趣味1(デジカメについて)

DSC-HX60V 光学30倍ズーム ソニー レビュー

広告

SONYのDSC-HX60Vを2015年1月に購入。後継機はDSCーHX90Vかな。どちらも高倍率ズーム(望遠)

30倍ズーム!24mm~720mm(35mm換算値/4:3時)!

購入理由は24mmスタートの光学30倍ズーム。しかもコンパクト!
画像素子サイズは1/2.3型のCMOSセンサー

個人的には、すごく気に入っています。
広く撮れる広角24mmスタートもすごく嬉しいコンデジ。

写真

一眼レフで24mm~720mmをカバーしようとすると、
レンズ交換やレンズ費用がかかるなど、
このカメラ(DSC-HX60V)だけで広角・望遠を
カバーできるのは、それだけで嬉しい。

コンデジの中では大型かもしれませんが、
私のカバンやポケットに入り、携帯性は光学30倍にしては、良いと思います。

下記写真は、25mm撮影時(35mm換算値/3:2時)
*3:2撮影時は25~750mmの広角25mmスタート。
*4:3撮影時は24~720mmの広角24mmスタート。
画像の赤丸の標識を拡大していきます。車内から手持ち撮影。
フロントガラスの影響で、解像度に変化がある可能性があります。
標識は山の日陰で、もう少し太陽光が、
良くあたっていれば、ズームテストには、もっと良い条件だったと思います。


写真下部↓は、光学1倍。リサイズ及び画像加工しています。赤丸の部分をズームしていきます。

写真

下記写真は光学5倍ズーム時。

写真

下記写真は光学10倍ズーム時。

写真

下記写真は光学20倍ズーム時。

写真

下記写真は光学30倍ズーム時。

写真

下記写真は全画素超解像60倍ズーム(デジタルズーム)時。

写真

下記写真は全画素超解像120倍ズーム(デジタルズーム)時。

写真


 

手持ち撮影ズームチャレンジ第二弾(下記写真)。
遠すぎて見えないですが、赤丸の中に鳥がとまっています。
順次拡大していきます。(ただしデジタルズーム含む)

写真

写真

↑ 写真中央に鳥が見えてきました。

写真

写真

写真

↑ 鳥の表情がわかるまで手持ちでズーム撮影できました。

写真

↑ ここまでズームすると、ちょっとノイズが目立ちます。しかしですよ、ここまで写っている、撮れてしまうこのカメラの性能はすごいと思います。

写真

↑ 流石に限界まで(デジタル)ズームすると画質が落ちます。

しかし、このカメラは手持ちでここまでズーム出来てしまんだから、それだけで凄いことです。
最近綺麗に写せるようになったスマホカメラでも、こんなズームを手持ちで行うのは無理だと思います。
スマホカメラで充分と思えることもありますが、コンパクト高倍率デジカメも良いなと思いました。

動体(飛行機)をこのカメラで撮影してみました千歳空港編はこちらの記事をご覧下さい。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-趣味1(デジカメについて)
-, ,