現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

スマホと携帯電話について 病気と健康の事

パソコン、スマホ適齢期?何歳から子供にPCやスマホを渡すのがベストかな?

投稿日:

広告

イケダハヤトさんは娘さんに、早い時からパソコンを持たせてあげていたみたいですね。

情弱大国・日本。こどもにパソコンを持たせるだけで勝ち組になると思うよ。

出典はイケダハヤトさん「まだ東京で消耗してるの?」ブログ内の記事です。

言いたい事もなんとなく分かります。
摂取される側から、摂取する側になろう的な感じかな。
ゲームで時間を吸い取られる側(時間を浪費する側)から、アプリやソフトでゲームを作り逆に摂取する仕組みと技量を習得しようって事ですよね。
ちょっと拡大解釈し過ぎかな・・・

これは、パソコン業界(プログラミング業界)だけで成り立つ話しなのかな?

私はC言語とかコンピュータ言語は全く分かりませんので、イケダハヤトさんの言うアプリやソフトやPCプログラミング作成で、創造させるって事は全くわかりません。

だから、”情弱大国・日本。こどもにパソコンを持たせるだけで勝ち組になると思うよ。”ってのは信じられない感じもします。

イケダハヤトさんのサイトのパソコン普及グラフを見ると、日本は未就学児や小学生のパソコン所持率が低いようです。
私も日本の所持率の低さには驚きました。

パソコン=有害サイト=子供には渡さないほうが良い。
そう言う図式になっているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

私が心配なのは、中学生や高校生になってから急にスマホやPCを与える事による依存性です。

急にネットの世界を知ると、パソコン・スマホ依存症になってしまうかも?
スマホが受験勉強の大敵である事に間違いはないと思っています。
その反面、検索での調べ物にはネットは辞書より便利で早いなって感じる事もありますよね。

PC・スマホを子供に持たせると、長所と短所があるんですよね。

しかし、ひとたびネット依存性やゲーム依存性になると治すのも大変だし、それに膨大な時間を費やし勉強しなくなる心配があるところです。

ネットやゲームにハマり、膨大な時間とお金を費やす。
それこそプライスレスの時間を失ってると言えるでしょう。
イケダハヤトさんの言う優良な摂取される側のお客様になってしまうと言う事なのかもしれません。
それは私も、そう感じます。

しかし、小さい頃からパソコンを持たせれば日本は勝ち組になれるだろうか?
ネットの自由閲覧やゲームには、有害な部分もありそうだからです。
創作させようと渡したのに、思考停止してネットやゲームにハマるようになれば本末転倒。

ただ、ネットに繋がってない(オフライン)状態なら、子供が小さい時期からパソコンを持たせても良いかなと思います。

幼い子供にパソコンを持たせて何をさせたら良いかは、私には分からないんです。
持たせたにしても、ネットに接続されていないオフラインのパソコンに魅力があるのかな?
だって、検索を使えないんですよ。

私ももっと子供のために、勉強しないとダメですね。
やっぱりプログラミングなのかな?
これが、強敵ですね・・・

チャレンジパット2じゃ、教えてくれないですよね?
写真OS(基本GUI)はandroidみたいですが、子供用のチャレンジパッドで、とりあえずどこまで出来るか調べてみますね。

普通の中古のパソコンでも用意した方が良いのかな?
写真

自分はもう諦めてるんですけど、子供には何かたくしたい気持ちからですか、”情弱大国・日本。こどもにパソコンを持たせるだけで勝ち組になると思うよ。”って記事みて色々と考えちゃいました。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人 くしあみき

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

楽天モーションウィジェット

-スマホと携帯電話について, 病気と健康の事
-,

Copyright© 「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2018 All Rights Reserved.