FX(外国為替証拠金)取引

12月15日ー16日のFOMC(米連邦公開市場委員会)会合で年内に米利上げを行うか判断するのかな?

広告

11月6日の米10月雇用統計で予想を大きく上回る数値で円・ドルはドル高に急騰しました。

これで12月15日〜16日のFOMC(米連邦公開市場委員会)会合で、これから発表される指標や要人発言に左右されることなく利上げを行うことが出来るくらいの強い指標が米雇用統計で出ましたね?

11月はこれから、9日に米10月労働市場情勢指数、13日に米小売売上高と米11月ミシガン大学消費者信頼感指数、17日にCPI(10月消費者物価指数)などの重要指標や指数の発表があるのですが、これを待たずして12月利上げ確定的な状況なのでしょうかね?
ただし、12月の最初の週の金曜日に月に1度の大イベント11月米雇用統計発表もありますので、年内利上げ確定かどうか、12月15日からのFOMCまでどんでん返しがあるかもしれませんね。
中国経済も大きく関係してくるかもしれませんね。

下記画像は米雇用発表前の、直前売りの下げです。ただし、発表前に121円90銭まで値を上げてきてるという事は、発表数値がリークしていて上がっているのなら、雇用統計も強い数値の可能性はあるわけで、、、チキンな私も勝負しとけば良かったかな・・・
写真下記画像は、米雇用統計発表直後です。
写真下記画像は、発表後もドルが下がらない、利確売りにも負けない強いドルです。
写真下記画像は、なんと更に上げて123円台で推移しています。
米雇用統計発表は凄いですね!
写真私は、大きな指標(指数)発表時は取引を避けるというマイルールがありますので、今回の10月米雇用統計発表も静観していました。
しかし発表直前には、ほぼ上がる(ドル高)と思っていましたので、ドル買しとけば大きく儲かったわけです。少し悔しい感じはありますが、今回も取引しなかった事に悔いはありません。(書いてる事に矛盾ありですが)

「ミセス・ワタナベ」さんは、米雇用統計で「ドル買い」の勝負に出たのでしょうか?
逆張りだと、121円90銭あたりで「ドル売り」で発表に臨んだとすると、発表後はドル高になり、だいぶ損出になると思いますが、「相場は一度は戻る」って法則が当てはまれば、いつかは121円90銭まで円高に戻り、赤字決済(損切)はしなくても良いはずなんですが。
そこも含めて今後の為替レートの変動をみていきたいと思います。

11月6日に唯一、ドル買のチャンスがあったとしたら、13時くらいでしょうかね?
下記画像121円70銭くらいの時に少しドル買しようか迷ったんですよ。
結局121円50銭より下がるのを待ってたので買えませんでした(残念)。
今日はドル高基調だという予想は合ってたんですが(残念2)。
写真まあ、買っても22時30分の米雇用統計発表前には全決済してリセット待機していたと思いますが。
それでも121、70銭の時に買っていれば、そこそこ儲かったと思います。
6日は600円ほど黒字にはできましたが・・・

「たられば論」は、ここまでにしてですね。

前日5日は、あの8月24日来いのドル高かに戻したらしいですね?
「予想が外れて損出が増えていっても、相場は1度は戻る」の法則が当てはまったのかって言っても、今はもう11月ですよ、戻るの遅すぎて待ってられませんからー。
それに6月の125円86銭までは、まだ戻してないですし、やっぱり損切りも凄く重要だと思います。

でですね、来週は利回りと株が少し高い状態から、下がると予想しています。利回りや株
が下がればドルも下がる。11月9日(月)の朝に、まだ1ドル123円台にいたら、朝少しドル売り(ドル安基調予定)注文してみたいと思います。122円50銭まで下げたら決済(自分なりの利確)できれば良いなと思います。

まだFOMC(米連邦公開市場委員会)会合までに、1ヶ月以上ありますので0.5円~2円の相場変動は十分に考えられると思います。
問題はそれが12月16日までに、ドル高基調でいくのか?ドル安基調でいくのか?というところだと思います。単に123をはさんだギザギザかもしれませんが。
私が考えるFOMCまでの予想レンジ(ギザギザ)は、1ドル122円00銭~123円95銭かなと思います。124円には利確チョップの売りの壁が待ち構えてるかもしれないと思うからですね。

さて、来週9日(月)からも、ゆるーいFXを頑張ろうと思います。

追伸:1「13日の金曜日の18時40分」

今日13日の金曜日は、米10月小売売上高の発表が日本時間の夜にありますね。今日は122円50銭までドル安になりましたね。
小売売上高が弱い数値だと、雇用統計発表前の121円94銭まで戻っちゃうかも?今18時40分ですが122円80銭を越えられないドルであります。
こういう上値が重い日は、小売売上高の数値が弱いのではと私は予想します(もう発表前だけど数値がリークしてるとか?)。
小売売上高の数値が弱く121円台までドル安になったら、少しドル買いしようと思います。もちろん私は大イベント前の勝負はしませんで、ドル買いするとしても発表後になります。しかしドル買いしてだよ、ポジョンを持ったまま来週の月曜日の朝までハラハラするのは苦手なので、3000通貨くらいにしておこうと思います。
昨日と今日は我慢するトレードのトレーニングが功をそうしてか黒字でございます。注文を入れて利確と損切りの自動決済の設定をして、為替を見ないようにして我慢するトレーニングです。いいだけ大損出(赤字)を出して、今更基本的なFXを行っています。もう少し早く気が付けば良かったです。FXは為替が上下振れをしても、自分なりに我慢出来る金額で楽しむのが良いかもですね。

13日の金曜日22時30分に米10月小売売上高の発表がありました。

どうなった為替予想は?

