んできたらしいですが、どこに避難するの?

丈夫な建物や地下に避難して下さいって緊急速報がきましたが。
どこに逃げるの?

写真

家の近くには丈夫な建物も地下も無いんですね!
着弾まで数分では、到底、安全な場所に避難するのは無理だと感じました。

しかも、安全な場所に逃げても、核弾頭や化学兵器(細菌・サリン)などだと、丈夫な建物や地下でも安全とは言えないような気がします。

なにはともあれ、そういう事態にならない事が1番なのでしょうが、外交での解決は難しいのかな?

平和に慣れ過ぎて、当たり前になっていますが、日ごろから災害の他に着弾した時の事も、考えなくてはいけない時代になったという事なのかと感じました。

以前では2010年4月にも、ミサイルが日本を飛び越えたらしいですが、これからどうなるのかなと不安になりますね。

アイフォーンで緊急速報を受け取るか受け取らないかの選択は設定通知から行う。

アイフォーンで緊急(地震・災害・ミサイル)速報を受け取るには、通知の緊急速報をONにしなくてはいけません。
警報ブザーがうるさいなどの理由で、受け取りたくない場合はOFFにします。

設定→通知→緊急速報のON/OFF設定で変更します。

写真

設定を選択(タッチ)

写真

通知を選択(タッチ)

写真

赤矢印の緊急速報のスイッチのスライドでON/OFF設定を変更できます。

私は非常時の為に、ONにしておく事をお勧めします。

免責事項

当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

楽天モーションウィジェット

-スマホと携帯電話について, トレンド時事記事系
-, ,