FX(外国為替証拠金)取引

5月末からFX(外国為替証拠金取引)を初めて始めてわかった事。

広告

で、FXやってみたらどうなん?私の場合は数十万円の赤字になりました。

それで、実際FXを行ってみてわかっか事!
(注)私はUSドル/円でしかFXをしていませんが。

1:レバレッジMAXなら証拠金は全部なくなっても良い覚悟で取引する事。
元金100万円で初めても、レバレッジ25倍だと一撃でぶっ飛ぶ可能性があります。
写真上記写真は8月24日のドル急落!!!原因は私にはわかりませんが、売りが売りをよび、ロスカット設定に次ぎ次ぎに達して、強制ロスカットも巻き込み、今のコンピューターの取引スピードも手伝って、下がった可能性もあるかなと思っています。6月までは125円80銭まで好材料が出て上がってきたわけですが、今は好材料が出ても上値が思い原因の1つに、116円ショックがあるのではないかと思っています。(私的分析でしかありませんが)
別に、「なんだかショック」とよばれる事態じゃなくても、こうなる事(116円ショック)があるという事です。120円から116円への円の急騰です!

2:FXを初めて始める方は、FXの本などを買って、少し情報を仕入れてからの方が良いと思う事。(私の場合は、最初から超素人なのに、証拠金不足からくるアラートメールが来るくらいツッコミ過ぎて数十万円の赤字になっています)

3:指標や指数や数値や要人発言以外では、金利の上げ下げと株価の上げ下げに連動して為替相場も動いていると思う事(デイトレ予想困難)。

4:初心者はやっぱりドル買いの方が儲けやすいと感じた事(ドル高基調ならですが)。

5:ただし、強制ロスカットの可能性が高いのは「ドル買い」で待ちの時だと、上記写真(8月24日)を自体を見て思った事。
だいたい過去の「なんだかショック」で大損する場合は、ドル買い待機時に発生したと思うからです。

(注)上記1~5は私的な考えです。

これからFXを趣味で行っていくうえで大切に思う事。

それは、ちゃんと予想をして、相場を余裕をもって楽しく見られる金額で取引を行い、日中仕事があるので為替相場に張り付いているわけにもいかないので、自動損切り設定もきちんとする事です。

それと自動損切り設定をしても、システム上の不具合の可能性もなきにしもあらずなので、やっぱり無理のない金額で楽しむ事がなによりだと思います。それで上手くいくようになってからでも、取引金額を上げるのは遅くもなんでもないと思います(焦って大損するより、全然OKだと思います)。

それをふまえた上で、今回も外れてばかりですが、今後の予想をしてみようと思います。
このシュミレーションが大事なんだと思います。

でも結局、わからないんですけどね。それは為替相場が金利や株価に連動していると思うからです。
株価に連動してるなら、株も理解していないとダメだし、株価の変動が予想できるなら、利益という観点だけなら、FXじゃなくて株でも良いわけです。

でも、株だって為替だって結局のところ、予想が簡単なら皆やってるわけで、上手くいかないから面白いとも言えると思います。

プロの意見をみても、「年内利上げが示されれば123円台はいくでしょう?」とか「円高トレンドが出来上がりつつある?」とかみても、私からすると「じゃあ、どっちやねんて」って思っちゃいますよ・・・

で、私の肝心な予想はですね。

10月1日にISM景況感指数、10月2日の第1金曜日は9月分雇用統計の発表があるはずなので、その辺を目指して、現在私が見ているレートだと9月26日の朝5:40くらいに120円50銭くらいですが、どうなるかを予想したいと思います。

じゃじゃん、次回FOMC会合が10月27-28日に開催されるようなので、119円20銭まで落ちたら買いで、損切り設定は118円50銭で、122円50銭で利確売りってのは、どうでしょうか?ーそのタイミングがいつ起こるかわかりませんし、予想自体が外れるかもしれません・・・

9月24日にFRB議長が、米経済がこのまま良い指標が出れば、年内利上げの方向性を改めて示したようなので、それにかけてみるという予想です。
で、「あんたはそれで買うんかい」って聞かれると、少額で買うかもしれませんが、まだ決めてないんですよ。予想だけでも、楽しめちゃうのが為替相場だと思いますので。

しかしもう一度書きますが、初めてFXを始める方は、予想やシュミレーションから始めるか、少額でレバレッジもマックスの25倍じゃなくて、グンと少なめで行うことをおすすめします。
それほどFXは難しいものだと感じました。

私なんかも色々節約してみたりするんですが、せっかく節約していてもFXで無理をして赤字になってはガックリしちゃいますからね。元金割れして節約モチベーションも連動して下がるなら、またまたガックリですから。日本の景気のためには節約節約も、し過ぎは良くないとも思うのですが。

先ずは9月分、米雇用統計発表が楽しみですね。FXネタが多いのは、私はきっと才能は感じられませんが、こういうのが好きなんだと思います。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定や取引は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-FX(外国為替証拠金)取引