雑談

本は買ったけど、結局読めなかった?

広告

先月20日に発売のカメラの雑誌を2冊買ったんですが、結局まだ読めてません。

本と言っても雑誌ですが、今回は下記写真のカメラ雑誌(6月20日頃発売)を2冊を勢いで購入しましたが、まだ読めていません(泣)。  読めないまま今月は7月20日ですので、もう新刊の発売ですよ。
皆様も買ったまま読んでない本はないですか?

写真

はりきって買った先月号の2冊も読めてないのに(泣)。 いやいや時間は自分で作るもの。雑誌2冊くらい読む時間(余裕)を作れない私が悪いんです。
今から読むぞ〜。 さてカメラ雑誌といえば今回買った2冊を何故買ったかと言うと、見出しだけで買いました。

1:CAPA(キャパ)「キャノンEOS5Ds」のレビューが気になり購入。
5060万画素って超解像じゃありませんか!びっくりしました。

2:デジタルカメラマガジンはこの見出し「いまさら人に聞けないカメラとレンズの疑問108」
私もいまさらデジカメのカメラとレンズの疑問なんか聞けなさそうなので購入。

話しは戻りますが、あと読んでない小説が数冊あります。
これも読まないといけませんね。昔は読書はしなかったんですが30歳ことからたま~に読むようになりました。
ピースの又吉さんが芥川賞を受賞した「火花」も買ってみよう。また本が増えてします。電子書籍ってのも出てるのかな?でも紙の本の方がいいや。明日、本屋さんにいけるかな?
楽しみです。

ここから下の記事はカメラの話しになっちゃいます。

市販機のフルサイズも5000万画素(EOS5Ds)を突破するとはビックリです。
もともと一眼レフにCCDを搭載するベースはプロネア600iかと思っていました。(下記写真)楽ちんぽんのAPSフィルムカメラです。

写真

プロネア600iの焦点距離はフルサイズの1、5倍?だったかな?、忘れてしまいました。

このフィルムAPSサイズが今のデジカメのAPS(CCD)サイズのはじまりかなとも思ったりします。

でもフルサイズCCD(CMOS)のデジタルカメラも手の届く価格になったものもあるかなと思います。フルサイズは高いままかと思っていました。いつかはフルサイズと思っています。

一眼レフデジカメが出始めた当初はもの凄く高価だった記憶があります。
そして少し経ってからようやく、私が最初に買った一眼レフデジカメはS2PRO(下記写真)で、今でも現役で撮影出来ます。購入した時はものすごく嬉しかったです。

写真

今では一眼レフデジカメは何故かファインダー視野率100%にこだわっちゃうので中級機以上になっちゃうんですが、私には「猫に小判」です。
雑誌の「いまさら人に聞けないカメラとレンズの疑問108」に飛びついちゃうところが、まさに私には「猫に小判」をものがっています。

D300から7Dとなり、今はK-3(下記写真)です。K-3はものすごく満足しています。

写真

パソコンと同じくデジカメ歴もそこそこ長いんですが、今ひとつ使いこなせていないんですよ。使いこなす必要もないのかもしれませんが、デジカメ豆知識を蓄えたくてカメラ雑誌を2冊買ったんですね。
まだ先月のカメラ雑誌2冊読んでないのでこれから読まないと。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-雑談
-,