追伸2:「13日の金曜日の23時」

日中から上値の重い状態(下記画像)。
122円80銭を上抜け出来ない状態。
写真で、下記画像は予想が当たりました。
小売売上高の数値が弱くドル急落・・・
写真まあ、予想は当たっても注文を入れてないので0円です。
下記画像は、様子見だった方の押し目買いか?
写真急落前の122円70銭に、押し目買いって言うんでしょうか?
結局短い時間に値を戻しました。
こういう時に122円50銭でドル買いして122円70銭で決済(売)を出来れば、短い時間で利益が出ますよね。

小売売上高の発表で急落はしましたが、121円台まではドル安にならなかったので、今回は注文を入れませんでした。

来週も122円70銭を軸にギザギザするのでしょうか?
122円40銭以下は買いかな?
先はまだまだ遠いです。来週も頑張ります。

追伸3:11月16日22時30分発表のニューヨーク(NY)州製造業景気指数を受けて。

「122円40銭は買いだな」って、たくさんドル買いしたとたんに122円25銭まで下がり、あせって損切り手動決済して4万円が吹っ飛びました。FX2を始めて初めての大きな損出です。
(下記画像)

20151116為替1

で、結局どんどんドル高になって123円を超えて、予想は良かったと思うんですが、また待てないトレードをしてしまい、まったくダメな注文を入れてしまいました。
写真失敗しましたね。
FXの今までの失敗と同じパターン。
成長のない下手な注文。

夜は慎重に待って黒字の注文はできましたが。

時間と気持ちにゆとりがない時に注文をするのはヤメた方が良いかな?
明日からも頑張るぞー。

ニューヨーク(NY)州製造業景気指数は弱い数値だったようで、123円10銭を超えていましたが、今は(23時)122円95銭付近まで下げましたね。

明日17日も122円40銭まで下げたら、買ってみようかな?
明日のお楽しみですね。

追伸4:今日17日22時30分に10月米CPI(10月消費者物価指数)がありますが、どうなる良い数値がでるかな?(17日21時00分現在)

今21時ですが上値が123円30銭未満と抑えられてるところをみると10月米CPIは、弱い数値が発表されてドル安に振れるのではと予想します。
まあ、22時30分の発表時は静観していますが、これから少し注文をいれてみいるかも?
私は良くない数値で122円90銭以下まで下げると予想していますが、どうなるかな?
続く・・・

追伸:5
米10月CPIは予想の0.1を上回り、前月比+0.2%と良い数字となり、私の予想は外れてドル高になりました。
静観していましたので、予想が外れても0円ですが、122円台なら買いかなと思っていましたので、明日18日はどうしたらよいか?
とりあえず様子見として123円80銭まで上がったら、ドル売りで少し注文しようと思います。(17日23時00分)

追伸:6
11月19日15時30分を過ぎてからかな?今日の日銀政策会合の発表(追加緩和などどうするか)があると思うのですが、円高方向に振れるか元金全部を注文して勝負するべきか迷ってます。FX2に移行してから約6万円を黒字にする事が出来ました。しかしペースが遅いのです。1日1000円でも勝ちは勝ちなんですが注文金額が低いので利益のペースが遅い。

1回で数十万円儲かるか、数十万円吹っ飛ぶか?!そんな勝負をしてみたくなる時があります。

重要な指標指数と要人発表のある時は注文を入れないという自分のルールはやっぱり守った方がいいに決まってます。しかし元金(証拠金)全部投入して勝負したくなるんですからFX病かもしれません。やっぱり、今日は大人しくしていよう。

いや、待てよ・・・今回は金融緩和はない可能性が高い、それで発表後円高ドル安に振れる。そこが底値で、ありったけドル買い¥¥¥。それで123円50銭までドル高になったら、利確決済というストーリーもあるか@いやいや「元金ありったけ」と言ってる時点でアウトじゃー。やっぱりやめとこ、チキンの私には静観がお似合いだぜ。株価が下がれば相場動向は相殺されるし様子見か。

今日は調子にのって4万円を溶かしてしまいました。
負けの原因は、以前と変わらない方向感の行き当たりばったりの注文と下手な損切りが原因です(泣)。

自分でもアホやなと思います。
全体としての流れはあってるんですが、持ってる時間が短く焦って損切り、掛け金でかすぎでした。

まだ、来月12月4日の11月分米雇用統計発表まで日にちがありますので、122円50銭まで下がる事があるかもしれませんね。
明日は122円80銭まで下がったら。少額のドル買いで様子をみようと思います。
更に下げて122円50銭までいったら、更に少額注文を入れてみようと思います。
利確および損切りラインは1万円に設定予定です。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の取引や売買は、ご自身の判断で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-FX(外国為替証拠金)取引
-