雑談

断捨離2、今から年末の大掃除をは始めれば、新年2017年に間に合うか?

広告

皆様は、2016年の年末のお掃除はいつ頃(何時から)から始めますか?

2015年の私の断捨離と年末の大掃除は大失敗しました。
大失敗というか、掃除してないだろうって言う話しなのですが。

今年は、夏タイヤへの交換の時期から、2017年の新年に向けての大掃除と断捨離を始めたいと思います。
北海道では4月中旬前後からが、冬タイヤから夏タイヤへの交換時期なので、その頃から年末に向けた大掃除を始めたいと思います。

皆様は、年末の大掃除って何時から始めますか?
皆様も、掃除途中で時間切れ、まあいいかって、そのまま新年突入なんて年はありませんか。
私は年末の大掃除を今日から始めます・・・
って嘘ついちゃいました。
もう少し暖かくなったら始めます。

ギャグはともかく、下記写真が私の部屋の状況です。
写真ひどい、状況です。散らかっています。
さーて、断捨離2というか、断捨離シーズン2の始まりです。

でですね、なぜ昨年の大掃除(断捨離)が失敗したのか、考えてみました。
私は、今年こそ大掃除と断捨離を頑張ってみます。

なぜ年末の大掃除が終わらないのか?掃除のポイントは何?

1:掃除を始める時期(タイミング)が遅かった。
これは、年末に向けて仕事が忙しくなって、掃除どころではなくなってしまったのが原因。

2:外回りの掃除と断捨離において、11月12月だと、もう寒くてはかどらない。
これはですね、外の車庫と物置と車の片づけは、寒くなる時期の前に終わらせる方が良いという事です。

3:捨てる物に、まだ勿体ないなど未練があり断捨離が本格始動しなかった。
捨てるのが勿体ないなら、時間をかけて分別をして、リサイクルに回す事が大事なんだと思います。
セカンドオーナー探しですね。これで、資源にも優しいし、捨てないで使ってもらえる方を探す事で、物も喜んでくれるのではと思います。
方法は、リサイクル店への持ち込みや、ヤフオクやメルカリなど、セカンドオーナーを探す方法はあると思います。ただ、オークションは数が多いと時間がかかるので、徐々に始めるのが大事だと思います。

4:最後にお掃除のポイントを押さえておく。
これは、お掃除のコツもそうなんですが、私のように掃除対象が広範囲になるときは、掃除の前に掃除箇所を備忘録に残しておくことも大事だなと思いました。

*お掃除箇所の忘備録(大分類編)!
1:自分の部屋
2:1階の自分の棚
3:自分の車
4:会社の車
5:車庫
6:物置

結構、いっぱいあります。
ここから、さらに細かく分別して、断捨離とリサイクルの開始です。

さーて、今年は頑張るぞ!「今から年末の大掃除するなんて、ばっかじゃないの」って思いますよね。
なんか、レベルの低いお話しダメな管理人ですみません。ちょっとづつ頑張ります。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

by管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-雑談
-