FX(外国為替証拠金)取引

FX(外国為替証拠金)を始めてみませんか?

広告

アイリエイトやアドセンスで副業を考えているサラリーマンさん、FXを始めてみませんか?

FXとは、外国為替証拠金取引の事です。
FXは、資金(元金)を担保にして為替取引を行うことです。

担保=証拠金ですね。

しかし、個人的な意見ですが、FXはギャンブル的要素が強いと思います。
もともと、ギャンブルなんて「大嫌い」もしくは「嫌い」という方には、正直おすすめできません。

FXは大変リスクの高い金融商品(投資)だと思うからです。それゆえに上手くいけば、ハイリターンが望めます。

しかも、本業で時間が限られるサラリーマンの方の副業にはFXがピッタリだとも思います。
数秒から数分単位で取引出来ます。

ただし、言っておきますが、FXを紹介している私自身は、昨年(2015年6月頃)から初めて始めたFXでドップリ赤字ですので御了承下さい。
必ず儲かるかって言うと、初心者が初めて始めても、かなりの確率で負けるんじゃないかなと思っています。

それは、昨年6月頃まで円安ドル高基調だった、USドル・円のその「円安ドル高基調」が崩壊したからです。
注文して、万が一「損」が増えても、しばらく待っていれば(塩漬けと言います)価格は戻り、いずれは黒字(利確)決済出来た時期が終わったと言う事です。

2015年7月~2016年5月の間のもの凄いUSドル・円の乱高下の中で、しっかり利益を出せてるFXトレーダーがいるんのであれば、本当に尊敬します。
凄い方だなと思います。

私が思うに、FXは勉強すれば勝てるものじゃないと思うんです。
*個人的な見解です。
それは、FXの専門家(アナリスト)の予想や意見も、FX取引をしていると、証券会社のニュースで見る事が多々ありますが、当たる時もあるし当たらない時もあるからです。
プロのアナリストにも先は分からないのです、それに勉強して簡単に儲かるなら、もっと周りでFXを行ってる人が多くいますよね?

株やFXって聞いただけで、破綻や破産や一家離散ってイメージを持つ方もいると思いますし、実際にそうなる可能性もあると思います。
*取引のリスクや規約については、FX口座開設前に充分に確認をして下さい。お金が全部なくなっても、返してくれません、自己責任の世界だからです。

しかし、私のようにいきなり多額の注文を入れなければ、1000通貨で練習してから本格的に行えば、儲かる可能性も充分にあると思います。
今では、サラリーマンの不労収入の副業を考えると、時間的にFXしか残ってないようにも思います。
PC・スマホで簡単注文出来ます。
*ちなみに私は株の事はよく分かりません。

それでは、どうすれば大赤字にせずに、FXを試せるかというと、1000通貨で取引してみれば良いと言う事です。

FXを行いたい又は関心がある方は、デモやシュミレーショイン取引は私はお勧めしません。
実際にお金が動かない注文はそれ以上でも以下でもないと思うからです。

やはり、実際にお金のやり取り(取引)をしてみないと、分からない事が多くあると思うからです。

初心者の為替取引は身近な通貨の「USドル・円」をお勧めします。
USドル・円は、よくテレビニュースでも話題に出てきますので、状況の把握がしやすいと思います。

ドル円は政治動向や要人発言の影響を受け、米10年債利回り、日経平均株価、日経平均先物に連動して価格が上下する事が多いです。
私は、FXをする上で必要な基本的な知識は、それだけで良いと思います。
難しい事をなんぼ考えても、外れる時は外れるからです。

為替は上げ基調と下げ基調の時がありますが、その中で更に細かく乱高下(ギザギザ)しますので、そのギザギザを狙って注文を入れるようにします。

何故か今ここだと思って注文を入れたのに、9割(90%)以上は思惑と逆に相場が動き、含み損が増えてしまうのか?

それは、何故かって言おうと、自分がここだと思った注文ポイント(ポジション)が底ではなかったと言う事で、珍しい事ではないと思います。

目先の乱高下をみると、注文を入れてから含み損が増えていきビックリすると思いますが、FXはそんなもんです。(急激な損はロスカットをしましょう)

わかりますよ、相場の底で注文を入れれば、注文を入れた瞬間から含み益(利益)が出て、為替レートを見ていて気分の良いものです。でも、プロ(専業)のトレーダーの方でも、そのポイント(底)を探すのは大変難しい事だと思います。

大事なのは、注文も入れた瞬間に含み損がどんどん増えても慌てない強い精神力(メンタル)と、計画性を持って注文(ポジション)を入れる事です。
的確な損切り、そして出来るだけプラスで決済する事です。

私は、FXはこれに尽きると思います。
あたりまえの事を書いてるだけかもしれません。
これで、どんどん負けるなら、FXをしばらく休むか止めた方が良いのかもしれません。

