FX(外国為替証拠金)取引

FXからの撤退する金額を決めました。

広告

今日はFXをやめようと思いましたが、撤退する金額をマイナス30万円と設定しました。30万円赤字になったらFXから撤退しよう。

昨日から6月10日の値動きを見て私には太刀打ち出来ないなと思い、FXから撤退を考えましたが、今日18:30ころ123.80円付近まで値を戻し(円安)、待っていれば良かったなと思いました。

現在FXを初めてから約20万円の赤字です。
昨日は相場の変動と取引金額を考えると、この程度の赤字で済んで良かったのかもしれません(日銀総裁の発言から急激に円高に)。

今日まで知りませんでしたが、10000(1万)通貨とは、ドルだと10000(1万)ドルになるようです。
私が取引していたのは4~25万通貨(ドル)ですので、為替の急変1撃でプラスにもマイナスにも5万~30万円の資産変動が発生するということです。
そんな事も知らないでFXをしているのだからどうしようもないですね。

私がFX取引に参加した5月28日~6月10日までで約126.00円~約122.500と3.5円の強烈な振れ幅でした。
最大2円程度の振れ幅は考えていましたが、FXには全く無知な私には、この短い期間で3.5円近いUSドル/円為替の変動に追従できませんでした。
私はUSドル/円の1通貨ペア取引で手一杯になるのですから、複数通貨で取引出来てる人は、本当にメンタル強く冷静で凄いなと思いました。

下記は昨日の日銀総裁(要人発言)の発言を受けて、急激に円高に推移した画像です。
急激な円高為替

124.50円から122.50円まで円安に(泣)。
私が予測不能になったチャートです。
124.50円付近から、まだ円安方向の124.750円まではドル高になるだろうと思っていたので、ドル買いに走っていたらと思うと流石に怖くなりました。
少ない金額で楽しめば良いのですが、パチンコも4円等価交換(店内で一番レートの高い台)しかしない性格のため、チャートを見てる時間(時間対収入)を考えると、多めの金額で取引してしまう傾向が出てしまったかなと思います。

私は決して生活に余裕があるわけではありません。
逆に仕事も減り危機的な状況です。
お金に余裕もないのに、FXも無理な金額で取引してしまったと反省しています。
私の場合は今のFX知識で損出分を取り返そうと無謀な取引を続けても、もっと悪い失敗例になる可能性が高いと思いました。
このままでは自分が決めたリミット金額(赤字30万円)到達まで、約10万円になってしまったので、何かルールが必要なのかもしれません。

FXを始めて何が一番辛かったかと言うと、ドル売買後に相場が逆に振れ損出がみるみる膨らんでるのを見ながら待つ事です。無情にも買ってすぐ値を下げたり、売ってすぐ値を上げたりした時です。為替レート(チャート)が気になって気になって「心ここにあらず」状態です。その待ち時間が一番辛かったです。
現在の損出20万円の赤字は、全て待ちきれず赤字のまま決済したからです。

今日決めたルールは、売買は基本的に早朝に行い19時までには決済できるデイトレードを目指す(あまり待つのは辛いため)。そのためには朝に納得のいかないレートの日は取引しないという事と、20万通貨とか一気に売買するのはやめる事です。損切りは必須だと思いますが、納得出来ない金額の時は日を持ち越しても決済するのを待つ事です。
そしてペースを落とす事も大事かもしれません。

赤字だとFXで納税の心配はしなくて良いですが。税金を払えるくらい利益が出せるようになりたいです。

自己責任の世界ですから。
いつまでも損出にくよくよしても仕方ないですし時間も勿体ない。
リミットまでの残り10万円の赤字にならないように精一杯やってみるのみです。

収支報告を下記に書いておきます。

2015年6月11日今日現在199954円の赤字

5月28日(木) +2710円(FX取引初日)
5月29日(金) +2270円 トータル+4980円
5月30日(土) 今日も取引だと思ったら、土日は休みだと知りました!
6月1日(月) +12100円 トータル+17100円
6月2~3日 -16544円 トータル+556円(取引開始後初めての赤字)
6月4日(木) +81500円 トータル+83816円
6月5日(金) -208280円 トータル-124464円
6月8日(月) +26920円 トータル-97544円
6月9日(火) -85280円 トータル-182824円
6月10日(水) -16910円 トータル-199734円
6月11日(木) -220円 トータル-199954円

(注)FXに関する見解は私個人の感想ですので、最終判断は各人にてお願いいたします。
このサイトを参考にした結果損害が出ても、管理人は一切の責任を負えません。
ご了承下さい。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-FX(外国為替証拠金)取引
-, , ,