仕事2(計装工事について)

マグネットスイッチ(コンタクター)のオプションの補助接点

広告

マグネット(電磁開閉器)の標準接点が足りないぞって時に便利なのは、別売りのヘッドオン式の補助接点ユニットです。

ここでは、補助接点ユニットを紹介します。

(注)ヘッドオン式の補助接点を使用するときは、補助接点の接点容量高さを確認しましょう。高さはヘッドオン式補助接点ユニットを付けた場合に、制御盤の扉にぶつかり、閉まらなくなるときがあるからです。

(注)下記表(画像)は2015年8月4日の情報です。

写真

 

(注)双接点(ツイン接点)だと、大容量負荷には向かない事が多いと思います。

下記写真は富士電機さんのヘットオン型の補助接点です。

fm1

f1

f2

下記写真は三菱電機さんのヘットオン型の補助接点です。

m1

m2

詳細は各メーカーさんホームページなどで確認して下さい。

通常接点とオーバーラップ接点の違いは何?

オーバーラップ接点とは、コイルがON/OFF切り替わるときに、短い時間ですがA接点とB接点の両方に導通のある接点のことです。

下記図のような作動となります。

olc

ただし、メーカーや機器によりオーバーラップ接点の解釈が違う場合もあるかもしれませんので、詳細は該当品メーカーの機器仕様をご確認下さい。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-仕事2(計装工事について)
-