それを確かめるには、先ずはFXに挑戦してみる事だと思います。

一番大事な事は、10万円なら10万円、負けても良い予算を決める事と、皆さん言いますが損切り(ロスカット)設定をきちんと行う(決める)事です。
FXは余力財力で行うのが大事ですが、予算を決めなくては、ズルズルと私のように損出が増えていきます(最近は負けなくなりました)。

下記ではFXの基本的な手数料やスプレッド、レバレッジなど仕組みについて書きたいと思います。

FXはのドル円は、政治動向や要人発言の影響を受け、米10年債利回り、米欧州株価、日経平均株価、日経平均先物に連動して価格が上下する事が多いですので、これだけは最低限、証券会社のニュースで確認が必要だと思います。

FXを始めるには、先ずFX口座を開設する事が必要です。
これにお金がかかる事はないと思います。
逆にキャッシュバックがある場合が多いです。
実際に私もキャッシュバックを受け取りました。

取引注文の手数料
これは無料(0円)の会社が多いと思いますので、FX口座開設前に確認して下さい。

では、FX取引にお金がかからないのか?
と言うと、少々かかります。
これがスプレッドと言うヤツです。
「スプレッド比較」で検索すると、色々なFX(証券)会社さんのスプレッド比較サイトが出てきますので、FX口座開設会社さんをどこにしようと迷っている時は、参考になると思います。

私が思うスプレットとは、実際のトコロの手数料(システム利用料)みたいなもので、これがFX(証券)会社さんの利益(儲け)になる部分だと思います。

で、私が取引している証券会社さんの「USドル・円」のスプレッドは業界最安値水準の1ドル0.3銭です。
これはどういう事かというと、1000通貨(1000ドル)の注文を入れると1注文(取引)で3円しかかからないと言うことです。
*1注文=注文から決済までの一連の取引

1注文1000ドルで3円、10000ドル(1万ドル)で30円しかかからないという事です。

私は、初めてFXを始める方の注文は1000通貨(ドルだと1000ドル)がお勧めで、その時にかかるお金がスプレッドの3円だって事です。

下記の表に1000通貨と10000通貨を注文した時に必要な証拠金(担保金)と1円変動した時の利益と損を書いておきます。
*レバレッジ25倍、証拠金が4%必要な証券会社さんの場合
*下記表は分かりやすいように1ドル100円で計算しています

10000通貨
(1Lot)
10000ドル注文
1000通貨
(0.1Lot)
1000ドル注文
注文に必要な
証拠金
(担保金)
40000円 4000円
手数料 無料(0円) 無料(0円)
スプレッド
(実質の手数料の
ようなもの)
原則原則0.3銭
30円かかります
原則固定0.3銭
3円かかります
1円円安に
なった 場合
10000円
の利益
1000円
の利益
1円円高に
なった場合
10000円
の損出
1000円
の損出

10000ドル買って1円変われば、1ドルあたり1円の儲けか損になりますので、合計10000円儲かるか損するかっていう単純な事です。
FXは上がるか下がるかで、確立だけなら勝つか負けるか1/2の取引になります。

10000通貨注文するのに用意しなければいけない最低金額が4万円で1000通貨注文するのに用意しなければいけない最低金額が4千円と言う事です。
*ただし、注文金額に対して口座入金金額がギリギリ過ぎると、負に相場が動いた時に証拠金保持率が下がり、強制ロスカットされるかもしれません。

強制ロスカットや追証などは、すごく大事な事ですので、詳しくはFX(証券)会社さんの規約を確認して下さい。

以前の強制ロスカットの記事はこちらです。

レバレッジとは、現在個人ですと25倍まで手元資金(入金額)より大きくして取引する事ができます。
要はレバレッジ25倍だと、手持ち資金1万円で25万円までの注文を入れる事ができると言う事です。

1ドル100円の時に1万ドル(10000ドル)買うのに(注文に)、1万ドル×100円で100万円が必要ですが、レバレッジ25倍設定だと、100万円÷25=4万円で買う事ができます。
要は上記の表の必要証拠金(4%計算)の10000通貨USドル注文時の40000円がいると言う事です。証拠金(担保)を入金してるから、レバレッジを利かして注文も出来る事になります。

逆に言うとレバレッジ25倍設定だと4万円で100万円分の外貨を売買する事が出来て、手持ち資金の何倍もの取引が出来るわけです。
それが、FXがハイリスクハイリターンと言われる由縁であると思います。

リスクを下げたければレバレッジを25倍よりもドンドン下げるとリスクもドンドン下がりますが、リターンもドンドン下がります。

*何処の国の通貨で注文を入れるかで、スプレッドやレバレッジや金利差益(+も-も有)などが変わりますので、最新のレートを確認して下さい。

デイ取引(その日のうちに何回も取引して、ポジションを持ち越さない)の場合は、金利差益は気にしなくてもOKだと思いますが、これも要確認です。

FXを試したい方は、先ずは1000通貨で注文してみると分かると思います。
注文のリスクはFX口座開設前に充分に確認して下さい。

下記にFX(証券)さんの、スポンサーリンク広告を載せておきます。









免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の取引や売買は、ご自身の判断で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-FX(外国為替証拠金)取引
-