病気と健康の事

生命保険って毎年見直しが必要なんでしょうか?

広告

今の自分の生命保険を見直そうと思ったんですが、実は自分の生命保険の内容がさっぱり分っていない。

最近、いろいろ思う事もあり、生命保険を見直そうと思っているんですが、自分の生命保険の内容が分かっていなかった!

40歳過ぎて、自分の生命保険の保障の内容が分かっていないって、マズイですよね。

今日、自分の保険証券を見てみたんですが、分らないんですよ保障内容が?!
まあ、今は入っている生保会社さんを全面的に信頼してるっていうのがあるので、保障内容の説明はきっちり受けているはずなんですが、私が内容を完全に忘れてしまっているんですね。

もうガン年齢だし、それじゃマズイですよね。

自動車(損保)保険の方の内容は、理解できてるつもりなんですが、生命保険の方はさっぱりです。

車みたく代理店型とネット(ダイレクト)型みたいのがあるんだろうか?
保険料は長く払っていくものだから、同じ保障なら料金が安い方が良いとも思う。

でも、安いと出し渋りみたいのがあるんじゃないかと不安もあります。
やはり、生命保険のプロというか、プランナーというか、アドバイザーというか、詳しい方に相談するのが一番良いのかな?

だだし、どこの保険会社のタイアップを受けてないアドバイザーさんの方が、公平に「生命保険比較」をしてくれるかなとも思います。

本当は自分で保険内容を調べて比較して、見直しが必要か否かを判断すればよいのかもしれませんが、自動車保険よりも生命保険は難しい気がします。
相場がわからないですし。

自動車保険だと等級と車種でだいたい相場が想像できるんですが、生保は分らない?
それに自動車保険は対人無制限で弁護士費用付きで、先払いや相手方が無保険車対応まで入っていてば、ロードサービスもあったり、悩むとしても後は「車両保険をどうしようかな」くらいかなとも思います。

写真

そもそも、ツインやトリプルで生命保険に加入していた場合には、私に何かあったら入ってる分、全部出るんだろうか?
それすらも分らないんです。

明日から、真剣に生保の事を考え直そう。

私の母は、乳ガンの手術を受けましたが、以前の病の申告ミス?から、保険(80万円)が支払われませんでした。
生保の事は詳しく聞かなかったので、なぜ保険が出なかったのかは謎なんですが。
今聞いても、きっと分らないので、もう聞きませんが、出ないなら生命保険のいみないし、救済が最大の目的なのに機能しないようでは困ってしまいますので、保険会社選びも重要かもしれません。

やっぱり生命保険については一度ちゃんと調べないとダメですね、後日また報告いたします。

ブログ管理人。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-病気と健康の事
-