仕事1(電気工事について) 自動車について

車を購入したら燃料代を含めて1キロ(km)走るのにいくらかかるの?

広告

自動車を購入して1キロ走る時のコスト(費用)はどのくらい?

私は車って欲しいから買うんだと思うんですよ。その際、燃費って気にする方は多いと思うんですが、1キロ(km)走るのにお金がいくら必要になるか考えた事がありますか?
仕事で使う車の交通費はいくら?

私は仕事で車を使います。
その時は、材料費や作業費の他に「交通費(高速代金含まず)」を請求しています。

この「交通費」には高速料金(高速料金は別途)は含まれませんが、1km=50円で請求しています。
このキロ50円は会社としての決まりなのですが、実際にキロ(km)いくらか、金額シュミレーションをしてみました。これは仕事の話しですが、個人で車を買って(所持)して、手放す(売る/廃車)までのプロセスとしては近いものがあると思いますので参考になると幸いです。

下記表は自動車金額シュミレーション表でケース1とケース2です。

***ケース1***
350万円の車を買って、売る時(下取り)が50万円だったケース。
7年で15万キロを走り、燃料は1L(リットル)150円で計算しています。
(排気量などにより変わりますが自動車税は年51000円)

写真

上記の設定だと1km走るのに約42円払ってきた事になります。
往復100km走ると交通費は、100km×42円=4200円となります。
だいたい7年で15万キロくらい仕事で使ったら、請求もキロ(km)42円でOKかもしれませんね。

***ケース2***
350万円の車を買って、売る時(下取)が100万円だったケース。
7年で3万キロを走り、燃料は1L(リットル)150円で計算しています。
(排気量などにより変わりますが自動車税は年51000円)

写真

上記の設定だと1km走るのに約133円払ってきた事になります。
往復100km走ると交通費は、100km×133円=13300円となります。
だいたい7年で15万キロくらい仕事で使ったら、請求はキロ(km)133円じゃないとペイできません。弊社のキロ50円の請求では足りない事になります。

(注)先に乗る年数と距離を予想しての金額です。よって皆様には当てはまらないと思いますが、参考程度にご覧ください。

その他、車検代金や自動車税や任意保険月額などにより個々に変化します。
私はエクセルで計算表を作りましたが、計算表を作ると条件(入力)により、金額(キロいくらか)がすぐわかるようになります。

まあ自動車だろうが公共交通機関だろうが、徒歩や自転車じゃない限りは、お金はかかるもんなんだな~って思いました。

***おまけケース3***

350万円の車を買って、売る時(下取り)が50万円だったケース。
7年で15万キロを走り、燃料は1L(リットル)150円で計算しています。
(排気量などにより変わりますが自動車税は年51000円)
*ケース1と比べると燃費が2倍よい車(リッター20kmの車)で計算すると!

写真

上記キロ価格は34.34円(約34円)です。
ケース1は41.84円(約42円)でしたので、差額は42円ー34円で約8円です。

この8円の差額で150000キロ(7年乗って)を走行すると、なんと8円×150000km=1200000円になります。
7年15万キロ乗ると、ざっと約120万円お得ということです。

まあ単純に考えても、燃料代が112万5千円(225万円ー112万5千)お得になってるんですから、やっぱり15万キロ走れば110~120万円くらいはお得になるんじゃないでしょうか。

下記画像は別パターンです。中古車などでお安く買って7年乗るなどのパターンなどなど3ケースです。

写真

↑15年15万キロ乗って 燃費リッター10km

写真

↑中古車を7年15万キロ乗って 燃費リッター10km

写真

↑中古車を7年15万キロ乗って 燃費リッター7km

新車と中古車で10年10万キロ乗るならどっちがお得か?

写真

↑リッター12、5の新車

写真

↑リッター7、5の中古車

結果、差額55.59円ー43.50円=12.09円
12.09円×100000km=120万9000円、中古車の方が上記では得だと考えます。
ただし、これは個人的な見解です。

あと、中古車は一見お得に感じても、新車よりは故障発生は多いと思われ、あたりの悪い中古車を買うと修理費が高くなる可能性があります。

また、全部現金一括払いの話しですので、ローンで購入する場合は金利分も考えなくてはいけません。
(例)350万円の新車をローンで買うのと、50万円の中古を現金で買うのでは、金利分が更に変わるということです。

また、新車で買ってワンオーナー中古で手放すときに、10万キロ乗って価格の下がりにくい車と、下がり分が多い車もあると思います。
ハイエースやキャラバンのデーゼルターボは10万キロ乗って売っても、そこそこ価格がつくと思います。でも予想なので10年後はわからないですよ。

2015年の実際の自動車税はいくらか?乗用車の例です。

総排気量 1000cc以下 29500円
総排気量 1000cc超 1500cc以下 34500円
総排気量 1500cc超 2000cc以下 39500円
総排気量 2000cc超 2500cc以下 45000円
総排気量 2500cc超 3000cc以下 51000円
総排気量 3000cc超 3500cc以下 58000円
総排気量 3500cc超 4000cc以下 66500円
総排気量 4000cc超 4500cc以下 76500円
総排気量 4500cc超 6000cc以下 88000円
総排気量 6000cc超 111000円

となっています。エコカー減税適用などがあれば金額が変わります。
実際の自動車税は車検証などで確認して下さい。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-仕事1(電気工事について), 自動車について