趣味2(パソコン及び無線)

パソコンの画面の解像度(細かさ)のページ

広告

私が思う、デスクトップPCとノートPCの画面(モニター)サイズの話しです。

3:2とか4:3とか16:9とかドットとピクセルの違いやアスペクト比の話はここ

1:その昔はVGA(640×480)の画面サイズのパソコンが多かったと思います。

2:ちょっと昔にSVGA(800×600)画面サイズのパソコンが多かったと思います。

3:ワイド画面が増える前にXGA(1024×768)画面サイズのパソコンが多かったと思います。

4:ワイド画面が出始めの頃の主流サイズと思う、
FWXGA又はHD(1366×768)画面サイズです。

5:このサイズはデスクトップPCのモニター17~19インチで多かったと思う、
SXGA(1280×1024)画面サイズです。

6:2012年ころから出たワイド画面ノートPCで多かったと思う、
WXGA++(1600×900)画面サイズです。

7:ちょっと前まで見かけた、個人的には高級ディスプレイ、
UXGA(1600×1200)画面サイズです。

8:2012年ビデオのフルハイビジョン解像度モニターの、
FHD(1920×1080)画面サイズです。

9:2012年くらいからワイド画面デスクトップモニターで、
WUXGA(1920×1200)があったようです。

10:2014年、私の使ってるノートPCの画面が、
WQXGA(2560×1600)画面サイズです。

まだまだ、いろんなサイズや種類がありますが、思い浮かぶ解像度を書いてみました。

解像度が高いと、同じ大きさのモニターだと文字が小さくなると思います。
これから購入を考えてる方は、文字の大きさが自分に合っているか確認してからの方が良いと思います。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-趣味2(パソコン及び無線)
-