自動車について

エンジンオイルの交換間隔は何千kmですか?オイルフィルターも同時に交換しますか?

広告

最近、自動車のエンジンオイルを交換しました。

オイル漏れがあるようで、エンジンオイルのレベルはLまで減っていました。
どこからオイル漏れを起こしてるか探したら、エンジンオイルフィルター周りからオイルが漏れてるようでした。

そういえば1年以上エンジンオイルもオイルフィルターも交換していません。
走行距離は1万2千kmくらいは走っています。

これは、オイルフィルターはダメになってるみたいですので、オイル交換の時にオイルフィルターの交換も一緒にお願いしました。

エンジンオイル&オイルフィルターを交換して一週間以上経ちましたが、オイル漏れも止まっていますし良かったです。

今後はエンジンオイルの交換周期は6か月又は5000kmで交換するようにします。
エンジンオイルフィルターは1年又は10000kmで交換(エンジンオイル交換の2回に1回)することにします。

昔は3000kmごとにオイル交換をしていましたが、皆様はどのくらい走ったら交換していますか?

自動車の取り扱い説明書を探してみてみたら、エンジンオイルの量と種類(5W-30)の記載はありましたが、交換サイクルは書いていませんでした。

やっぱり5000km又は半年毎にオイル交換をすることにしました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-自動車について
-, , , , ,