趣味2(パソコン及び無線)

カメラとかモニターのアスペクト比とは何?

広告

カメラ撮影時のアスペクト比はどれを使いますか?

私が知っているアスペクト比を、おおざっぱに分けてしまうと↓。

比率3:2(デジタル一眼で多い横:縦の比率)

比率4:3(昔のテレビ放送のイメージ、コンパクトデジカメの横:縦の比率)

比率16:9(ハイビジョン、フルハイビジョンテレビの横:縦の比率)

その他、いろんな横:縦の比率のパソコンモニターもあると思いますが、上記の3点がデジタルカメラの横縦比で多いと思います。
私はデジカメ撮影時に4:3比率のVGAサイズでの撮影が多いです。
カメラの撮影比率設定で、3:2か4:3か16:9を選択できます。
ただし、デジタル一眼は3:2比率固定のものも多いと思います。

3:2と4:3は写真屋さんでプリントしてもらう時に、トリミングされる可能性があるため、上下カットか左右(横)カットかで、比率を決める方法もあると思います。

ピクセルとドットの違いはなに?

ピクセルとドットの違いは何だろうと、インターネットで調べてみました。

例えば320×240ピクセルと320×240ドットでは、何が違うのでしょうか?
単に解像度というのであれば、同じ意味だと思います。
写真であれ動画であれ、サイズが320×240ということです。

ただドットは単に点の数で、ピクセルは点の数+色情報という事みたいです。

だから写真などは320×240ピクセルとピクセル表記の方が良いと思います。
*写真なので色情報がドットに含まれるので。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-趣味2(パソコン及び無線)
-