「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

仕事1(電気工事について) 雑談

ゴールデンウィークもお盆も休みも仕事(泣)

広告

お客さんが休んでいる休日(GWやお盆休みや年末年始)に工事や修理や改修を行う工事屋さん

私の勤めてる会社は、小規模建築業・電気工事業者です。

最近、平日日中の仕事があまりありません。
こうなってぅると、仕事も選んではいられません。

あまり皆が、やりたがらない仕事にも手を出す事になります。
例えば、単価(作業費・人件費)の低い仕事ですね。

それ以外にも、夜間(深夜)や休日、GW(ゴールデンウィーク)やお盆休み、一番嫌なのが年末年始・・・
まあ、仕方ないですね。
平日昼間の仕事が減ってますから・・・
仕事が無いと、会社が倒産してしまいます。

当然、今問題になってる過労死の心配はあんまりありません。
それは、平日の仕事が暇なので、休日出勤をしたら代休をきっちり取れるからです。
夜間作業があった翌日の日中の時間帯は、会社を休んで寝ていれば良いからです。

景気が良かった頃は、夜も昼も働いて、月の休みが1日しかない時もありました。
そこまでいくと、過労死の問題もあるし、困りものですが、あまりにも日中の仕事がないのも精神的にダメージがあります。

そこで今回は、私もお盆休みの仕事をGETとしました。
本来弊社の休み中ですので、特単での仕事です。
要は、平日の仕事より会社も私も儲かると言う事です。

仕事内容は、工場がお盆休みで稼働していないので、その間に改修工事や電気部品(産業用モーター)の交換をすると言う内容です。
普段そこで働く工場の従業員の方は、お盆休みでいませんし、工場の機械もストップしていますので、その間に私たち工事屋さんが、その工場の工事をする訳です。
まあ、スーパーや外食産業などの方は、GWもお盆も繁忙期(稼ぎ時)で働いている訳ですから、私も負けないで稼がないといけません。
それほど、会社に余裕もないし、仕事も選んでいられないと言う事なんですけどね・・・

スポンサーリンク

本当に、このまま行ったら老後破綻してしまうのか?

老後破綻、こわいですね。
そう思うようになったのが最近です。

私は、浪費家であまりお金がありません(反省しています)。
親も、浪費家で資産がないので、遺産相続もありません。
このままいくと、老後破綻の可能性が高い事が分かりました。

ネットのニュースや週刊誌の記事も、老後破綻についてのものが多いですね。
ファイナンシャルプランナーの記事を見ていてると、3000万円の貯金があっても老後破綻してしまう可能性があるとか、年金だけでは毎月赤字になって、いずれ老後破綻するとかって記事を、ほんと良く見かけるようになりました。

もう、以前のように、買い物でお金を消費するのが怖くなってきました。
老後破綻・老後破綻・老後破綻・・・
購買意欲も無くなってくる訳です。

まあ、老後破綻したら、財産も無くなるわけですから、生活保護に切り替えるしかないですけどね。
この老後破綻記事の増加は、生活保護者が増えて国の財政が悪化するのを防ぐための、国の策略なんじゃないかなんて妄想も生まれてきました。
*生活保護を否定する趣旨ではありません。

ただ、老後破綻・老後破綻って、そんな記事ばっかり見せられると、購買意欲が低下して、物が売れなくなり、景気が悪くなると言う負のスパイラスが強まるんじゃないかと思いますね。
政治家の中にも、「自分の老後の資金くらい、自分で貯めろよって」言う方もいますし。

私は現在46歳、今から何も無駄なものは買わない節約生活をすれば間に合うかな?
このままでは老後破綻の可能性もありそうだし心配ですね。

年金受給金額より、生活保護受給額が多いなんて現象もあるようですし、年金ももらえるのか不安です。
もらえても、月10万円じゃ厳しいですよね?
更には年金支給開始年齢を75歳に引き上げる案も検討中とか!
そんなに長く生きれるかな?
それに私は工事屋なので、60歳を超えたあたりから、工事現場で充分に稼ぐ体力は残されていないでしょう?
デスクワークならともかく、まあ、将来に不安を感じるようになりました。

将来の不安を減らす、リストラへのリスクヘッジで始めたアフィリエイトも厳しいかぎりですね!

6月あたりに、ようやく売りたいものがみつかり、それ用のページも作りアフィリエイトを初めてみましたが、その商品の売れ行きは0円です(w)・・・

いやいや、笑い事ではありまえん。

写真

アフィリエイトの世界も「冬の時代」が到来するかもしれませんね。
私のように老後破綻を心配する方が増えれば、当然購買意欲を低下する人も増えるわけで、ひいてはアフィリエイト宣伝商品も売れなくなってゆくとかですね。
ありえると思います。

2カ月半やって、ダメな商品でしたので、サイト(ブログ)を再構築する事にしました。
やっぱり私、この商品を売ってみたいんですね。

アフィリエイトも本業と同じようにやらないと、成果は出ないのかもしれません。
もう少し頑張ってみます。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

楽天モーションウィジェット

-仕事1(電気工事について), 雑談
-, ,