FX(外国為替証拠金)取引

初心者でFXの知識もないまま勝てる人がいるとすれば、どんな人かプロファイリングしてみました。

広告

副業レベル(月10万円以上)の収入を考えて初めて始めたFXですが、ほぼFXの知識のないまま始めても勝てる人がいるとしたら、どんな方だろうか考えてみました。

それは「とことん損切りしない戦法(塩漬け)を実行できる人」かなと思います。
プロファイリングってのとは違いますが、強靭な精神力で売買できる人ですね。
ただし「損切りしない戦法は、いつかは破たんする」っていうのも可能性がありますね。

1日1000円30日勝って、たった1回の失敗取引で3万円を負けると、時間と労力だけ費やして0円って可能性もありあす。

私は初心者で初めて始めたFXで大赤字中ですが、初心者で勝てるとしたら充分利益が出るまで決済を待てて、損切りしない戦法のできる人だと思います。ただし、初心者でFXを始めて勝てる人はどんな方かの個人的な分析です。

これはビギナーズラックとは、違うんですね。
ただしレジスタンスやサポートと言う意味が分からなくても最低限、あまりにも変な位置でのポジション(注文)を取らない事が条件なんですけどね。
例えば今年6月に125円86銭までドル高になりましたが、更にドル買いで勝負してもですよ、今現在まで待っても125円86銭を超えないわけで、「損切りしない戦法(塩漬け)」は成立しないわけですから。年内に125円86銭以上の可能性もゼロではないと思いますが。

注文を入れてから自分の思惑とは逆に相場が動き出し、先ずはイキナリ自分の月給分くらいの含み損(赤字)になったりします。その時点で心拍は上がり胃が痛くなってくるわけですが、さらに相場が戻ることを祈っていると月給の2倍3倍と、どんどん含み損(赤字)が膨らんでいきます。もうその頃には3ケタ(100万円超え)の赤字になっています。それで緊張して嫌な汗が出てきて、もう嫌だって、ちょっと相場が反発して戻ったところで決済すると、大赤字になります。
しかし、ここでビビらずに、「損切りしない戦法」を忠実に実行出来ていれば、今頃は副業レベルくらいは余裕で儲かっていたと思います。ただし、それなりの元金(証拠金)が必要かもですが。
私の短い記憶の中では、待てば短くて数時間から長くても1カ月くらいで、相場は必ず戻るってのがあるんですね。
でも、戻らない場合もあるので、損切り(ロスカット)設定は絶対に入れるようになりました。
スワップ目的じゃなければ、5年、10年を塩漬けで待って、ようやく相場が戻ってちょんちょん決済では、ただただ精神的によろしくないと思いますので。
なにより、その間、そのポジションは取引停止となる訳で・・・
10年待って戻る保証もないですし。

で、「FX中毒」、「妻に内緒のFX」、「FXで大損出」ってお題が変わってますからー
って意味のわからない、一人ボケ突っ込みが出たところで、今年最後の米雇用統計発表までの私の予想です。

10月25日にFX2を始めて約1カ月が経過して、現在28769円の黒字です。
11月28日の早朝に122円85銭くらいで、ドル/円は取引が終わったようです。

重要指標の発表

12月1日(火) 11月ISM製造業景況指数
12月2日(水) 11月ADP雇用統計
12月3日(木) 11月米サプライマネジメント教会(ISM)非製造業景況指数とECB(欧州中央銀行)理事会の追加緩和について
12月4日(金) 11月分米雇用統計
などなどです。

FX2は月に1万円の黒字を目標に(希望は月3万円以上)、無理をしない注文で頑張っていきたいと思います。
ナンピン(追加注文)も行いますが、注文総額と損切りラインを決めておけばヨシとします。

私の勝手な予想
11月30日(月)は朝に122円75銭以上なら売り。122円25銭まで下がれば買い。利益がでれば決済。
12月4日までに121台に入れば買い、122円70銭で売り。
雇用統計発表1時間前は122円60銭~123円30銭待機と予想しています。
雇用統計前の予想レンジは122円10銭~123円50銭です。少ない資金で、このギザギザで利益を出せるのかが重要ですね。
日経平均?かな、20000円などの株価にも注意のケースバイケース。

まとまりのない記事ですみません。

追伸:1(11月30日22時)
いやー、今日は散財しました。
一番の原因は自分で決めたルールを守れずアツクなってしまった事です。
2番目の原因は自分の予想が外れた事。
今日は26000円以上の赤字かな。
FX2を始めて約1っか月。7万円くらい黒字になった事があったような気がしますが、現在は1649円(バイトした方がいいかな?)の黒字に激減してしまいました。
明日12月1日からは冷静にルールに従って注文しないとダメですね。
予想が外れる事より、自分のルールが守れない事が、損失を大きくする原因かなと。
取引の仕方が前に戻ってしまいました。
12月に目標の月1万円の黒字を達成できなければ、やめた方がいいかもと思うようになりました。
私はFXで勝てない悪い見本ですね。

追伸:2(12月2日23時40分)
いやー、今日は散財しました。いいところでポジションを取ったのですが、見切り利確。本当は123円50銭まで上げてから決済予定でしたが、2日夜の11月ADP雇用統計の発表でドル安に急落して塩漬けに出来ずに焦って決済。薄利のまま、その後感情と勢いで注文していたら、FX2からの黒字のお金は全部溶けました(泣)

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の取引や売買は、ご自身の判断で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-FX(外国為替証拠金)取引
-,