人生について

夫婦関係のゴールって何だと思いますか?

広告

皆さまは、結婚そして夫婦生活、その先の行く末(ゴール)は、何だろうと思いますか?

私がよく離婚ニュースなんかで聞く感じだと、離婚原因は「性格の不一致」や「すれ違い生活」や「浮気」なんて事でしょうか。
まあ、片方がそのつもりじゃくても、相手が離婚したいなんて言い出したら、最終的には止めようもないのかな?

熟年離婚なんてのも聞くし、結婚の目的や、夫婦生活のゴールって何だろうって考えてみました。

そもそも、結婚する時に夫婦生活のゴールを決めたりするもんでしょうか?
まあ、交際期間中に文通期間も長ければ、お互いに色々と話せて漠然としたものでもビジョンがみえているかもしれませんね。
私の時は決めませんでしたし、ゴールの話もしませんでした。

「なに言ってんだか、わかんないんですけど」って言われそうですが、書いてる本人もわかってないので大丈夫です。

だから何が大丈夫やねん?

で、結局個人的には、結婚する前に夫婦になる目的やゴールは、漠然とでも同じかどうか確認しておいた方が良いかなと思います。
そうじゃないと、「性格の不一致」や「すれ違い生活」を理由に離婚してしまうかもしれないからです。
夫婦関係も試行錯誤しながら絆も強くなっていくかもですし。

しかし、離婚もマイナスの事ばかりじゃないと思うんですが、人生勉強ですし。
でも、結婚する時は、この人と一緒に最期までと思ってなると思うんですよ。

夫婦でいることの「何に重きを置く」のかが決まっていれば、多少の喧嘩では離婚にはならないと思います。
だから、ゴールが共通なら強固な絆の夫婦になれるんじゃないかなとも思うんでよ。

私の中での夫婦とは、厳しい人生を共に助け合いながら生きていく戦友っぽいイメージであり、ゴールはお互いかけがえのない存在だったといえるような関係なんですよ。

人生を生き抜くとは、人生は戦争じゃないですが、戦友って例えを使ったのは、それだけ普通に生きていく事が大変だと感じてるからです。それゆえに1人より夫婦2人とで何とか乗り切っていきたいと思っています。

そのゴールが共通なら、すれ違い生活でも、優先順位が異なりますので、結局よい夫婦になれるんじゃないかなと考えたりもします。
本音で話し合っても、破綻しない夫婦関係っていうのも、いいなと思います。

先のことはわかりません。でも、今からでも、何か夫婦共通の目標を決めて、共に頑張っていくってのも良いかもしれません。まあ、私はとりあえず仕事頑張って稼がないといけません。

最期の最後は1人でたたかわなければなりませんが、それまでは楽しく暮らしたいですね。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-人生について
-, ,