雑談

何でもある時代に産まれた(生まれた)子供は幸せなんだろうか?

広告

今この時代に産まれてくる子供は幸せなのだろうか?

北海道は猛吹雪。
こんな時、昔(私の子供の頃)なら、けん玉やコマやヨーヨーやルービックキューブやトランプや花札なんかして遊んだものでした。

今は、「何でも」ある時代?
「何でも」と言うと、何がそろっていれば「何でも」で、そもそも「何でも」の定義は何って話にもなりますが、今の子供は幸せなのかなと考える時があります。

昔は、オバケとか宇宙人とかUFOとか、不思議な事がいっぱいで、夢が膨らんだものです。
映画では「ET」や「未知との遭遇」や「スターウォーズ」を観て、更に夢が膨らんだものです。
今はテレビの心霊番組(あなたの知らない世界など)やUFOの番組、未知の生物などの番組も減ったと思います。

あの世の世界や未知のものへの関心が減ったせいではないかと思っています。
想像力が減ったというよりは、現実的になったのかなとも思います。
ちょっと寂しい気もします。

今の子供はインターネットとかで、簡単に情報を仕入れる事が出来るので、より現実的になったのではと思います。

私は昔、「ビックフット」はいるんじゃないかって思ってましたし、ビックフットを探す番組もあったと思います。
今では「いる」なんて思えなくなってしまいました。
なんか夢がなくなってしまったように思います。

うまくは説明出来ませんが、「何でも」ある今よりも、40~50年前の方が幸せだったのでは思う事もあります。生まれる時代は選べませんが、今が昔より良いかは微妙だなと思います。

ただ、医療に関しては、今は緩和ケアもあるし、痛みのコントロールも昔よりは進んでるいるような気がするので、そこは良い事だと思います。

下記写真は、私が昔遊んだことがあるような、玩具です。
最近けん玉を買ったので、けん玉だけは毎日ボケ防止?に練習しています。
けん玉、ヨーヨー、ルービックキューブ、コマ、トランプ、花札、どんじゃら。
なんせ、私が子供の頃はこれしかなかったような気もします。
でもよく考えてみると、今の方が色々と物があって幸せかも。

写真

写真

 

夢がなくなったように思うのは私が歳をとったせいかもしれませんね。

今の子供がゲームやネットばかりしていたら、考える力が減りますか?

今の子供はアナログな玩具で遊んだり外で遊んだりしないで、家でゲームやネットやスマホばかりしている場合もあると思うんです。

やっぱり、こういう状態は昔より良くないのかな?
小さい頃からネットやゲームは何時間って時間を決めておいた方が良いのかな?
そうしないと中学生にもなったら、言う事を聞かなくなるかもしれません。

でも、ルールを作っても、家では良い子でも、外ではどこからかスマホを入手して、ずっとスマホばっかりしてるかもしれません。

こればっかりは、本人の性格を親がどう理解して育ててきたかによるのかも?

なにはともあれ、自分で考える事がなくなると、チャレンジしなくなり、判断力も養われないで、ゲームやネットやスマホはほどほどにが良いのかもしれません。

私はテレビばっかり見ていたから、このなオジサンになってしまったのかもしれません。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-雑談