雑談

生きるために良いと思う言葉を自分なりにまとめてみました。

広告

ネットや本や巷にある良い言葉を、私なりにまとめました。
自分自身、出来てないから窮地になっているんですが、下記のように生きていければなとの思いも込めて書いてみました。

1:機嫌良くいる事。家内も機嫌良くいる事
あるラジオの司会者が、「人に会う時に持っていく1番のプレゼントは上機嫌で会う事」と言っていました。それはあるなと思いました。せっかく人と会うのに、元気がないと楽しい時間(プライスレス)を過ごせないと思ったからです。

2:人の悪口は言わない。腹を立てない。

3:自分はバカにされもいいじゃない。プライドが邪魔になる時は、思い切ってプライドをすててみる。結果的に何かを成し遂げる事が出来れば良いと思う。

4:恩を受けたら、少しずつでも遠くから返していく事。

5:大事が起きても動じない心構えをしておく事。

6:困ってる人はなるべく助けてあげる事。見返りを求めない事。

7:出来そうもない事を言わない事。謙虚である事。

8:義理は大事にする事。お礼は行動で少しずつでも返す事。

9:無理、大食はしないで体をいたわる事。

10:賭け事はしないこと。

11:人には貸してあげる事。(金品ではなく、物や自分の時間や無理のない程度で)

12:まあ、基本的に仕事は自分のため、お金のためにしているんですが、「誰かの役に立ちたい」、「誰かに喜んでもらいたい」、「誰かの笑顔がみたい」そういう気持ちを大事に日々の仕事をする事。

と書いてみましたが、自分自身も完全には実践できていないです。
しかし、自分を律する感じで、たまに読み返します。
今の会社でも、実践できていれば、もっと良くなっていたかもしれません。

ネットや啓発本にも似たような事も書いてるかもしれない、月並みなことかもしれないですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-雑談
-