雑談

今年度は町内会の役員選任会で会計になってしまいました。

広告

町内会の役員選任会は、なかなか決まらない?

今年度は町内会の会計を引き受けてしまいました。
各役員がなかなか決まらないので、「それじゃ私が」って会計を引き受けてしまったんですが、思ったより大変な予感がしています?

対価は少々もらえるんですが、会計処理にかかる時間に換算したら全然あいません。
というか私の町内会の役員ってボランディアみたいなものなので、対価なんかはどうでもよいんですが、会計って思ってたより私には大変でした。

ちょっと忙しくて、今頃ようやく帳簿(会計簿)を見始めたんですが、後手後手にしていたので、あまりに細かい帳簿の金額記入や領収書貼りと、通帳および現金の入出金合わせが大変でした。

ようやく入出金金額が合致して一安心です。今後は入出金毎に帳簿に記入しないとダメだなと痛感しました。こういうのは1円でも違うと問題になるんですよね?きっと。

会計に慣れていない私が会計処理をすると、時間がそれなりにかかるので、会計を引き受けてちょっと後悔しています。
でも、誰も挙手しないし誰かやらないといけないししょうがないですね。
町内会のイベント時の入出金管理及び記入は面倒ですが、引き受けたからには年度末の任期までちゃんとやらないとね。

でも私からすると実に記載が細かい。会社じゃないんだから細かく記載する必要があるのかな?
他の町内会も会計って大変なのかな?誰もやりたがらないはずだなと思いました。
やっぱりお金の事だから細かく記載したほうが良いのかな。
年度末に監査などあるので、それ用の記載も作らないとダメみたいです。

他の町内会の役員選任会はどんな感じなのかな?
私がやりますっていう人が多ければ選任で苦労しないのかな?役員やりたい人が多過ぎると、それはそれで大変なのかな?

まあ他の町内会はいいか。先ずは自分が引き受けた会計の仕事をちゃんとやらねいといけませんね。

町内会の通帳もネットで入出金が出来るようにしたかったのですが、銀行に聞いてみたところNGでした。ネットで送金した方が早いのに〜。

それでも会計処理に慣れてる方からみれば、私のやってる事は「ぜんぜん余裕でっせ」て言われちゃったりして。

ブログ管理人

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-雑談
-,