「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

トレンド時事記事系

自転車操業、国の借金1078兆円!赤ちゃん子供みな含めても1人851万円!

広告

もう返済は無理、国の借金は2017年度末には1223兆円に膨らむ見通し!

よく国の借金時事ニュースで、国民一人当たりの借金額って聞くと思いますが、秒単位で利息(借金)が増えていってますね。

財務省は8月10日、国債と借入金などの残高を合計した「国の借金」が2017年6月末時点で1078兆9664億円になったと発表した。

出典(Yニュース) 時事通信社8/10(木)17:14配信記事

凄い金額ですよね。
借りた金を借りて返す、まさに自転車操業!
誰が首相(政治家)になっても、解決出来る問題ではないですよね。

赤ちゃんも、子供も含めて、1人当たり851万円の借金があるって事になるらしい。
しかも、2017年度末には1223兆円に借金が増える予定って言うから、日本は秒単位で赤字になっているって事ですよね。

スポンサーリンク

日本の借金過去最高、一億総活躍時代になる前に、一億総大借金時代の到来ですね!

いや、もう借金を返すの無理ですって。
どう考えても、無理ですよね。
消費税を5%から8%、10%にしても「焼け石に水」だと思います。

増税は更なる消費低迷のトリガーになる事も多いと思うし、財政赤字を無くすくらいの税率にすれば、日本はショック死するかも・・・
大学の経済学部の方の意見を聞いてみたいな?

日本の「この国の借金」は、ギリシャと違い、ほとんど国内からなの借入なので大丈夫って言うアナリストもいたと思いますが、どこが大丈夫なのか分かりません。
まあ、貸してくれる方がいる限り、債務不履行(デフォルト=初期化)は起こらないって言う意味で、大丈夫って事なのかな?

全日本国民の財産・預貯金を凍結→没収すれば、日本の借金もリセット出来るって事かな?

お金の無い方は得をして、お金や財産が多い方が損をする結果にはなりますが、リセットは出来るでしょうね。

ただ、その後の復興的な事に多額の資金を投入しないといけませんね。
その規模たるや想像も出来ませんね。

それでも、現状の収入より出費が多い今の体質を改善出来ない限り、今度はリセット不能の借金を国が作る事になってしまいますね。
しかも、一度国民の資産を凍結・没収してしまったら、国の借金はリセット出来ても、もう怖くて国に金を貸してくれる方もいないかもしれませんね。

そうならなくても解決できる案を、誰かあるなら聞いてみたいですよね。
ニュースでは国の借金の額と増えてる事実は伝えてくれますが、解決策は教えてくれないですね。

まあ、私は国の借金の心配より、自分の心配をしなきゃいけないんですけどね・・・

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

楽天モーションウィジェット

-トレンド時事記事系
-,