雑談

ラーメンなまら旨いっしょ、そだねー北海道の方言特集!

広告

「そだねー・めんこい」など北海道や札幌特有の方言や言い回しをまとめてみました。

方言を集めて、まとめてみましたが、内容には間違いもあるかもしれませんのでご了承下さい。

1:ママさんダンプ
雪かきをする道具

2:ジョンバ(ジョンバー)
雪かきをするスコップ

なんか上記のような、方言でもないような言葉もあります。

スポンサーリンク

北海道の方言(あいうえお順)

*あ*
あます=残す
あずましい=居心地がよい
あずましくない=居心地が悪い・落ち着かない
あおたん=青アザ
あてがう=養生する
あやつける=かっこつける

*い*
いたましい=もったいない
いずい=違和感・痒い部位がある
いいふりこく=かっこつける

*う*
うるかす=とかす・混ぜる

*え*
えばる=威張る(北海道の方言でないかも)

*お*
おだつ=おだる=調子にのる
おがる=成長する・芽が出る
おっかない=怖い

*か*
かっちゃく=ひっかく
かっぱがす=はがす
かがまる=体をまるめる

*き*
きかない=気が強い人・負けず嫌い
ぎる=万引き

*く*
くっちゃべる=お喋り

*け*
けっぱる=頑張る
げれっぱ=げっぱ=ビリ

*こ*
こわい=体が怠い
こちょばす=くすぐる
こちょばい=くすぐったい
ごんぼほる=だだをこねる

*さ*
サンギ=鳥の唐揚げ
サビオ=絆創膏

*し*
したっけね=したらね=さよなら
じょっぴん=鍵
ジョンバ=雪かきスコップ
しばれる=寒い
しゃっこい=冷たい

例:寒い日に「今日はしばれるべ」つて言いますよ。

*す*
すっかい=酸っぱい

*せ*
ぜんこ=お金

*そ*
そだねー、そだね=そうですよね、そう思います

2018年、平昌オリンピック、カーリング女子チームが使っていた方言?

「そだねー」って北海道弁だって報道をテレビで見て、私は北海道弁(方言)だと思っていませんでした!
確かに「そだねー」は「めんこい」言い方だなと思いますが「タメ語」っぽいイメージもありますね!

*た*
だはんこく=だだをこねる
たんぱら=気が短い
だべ=ですよね

*ち*
ちょす=いじる
ちゃんこい=小さい

*つ*
つっぺ=塞ぐ・栓

*て*
てっころぶ=ころぶ
てんをきる=シャップルする

*と*
どんぱ=ため=同級生
とうきび=トウモロコシ

*な*
なまら=凄く
なして=どうして=why
なげる=ゴミ箱に捨てる
なんぼ?=値段はいくら・年齢何歳?
なした?=どうしたんだい?

*ぬ*
ぬくい=あったかい

*ね*
ねっぱる=張り付いて取れない

*は*
はく=靴下をはく=靴下をはめる
はんかくさい=遠慮するなよ
ばくる=交換する
ばっぱい=汚い

*ひ*
びびる=おそれる

*ふ*
ふっつく=くっつく

*へ*
ぺったらこい=平ら
へら=しゃもじ

*ほ*
ぼっこ=棒

*ま*
まんま=ご飯
まかす=こぼす

*み*
みったくない=かわいくない

*め*
めんこい=かわいい

*も*
もちょこい=くすぐったい

*ゆ*
ゆるくないな=大変だわ

*よ*
よっこしておいて=別けておいて

*わ*
わやだな=大変だな

北海道の方言や北海道弁を全て網羅している訳ではありませんが、今でも無意識に使っている言葉もあります。

*例*
ゴミを投げる=ゴミを捨てる
手袋をはく=手袋をはめる
体がコワイ=体調が悪い
きかない子だね=気性がきつい子だね
今日もしばれるね=今日も寒いね
それうるかしておいて=それ水に浸しておいて
なまらめんこいね=とても(凄く)かわいいね
なまらあっつい奴だな=とても頭にくる奴だな
今日の仕事はわやだな=今日の仕事は大変だったわ
したっけまたね=また今度(会おう)ね

こわい、いずい、あんばい悪い、あずましくない=調子が悪いとか良くない時に使います。

いたましい食べ方するんじゃない=勿体ない食べ方をするじゃない

などなどです。

北海道独特の言い回し北海道弁

何々でショ

何々ダベェ~

と言うように、「ショ」とか「ダベ」とかは会話文の語尾に使われます

「うんだ~」とは「ハイ」と同じ意味だと思います。

ここのラーメンなまら旨いっショ(いいっしょ)
うんだ~、なまら旨いべーって感じですね。

北海道民の、皆がみんなが方言で会話している訳ではありませんが、「これなげといて」って普通に使っています。
「これ捨てておいて」と言う意味なんですが、今でも「これなげるか」とか「これなげといて」って現役で使われています。

「なまら」とか「ばくって」とか「したっけね」は、使う人が減ったなと思います。
「したっけね」ってsee you later(またね)って意味なんですよ。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-雑談
-