アフィリエイトについて

アフィリエイトの為にブルグを書いてる人って、写真を自分で撮っているんだろうか?

広告

他の方がアフィリエイト用に書いているブログを見ると、写真が綺麗だなって思うんですが、みなさんフリー素材とか使っているのかな?

私はどうもフリー素材の画像が本当にフリーなのか心配で、フリー素材の写真を使えないでいます。

このブログの写真もスクリーンショット以外は自前で用意しています。
それ故に、このブログは全体的に手作り感があり、別な意味でクオリティーが低く見えて綺麗じゃない感じですよね。

他の方が作った完全に綺麗なワードプレスブログと比べたら、このブログは完全に見劣りすると思います。
その理由の一つが、搭載写真や画像が素人感バツグンのイマイチなのが多いからだと思っています。
有用な記事が書ければ、写真はダッサくても、記事としては検索上位に表示されますし、見てくれている誰かの役に立てば良いなと思うと、ブログはきれいじゃなくても、それはそれでOKなのかなと思います。

この他のWPブログで、FX系の記事を書いているのもありますが、FX系は記事メインのため、クオリティの低い写真や画像が無い分、ここのブログよりは見劣りしないと思います。

ここのブログは私が初めに始めたものなので、このままで良いと思っているのですが、これから記事を書いていこう思っているブログは、綺麗に作りたいと思っています。

綺麗な写真を自前で用意するっていうのは、意外と大変なものだと思います。
WPブログを運営中のみなさまは、搭載写真や画像をどうやって用意しているのかなって思いました。

写真を撮影して、背景の人を消したり、他の車のナンバーにモザイクをかけたりしていると、けっこうの手間と時間がかかります。
このブログはもう良いのですが、モザイクが多過ぎると写真としては見栄えが悪くなっていくと思うんですね。
そこで、ネットのフリー写真素材を使ってみようと思うんですが、やっぱり商用利用や著作権がクリアされているか心配な私がいます。

「そんなの利用規約読めよ」って言われそうですが、利用規約は運営元の判断で随時変更可能って書いてたりしますよね?
そう言う意味で、最初は著作権なしでも途中で変わってグレーゾーンになってしまったり、そもそも出元の分からない著作権を放棄したわけではない画像を使ってしまうリスクもあるのかなって、ちょっと心配ですね。

自分で撮影した写真画像を使用しているうちは、オリジナル画像は自分が所有してますので、著作権や使用権で他の方からクレームが来ることもないですよね。
でも、それだとクオリティーの低い自分の写真を使い、クオリティーの低いページを量産していく事になるのかなって思いまして。

勇気を出して、お試しでフリー画像を使ってみようと思います。
その前に自分の写真の腕前を上げれば良いのかもしれませんが、レタッチに時間がかかる事は避けようがないかなと思います。
そもそもレタッチの必要じゃない写真が撮れれば別なのですが、、、

この記事のように、写真を使わずにブログを書けば良いのですが、ブログに全く写真がないのも寂しいなと思っています。

ここのブログはお手製写真や画像でOKだとして、綺麗なサイト(ブログ)を作ってみたい。
いや、その前に、あんたいつになったらアフィ始めるんだって言われちゃいそうですね。

byブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-アフィリエイトについて