副業について 雑談

自己投資をしないから貧乏になったのか、貧乏の連鎖なのか自分がなぜ貧乏なのか考えてみた!

広告

自己(自分)投資と浪費(散財)の違いは何か?目先の暮らしに追われ、自己投資を出来ないと貧乏になるのか?

最初は純粋に自分への投資のつもりが、いつの間にか「自己投資→自分磨き→自分へのご褒美→浪費(散財)」のようなフローで貧乏になってしまったのんだろうか?

浪費や散財って聞くと、ドキっとする自分がいます。

ネットでは「若い時、稼げてる時に投資しないから、歳をとり体力が落ちて働けなくなっていき、収入も落ちて更に体力低下と共に働けなくなっていき、更に収入が減り、しまいにはその日暮らすのが精いっぱいな事態に陥ったんだよ」って書き込みもみられます。

この場合の投資とは、不動産投資や株投資の事なのか?
自己投資の事なのか??
分からない???
両方なのかもしれない。

そうなると私はもう45歳、お世辞にも若いとは言えないし、「若い時に投資しないで浪費してきたから貧乏なんだろ」って言われれば、耳がいたい。
だから、浪費や散財って聞くと、ドキってするんだと思います。

まあ、私の場合は、親もギャンブル大好きで欲望のままに生きる浪費家なので、貧乏の連鎖と言うか、貧乏が貧乏をよんだのかもしれません。

貧乏なのは、親のせいも少しあるかなって思います。
親のせいにしたらダメだよね。
ただ、何かお金だけじゃなくて、お金の大切さや増やし方、残し方も教えてはくれなかったなと思います。
悪い見本、反面教師にはなりましたが、トホホ・・・

その反面、貯蓄が豊かな方は親から代々引き継いできたものが多いのかなと思うからです。
私は浪費家かもしれませんが、収入以上の事はしませんので、なんとか現状維持でもあります。
ぶっちゃけ地方の年収なんて400万円前後じゃないですか?
お金持ちか否かは、遺産相続の有無と金額によるとことも大きいのではと思います。
ウチの親はマイナス金利なんで・・・

東京の方や都会の方の平均年収は、600万円くらいが平均値なのかなと思います。

上記に書いた年収に関しては、私の勝手な思い込みかもしれません。
別にネットで調べたりしていないからです。
しかし「年収300万円時代を生き抜く経済学」なんて本も、だいぶ前に出ていた気もします。

だから地方の年収の平均は400万円くらいって、外れてないように思います。
(注)年収は個人的な感想です。

それはともかく、私の世帯収入は、現在私一馬力ですので、辛いって言うのがあるかなと思います。
幸い工事屋としては、今までの年収は高かった方だと思います。
そのツケが、この歳になって徐々に押し寄せてきています。

最近は体力の衰えと共に、完全なガテン系ではないにしろ、体に無理が効かなくなり稼げなくなっているのは事実です。
私が今の会社でもらった初任給と、現在の給与が同じだったりします。
年収のピークは38〜40歳頃だったかな?

残業が減り給与(年収)が下がってきた危機感もあり、昨年からアドセンス、アフィリエイト、FXと副業的な事にチャレンジしてきたのです。
「四十の手習い」と申しますか、40歳から始めていたら、もう少し結果が出ていたかもしれませんね。

さてFXの話しをすると、結果はボロ負け。
注文を入れた時点で「嘘だろ」ってぐらい相場が逆に動き、下手な損切りで「嘘でしょ」ってくらい連敗しました。
ちょうどドル高基調が終焉した2015年6月頃(1ドル125円80銭から急降下)からFXは初めて始めたため、悪い時期に始めたのかもしれません。
今では1ドル100円を切るんじゃないかって予想をするアナリストもいますね。

私のFXの現在の成績は、ドル/円乱高下の状態に変わりありませんが、チャート(相場)に張り付いていれば、なんとか負けないレベルです。
でもチャート(モニター)に張り付いてないと勝てないレベルでは、本業(生業)が出来ない訳で、それじゃFXを副業とするには早過ぎますし、時間を大量に消費しても利益少ない今のスタイルでは、時間対効果の面で良くないのが現状です。

FXは塩漬けと損切の判断がとても難しいので。
FXにチャレンジしてみたい方はこちらをご覧下さい。

それで、次は中年おじさんのアフィリエイト奮闘記ってネタで書きたいんですが、アフィはネタがないんです。

いかんせん、アフィリエイトに関しては、先月(5月)初めてアフィリエイトを真面目に始めるために、FX用ブログを練習で作ったばかりです。
このブログにも、成果報酬型アフィリエイト広告を搭載していますが、このブログ記事の殆どが、アフィリエイトを出来る商品がほぼ無いので、頓挫しております。

自己投資って意味では、アフィリエイト商材を購入したりアフィリエイト塾に入るのもアリですが、たぶんアフィ商材やアフィ塾で得られる情報は、私が思っている事と同じだと予想しています。
だからアフィ商材などは、ちょっと今は自分で試してみて、上手くいかなかったら検討しようと思っています。

FXアフィリエイトブログは練習で作ったブログですので、収益は期待していないのですが、本気でやるならレンタルサーバーの契約を増やさないとダメかなと、迷っています。

しかも、8月末まで本業も忙しくて、ブログに時間を割けないため、困っています。

しかし、こうしてる間にも、私の人生の残り時間はカウントダウンされ、どんどん少なくなっていきます。
時間が無いと言っていても仕方ないですが、闇雲に何かやっても膨大な時間を無駄に費やして終わりそうな気もします。

2016年45歳でアフィリエイトを始めるなんて、「オワゲー遅過ぎ、残念賞」って言われそうですが、定年まじかの65歳でアフィ始めるよりは、少し希望があるかな、たぶん。
65歳までには後20年あるし、「桃栗3年柿8年」って事なら、後10年後の55歳まで頑張っていたら、副業と言えるくらいの利益は出せるようになってるかもしれません???

