雑談

レジやATMの順番を守れない人

広告

レジやATMの順番を守れない人は、よっぽど急いでるんでしょうか?

お弁当をコンビニや弁当屋さんで買う時にレジに並んでいると、店員さんがヘルプで来て空いてるレジがオープンする時があります。
お弁当に限った事ではないですが、レジが混んで人の列が長くなると、ヘルプの店員さんが来て、空いてるレジをオープンする時の話しです。

そういうときは、「次にお待ち方どうぞ」って言われる事があるじゃないですか。

でですよ、次に待ってるのは私の事だと思い、下記写真の小銭入れをスタンバイしてオープンしたレジに行こうとすると、もっと後ろで並んでいたオッチャンがいてもうてですね、ガッカリしちゃいました。

写真

店員さんは、「次にお待ち方どうぞ」って言っただろー、チキショーみたいな。
なんか周りの方も、レジが新たにオープンしたら交互にはばけるみたいな「阿吽の呼吸」があるじゃないですか!

次の方ってオッチャンのことちゃうねんて。
でも小心者の私は、しゃーないなーと思うだけなのでした。

いやいやいや、そもそも、そんな事で怒ってはダメなのかも。
どーんと器の大きい所をみっせないとって誰にやねん?

さあ、面白くない私の一人ボケ突っ込みが終わったところでATMの話しです。

今のATMは順番が前後しないようにロープや帯などで、空いたATMに並んでる人がスムーズに順番で使えるようになっていると思います。
しかしATMに割り込んできた人がいたのですが、何かずいぶん急いでいるようで「しゃーないな」と思いました。周りの方も何も言わなかったので、周りもそう思ったのかもしれません。よっぽどエマージェンシー的に急いでいたのかなと思いました。

レジにお客さんが並ぶシステムについて考えてみました。

7月19日の日曜日は大型のスーパーに行ったんですが、けっこう混んでまして予想通りレジも混んでました。

私はレジもATMのようにロープか帯のような誘導路を作り、並んでる順番で空いたレジにて会計できるようなのが好きなんですが、私の地域ではそのシステムのレジは少ないです。

でですね、「ここなら早そう」ってレジに予想して並んだんですが、混んでいたので新たにレジがオープンしたんですが、私がそのレジに案内されて先に会計を済ませる事ができちゃいました!
あれ、店員さんの対応が「次にお待ちの方どうぞ」って思ってたので、ちょっと前に並んでる方に罪悪感はありましたが、空いたレジまで案内されたので考える暇もなく先に私が会計できちゃいました。
お店によって対応が違うなーと思いました。

ここが早そうだって予想して並んだレジで、前の人などが会計に時間がかかると隣のレジの方が全然早くて、「が~ん失敗したー」って思っちゃった事がけっこうあります。
私は早いレジを予想する才能がないんだなーと思いました。

結局、私はレジの順番は気にしない方が幸せなんだなという結論に達しました。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-雑談
-