雑談

ポケットwi-fiやwimaxと契約したけど速度が遅いな~って感じる時はないですか?

広告

自分の使ってる携帯やスマホやモバイルwi-fiがなんか遅いな~所定の通信速度が出ないな~って時に、自宅の近くだとアンテナ(基地局)は何処にあるんだろう?そう思った事はないでしょうか?

というのは、新規(スマホやモバイルwi-fi)やナンバーポータビリティなどで、今と違う状況(キャリア)にしようと考えた時に、自宅に電波がきてるか心配になった事があるからです。

PHS、モバイルwi-fi、NMP(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)を契約などした事がありますが、契約前に自宅に電波がきているか、エリア内であっても一応電波きてるかの確認後に契約してきました。
しかしです、電波はきているのですが、弱い(窓際じゃないと厳しい)ときがありました(泣)。
ですので、電波の確認とともに、アンテナの位置も教えてほしいと思いました。

エリア内でも、自宅からキャリアのアンテナ基地局が遠い場合は、契約前に「エリア内だけど遠いな」や「4G/LTEじゃなくて3Gかも」と心の準備もできるしからです。

昔は、アンテナ基地局にキャリアがわかるステッカーみたいなものが張ってあったので、家から近いから通話品質や通信速度がバリ3だな~嬉しいなとわかったのですが、今はキャリア名が書いてないアンテナ基地局も多く?です。
特にモバイルwi-fiのアンテナ基地局は、私には区別できません。
PHSのアンテナは、これかなって思うのはあるんですが。

写真

古い話しですが、アステルというPHSがありました。これのアンテナ基地局はわかりやすかったんですが、自宅ではちょっと窓際以外の通話が、電波が悪くきびしかったです。しかし、想定内だったので後悔はしませんでした。
それ以上にアステルPHSの通話品質の良さには感激しました。なにせ、家のコードレスより、通話品質が良く感激したのを覚えています。
アンテナの近くで通話すると、通話品質が良すぎて、コード付きの普通の固定電話かと思うほどでした。

話はそれましたが、何かアンテナの違いがわかる目印があれば良いのにと、個人的には思っています。

写真

話は変わりますが、携帯(スマホ)の出力は何Wなんでしょうか?
古い話しですが、アナログムーバの自動車用が5Wでデジタルムーバの自動車用が2Wだったように記憶してるのですが?今の携帯(スマホ)は何Wかな~?。
それが、わからないのにアンテナ基地局がわかっても、しょーがないというご意見もあるかと思いますが、さえぎる物や建物がなく、アンテナ基地局が近くに確認できれば、おおむね電波状況は良好だと思っています。

無免許無届で使える特定小電力トランシーバーが10mWだったような?直線で2kmくらいは電波が届くのでしょうか。

携帯(スマホ)はもう少しパワーがあるのでしょうか?
直線だと3km位は余裕で通話できるのかな?
そもそも、省電力トランシーバーとは周波数が違いすぎて、単純にW数だけで、比較できないかもですが。

今度、モバイルwi-fiのバリ5アンテナマークをみながら、自宅の回りの(最寄りの)アンテナ基地局を探してみようと思います。
自宅での通信に不満はありませんが、基地局に近い窓側に置くのが、良さそうな気がしますので。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-雑談
-