雑談

毎回、毎回、飛行機に乗るのが怖い(特に離陸から水平飛行になるまでが)!

広告

飛行機は離陸が一番事故リスクが高くて怖いですよね?

私は飛行機が怖いんです。
仕事でどうしても乗らなくてはいけない時があるのですが、もう離陸前は落ち着かないです。

お酒を浴びるように飲んで飲んで飲んで、緊張をほぐし気を紛らわしてから搭乗したいんですが、同僚や取引先の人と一緒だとそれもできず。

たとえ飲むことが出来たとしても、おそらく気が紛れるまで飲むとなると、もの凄い量のお酒が必要となり、ふらふらになり座席までたどり着けないかと思われます。

同僚には「落ちたら落ちただろ」って言われて・・・

しかし、私は離陸がものすごく怖いんです・・・

なんかみんな覚悟が決まってるのか、全然普通に搭乗していきますが、私はビビりながら搭乗して、離陸をして水平飛行になるまでは、異常な緊張状態で手汗が止まりません。

なぜ離陸から水平飛行までが、とても怖いのかと言うと、離陸時可能重量のギリギリ(燃料満タンで飛行機が重い状態)かもしれないとか、バードストライクで全エンジンが停止したらどうしようとか思うわけです。

今時ですが、あんな大きい金属の塊(実際は塊ではないですが)が、どうして飛べるんだろう?
なんて考えると怖くなるわけです。

バードストライクとはエンジン負荷の高い離陸時に、エンジンに鳥が吸い込まれて、タービンブレードが破損して、振動増などでエンジン出力が低下したり、最悪エンジンを停止をしなくてはいけなくなる可能性がある事をいます。

要はエンジンに鳥が吸い込まれ、エンジンが壊れちゃう時があるという事です。

2009年1月にUSエアウェイズ1549便が鳥の群れに遭遇して、両エンジンに鳥が入り、結果とて両エンジン停止にまでなってしまいました。
機長とクルーの冷静で素晴らしい対応で、川への着水を決意、乗客乗員が全員助かるというすばらしい結果となりました。
「ハドソン川の奇跡」との報道も聞きました。
向かい風で離陸しているはずですので、左ターンして川に不時着する時は追い風だったかもしれない状況で、すばらしい操縦だったと思います。

対地スピードなどの関係で、飛行機は向かい風に向かって離陸を行います。
着陸の時も向かい風で行います。
よって、追い風での緊急着陸は、飛行機のスピードが高くなり危険度が上がるわけです。

事故以前からバードストライクは知っていましたが、いつかは両エンジン停止もありえると思っていました。
旅客機は安全性が高いので、片側のエンジンだけで飛行できますが、離陸時の負荷(燃料を多く積んでいる=離陸可能重量ギリギリの可能性)を考えると、私が飛行機が怖い要因の一つになっています。

ただ、両エンジンの鳥吸い込みによる停止は、レアな事例であるという事みたいですね。
飛行機は自動車の運転より安心って聞いた事もあります。
確率上は相当安全な乗り物であるのは間違いないと思いますで、こんな記事にするほどビビらなくてもよいのかもしれません。

こんな、ビビりの私ですが、一度飛行機が高高度まで上がると怖さのピークも過ぎて、ほぼ大丈夫になります。

降下から着陸はなぜかあまり怖くないんですよ(私なりにエンジンの負荷率や燃料も減って少しは軽くなるから安全だと妄想してるんだと思います)。

それに、高高度で万が一、推力用エンジンが全停止しても、操舵が効くうちは着陸(墜落)場所は、ある程度選べるわけです。
浮力の得られる速度を保つために徐々に降下していかなければなりませんが、離陸直後に推力用エンジンが全停止するよりは、高高度であればあるほど安全ではないかと思うわけです。

近くに空港があれば、全エンジンが停止しても失速しないように速度を保ち降下していけば、無傷で着陸することも可能かもしれません。

そんなこんなで、私は上がってしまえばちょっと安心できますが、離陸時は汗だくになるくらいの飛行機が怖いというお話でした。

皆さまはどうですか、特に怖いなんて思わないかもですよね。

管理人の独り言でした。

スポンサーリンク

ちなみにヘリコプターが上空でエンジン停止したらどうなるか?

これもある程度の高度が必要ですが、オートローテーションという機能があります。
マイナスピッチにて降下しながら、出来れば向かい風に向かっていくように向きを変えて、地面が近くなったら上昇(プラスピッチ)操作をして通常着陸をするということだと思います。
メインローターの回転数を着陸寸前まで落とさないで保っておくという感じだと思います。

よって、ヘリコプターが上空でエンジン停止=墜落になるとはならないらしいです。

下記写真はラジコンですが、ローターを含めると全長160cmくらい、重量5kgはありますが、上空でエンジン停止したことは何回かありますが、オートローテションを行えば無傷で着陸させる事ができました。
ラジコンと実機では比較はできませんが、原理は同じか近いと思っています。ラジコン本体も5キログラムもありますが、エンジンが上空で止まっても、冷静にオートローティションで着陸出来れば、ラジコンを壊さないで済みます。

写真

かっこいいですよね、ボーイング747(ジャンボ写真館)

4発エンジンが好きでした。ボーイング747はかっこよかったなー。

写真

写真

写真

写真

写真

かっこいいなージャンボ。
こんどはA380の写真が撮りたいです。

飛行機が怖いってわけじゃく、好きなんですが乗るのが(時に離陸時)が怖いと言うお話しでした。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-雑談
-,