子育て 雑談

子供にプログラミングを習わせるべきか否か?

広告

子供時代からコンピューターのプログラミングをスキルの一部として習わせた方が良いだろうか?

以外に難しい問いなのかもしれない?
費用対効果?いや、費用対効果というよりは、子供の大切な時間を費やした事に得られるものがあったのかという挑戦させる事への怖さでしょうか?
深く悩みすぎなのかな?

それは親自身がプログラミングが何か分かっていないからです。
従ってプログラミングを学ばなかった事によるメリットとデメリットが想像出来ないからです。
もちろん分かっている親御さんもいると思いますが、きっとPCのプログラミングに携わった事がある方だと思います。

英語が必要なのは、なんとなく分かります。
これからの子供は、英語を話せた方が良いでしょう。
相手がどこの国の人でも、相手も英語が出来ればコミニケーションをとる事が出来るからです。
英語で日常会話が出来れば、仕事の選択肢も増えるはずです。
さらにTOEICが高得点なら、英語のテクニカル面も評価されると思います。

ただ、プログラミングに関してメリットとデメリットを明確に分かってる方が、どれだけいるのかなって事を考えたりします。
最近、プログラミングを子供の習わせた方が良い的な記事を読んで考えちゃいました?
写真

私の想像するプログラミングのメリットとデメリットは、、、

先ずはプログラミングを学ぶ事のメリット(私感)。
1:日常生活でも、物事を効率の良い方法で対処していける勘がするどくなる。
2:ヒューマンエラーを理解し、人間は失敗する生きものだと理解して、人の失敗を冷静に分析できるようになる。
3:プログラムを考える時に、安全面へも考慮できるようになり、人にも優しくなれる。例えば機械のプログラミングを行う時に、操作する人が怪我(労災)を起こさないように、人のミスをプログラムでカバー出来るように考える事が、人を思いやる気持ちにもなるし、人の行動を奥深く考えるようになれると思います。

プログラミングを学ぶ事のデメリット(私感)。
1:プログラムにハマりすぎて、外出や運動をしなくなり引きこもりになってしまう。
2:才能がなかった場合は、延々と時間を消費する事になるので、習った良いが何も残らなかったと言う可能性がある。
3:習い事が高じて将来プログラム関係の仕事に就いた場合、若いうちは良いが、歳をとると頭の回転に限界がきて若い人に抜かれて、管理職に出世できなかった場合は、退職勧奨が待ち受けていたりするかも?しかも、バリバリのデスクワークで同業に競争相手も多く、上には上がいる世界なので、何時も締め切りに追われて大変な心労のある仕事になってしまう可能性がある。

まったくの個人的な意見ですが、プログラミングに対する想像です。

私はプログラミングについては分かりません。
コンパイルしたら、非可逆性で元のコードがわからなくなるなんて話しを聞いたくらいです。
実際にPCのプログラミングをした事は無く、プログラミングがどのように役に立っているのかも分かりません。

親の私がこんなレベルで、子供にプログラミングを習わせに行かせられるのだろうか?

プログラミングスクールのメリット、デメリットも分かりません。
ただ子供にプログラミングのセンスがなかった場合は、延々に費やした不要と時間が無駄になる可能性とその他の習い事が出来なくなる機会損失を考えると、笑い事ではないかもしれません?

ただ、私がPCプログラミングが出来ないだけに、子供には習わせてあげたい気もします。

子供はゲームが好きですが、なんかゲームに踊らされているような気がしています。
じゃあいっそのこと、ゲームを作れるスキルを身に着けておく事も可能性かなって思っています。
ゲームに踊らされるんじゃなくて、「自分でゲームやアプリを作ってやる」って好奇心を育てられたら良いなと思います。

まとまりのない記事になってしまってすみません。
気軽に、プログラミング体験教室みたいなイベントに参加してみれば良いのかもしれません。

by管理人

追伸
私はダメなオッサンです。
一向に始まらないアフィリエイト。
11月も本業が忙しいのと、精神的に疲れてパワーがないので厳しいかも。
現在46才、人生の節目の50才まで、あと4年もありません。
何かを変えたいのなら、もっと必死にならなければ変わりませんよね。
アフィがそんなに甘い世界じゃないのも、なんとなく分かりますので。
努力無きアフィに結果は何も付いてこない、アフィも本業と同じ意識(レベル)とモチベーションでやる事と、継続する事が大切なのは分かっているつもりなのですが。サラリーマンは22時くらいからしか記事を書けませんんが、アフィも一度は必死で頑張らないと。
それやってダメなら、アフィへの諦めもつきます。
ちゃんとやってないから、このブログでブチブチ出来ない言い訳を書いてるわけです。

さて、頑張るぞ・・・
続く

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-子育て, 雑談
-