DIY日曜大工

外の水道蛇口が壊れた件で「暮らし安心クラシアン」さんに電話してみました。

広告

クラシアンさんは、水のトラブルに24時間365日対応している、凄い会社です!

前回、5月10日の記事で、家の外の水道が壊れていた件を書きました。

本日、修理の見積もりを出してもらうのに、水道修理業者さんに電話(TEL)しました。
最初の1件目は、混んでいて今日(日曜)は見に来る事が出来ないとの事でした。
見に来る事が出来ないと言う事は、見積もりも出せないと言う事です。

2件目に電話した所も、フリーダイヤルで24時間365日対応の水道修理会社さんでした。
しかし、電話での対応がイマイチでしたので、やめました。
たぶん、家の外の地中の水道管破裂との事で、穴掘りが面倒な感じになったのかな?

で、CM料(広告料)がのっかてる(高い)かなって思いましたが、テレビCMでおなじみの、安心の業者さんの「くらし安全、クラシアン」さんに電話しました。
電話対応は、とても良い感じでした。
しかも、本日の夕方(16~18時)に見に来てくれると言う事でした。

写真

上記の画像が「クラシアン」さんのWEBページの写しです。

写真

前回は、穴掘りにが以外に疲れたのと、妻にDIY修理を猛反対されて断念しましたが、今日「クラシアン」さんが破損個所を夕方に見に来てくれるとの事で、頑張って穴を1.2m掘りましたよ。
(上記写真です。)

掘って、掘って・・・・
(下記写真)

写真

水道の壊れている部分は下記写真の部品です。
これは部品交換で、自分で直せそうです。
G1/2(15A)水栓用ーRc3/4(20A)のエルボと呼ばれる部品が完全に割れて使えなくなっています。配管(20A)も錆が酷いので、再利用は不可能です。
自分んで直すなら、高価ですが腐食しにくいステンレス管を使用したいです。
(注)しかし異種金属管接合は電気的腐食のおそれがあるので、定期的に水道メーターなどで漏れの確認が必要かもしれません。ちゃんとシールテープを巻いて、管の上から防蝕テープを巻けば、だまって10年は持ちそうです。

写真

下記写真は水道の蛇口部分です。

写真

スポンサーリンク

戸建ての故障は、全部DIYで修理すれば、安く直せるはずですよね?

さて、「クラシアン」さんの修理見積もりはいくらかな?
今回の件では、見積もり金額を聞いてから、直すか直さないか決めてもOKとの事でした。
修理を断っても、無料でOKとの事でした。

見積もり無料と言っても、「クラシアン」さんの負担を出来るだけ減らすために、穴を掘って掘って掘りまくったのですが、ここまで掘ったら自分で修理が出来てしまいます。

DIY(ドゥー・イット・ユアセルフ)で修理できれば、部品代はかかりますが作業費(労務費)を節約出来るんですね。
なぜか、信頼のない私は、妻の水回りDIY修理猛反対でプロの業者さんにお願いする事になりそうですが、まあ仕方ないか・・・

ちなみに、材料費としてかかるのは、20Aのシロガス管1.5mと15A-20A異径エルボが2個、真鍮(しんちゅう)のユニオンみたいなの1個、あと安い15Aの蛇口ですね。
まあ、全部ホームセンターさんで入手可能だと思います。

まあ、いいや。
たぶんプロの業者さんにお願いする事になりそうです。

見積もりが出ましたら、追伸報告しますね。

DIYで何でも直そうとする旦那は嫌なのかな、ま・いいか。
ボイラーは勝手に自分で交換しちゃおう。

クラシアンさんからは、部分交換ではなく元栓付き立水栓(柱)を勧められました。

元栓付きの立水栓(柱)なる便利な屋外水道用の蛇口があるんですね!
*2017/07/27追伸記事です。

写真

便利ですよね。
元栓と水道の蛇口の配管が同軸にあるので、土(床)からの立ち上がりは1本ですみます。
(上記外用立水栓の写真参照下さい)

気になる料金は、埋設水道用ポリエチレン管(黒色外径25mm)が見えるまで、私が殆ど掘削(穴掘り)作業を完了していましたので、工事費込みでも凄く安い金額を提示してもらえました。
具体的な金額は、クラシアンさんに迷惑がかかると嫌なので書きませんが、私の工事屋としての勘では良心的な金額だと思います。
見積もり無料で、対応もとても良かったです。

しかし、結局自分で修理してしまいました。
だって、自分であんなに穴を掘ったんだから。
修理部品はホームセンターさんで買いました。

写真

写真

上記写真は設備配管用の部品コーナーや購入部品の写真です。
設備配管用の部品も、少し所有していましたので、それも使いました。

下記は修理後の配管写真

写真

水漏れもなく、無事に自分で直せて良かったです。
配管はステンレス15Aの単管を2本購入したため、材料代は高くなりました。

修理の材料代は約1万円かかりました。
次回故障する事があれば、予算をとってクラシアンさんにお願いしたいと思います。

(注)真冬は土も凍るため、手作業での穴掘り掘削作業はおそらく無理です。

水道管が破裂して水漏れした月の水道料金は、いつもよりも1万円高かった!

埋設水道管に限らず、水道管破裂などで漏水した場合、その月の水道料金が高額なる場合があります。

先ずは焦らず、検針票の高額請求が来た該当月の使用水量を確認して下さい。
通常月より、どのくらい高い請求がきていますか?

私の場合は、水道局に水道管破裂事故を報告したら、請求金額の減額を行ってもらえました。

修理を業者(水道工事指定業者)にお願いして現状復帰(修理)された方は、領収書などを残しておいて下さい。
私の場合は、自分で修理を行いましたので、修理を証明するものは、部品のレシートと修理前、修理中、修理後(修理完了)の写真になります。
旅行中などの留守時の配管破裂では、水がじゃじゃ漏れで凄い高額請求がくる可能性もあると思いますので、修理をお願いする時は、現状と修理中と修理後の写真を残しておくことをお勧めします。
水道料金の減額交渉の際に、本当に破裂や修理があったのかの証明で、必要になる場合があるからです。

2017・6・1追申

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-DIY日曜大工
-,