その間にこれからは、ロボットや人口知能に仕事を奪われる時代がやってくるのかもしれませんね?

誰でも出来る仕事に、大卒(学歴)は要らないって言うのと同じ原理で、ロボットやアプリで出来る仕事に人間は要らないって時代がくるかもしれませんね。

HAL9000みたいなコンピュータに皆んなやられちゃうわけです!?「ハル9000」って誰やねんって話しですが、時間があったら「2001年宇宙の旅」を観てみると、以外と面白かったりするかも。

正直、今私は45歳なので、これからオイシイ仕事に就くのは無理です。

オイシイ仕事に就いてる人は、そう簡単に辞めないし、もし空きが出て求人をかけたにしても、工事屋のオッサンはいらないでしょう。

そればかりか、今の仕事すら5年後(50歳)、10年後(55歳)、20年後(65歳)の時には、自動化された機械に仕事を取られて、無職になって生活保護を受けないと暮らせない状況になっているかもしれない。
冗談抜きにあり得る話しだと思います。

話はズレますが、そんな色々な不安から、リスクヘッジをしようと始めたこのブログも1年が経ち、一周年記念になります。

「四十の手習い」かもしれませんが、スキマ時間があるのであれば、ただテレビを観てお酒を飲んで過ごすより、無駄でも何かチャレンジしながら生きた方が、後悔しないんじゃないかと言う思いは、このブログを始めた時から変わっていません。
一周年を迎えましたが、色々なご報告も兼ねて、レンタルサーバーの料金も1年分支払ったし、このブログは続けていこうと思います。

60歳から給与を下げる事に同意したら、65歳まで雇ってやると言う形態は違法なのか?

2016年5月13日に東京地裁で出た「定年後同じ仕事で給料減は違法」って判決は最高裁まで行くんだろうか?

60歳で定年を迎えて正社員を退き、それ以降は契約社員で働くと言ったケースですかね?
部長だった方が退職して契約社員になり、名刺の肩書が部長から販売促進アドバイザーになってるんですが、やってる仕事は同じだったりするみたいな。

この判決で今後、同じ仕事(業務)内容であるものの、再雇用的な条件に給与ダウンが含まれたりすると違法って事になるかもって判決ですよね。

最高裁で同じ判決なら、これが判例として確立されるかもしれませんね。

それで、企業はどう動くかって言うと、過剰な早期退職を迫ったり(退職勧奨)するシーンが増えるんじゃないかなって気もします。

会社側としては定年前に自分から、辞めてもらえばいいだけの話しですから。
ピラミッド型の配置だと、みんな一緒に出世するのは無い話しですから、60歳前に辞めてもらおうとする会社増える気がしています。

と言う事は60歳前に自主退職に追い込むような荒業が新たに発生するかもしれません。
その過程で会社からの圧力があっても、自主退職した時点で負けかもしれませんね。

なにわともあれ、そう言うサラリーマンの色々な束縛から逃れたいと思って、副業探しの旅に出られる方も多いと思います。
そして、ネット副業などは格好の材料となると思うのですが、挑戦してみると思うようにならないのであります。(私の場合ですが・・・)

国の借金1000兆円超え!私が65歳になった時は、国の借金が爆発して、年金も無かったりして!!!

定年した方に、定年後に後悔している事を聞いてみると、「40代の時間の使い方だ」って記事をネットで見た事があります。

と言う事は、45歳の私は、今ならまだ間に合うんじゃないかと希望を感じます!

いや、無駄な希望かも?
だって、45って四捨五入すると50じゃん!!!

いやいやいや、きっと諦めたらダメなんですよね。
定年後って、定年まで生きてる自信がないんですが、65歳以上生きる事ができるとしたら、今40歳台の時間の使い方が大事だって事ですよね。

今このブログを書いてる場合じゃないかもしれません!!!

もっと、有意義な時間の過ごし方があるのかもしれませんよね?

一つ言える事は、現在45歳で、定年後に後悔しないため、今やるべき事が分からないと言う事です。

分かっていたら後悔しないですよね。

ただ難しく考えても答えがでないので、やっぱり本業を頑張る事が一つと、仕事がひと段落したらアフィリエイトを頑張ってみる事と、断捨離を進めていく事と、散財(浪費)を止め節約モードで生きる事が大事なのかな、後悔しないためには?

しかしこれが、定年後に後悔しないための、40代の生き方、時間の使い方の正解なのかは分からない。
節約は良いけど、日本の景気を考えると、過度な節約は逆効果で将来的には自分の首を絞める気もする(国民全員が節約モードだと、地球環境には良いですが、物が売れませんから)。

後悔どうこうと言っても、はっきり言って正解なんか無いのかも?
大事なのは、正解じゃなくて、何かを試行錯誤したり、模索する気持ちなのかもしれないですね。

結局、「桃栗3年柿8年」ってのを信じて、頑張ってみようと思います。

話しの趣旨が分からないダラダラとした長い記事になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-副業について, 雑談
-