FX(外国為替証拠金)取引

人生初のFX挑戦。最初は利益が出ると思っていたんですが?

広告

FX(外国為替証拠金取引)を人生で初めて始めてみました。

まず、私のFXへの思いは?
たぶん自分なら利益を出せるんじゃないかなって、なんの根拠もなしに漠然と思って始めました。
利益が出たら税金を払わないとって、そんな手続きを調べないとって思っていました。

FXで知ってる事といえば、レバレッジという言葉だけでした。
5月28日から取引を開始して、30日の土曜日にFX取引ツールにログインして為替(USドル・円)を見たら数値が変動しない?
土日は取引出来ない事すら知らないままでFXを始めた結果は。

今日現在124464円の赤字。

5月28日(木) +2710円(FX取引初日)
5月29日(金) +2270円 トータル+4980円
5月30日(土) 今日も取引だと思ったら、土日は休みだと知りました!
6月1日(月) +12100円 トータル+17100円
6月2~3日 -16544円 トータル+556円(取引開始後初めての赤字)
6月4日(木) +81500円 トータル83816円
6月5日(金) -208280円 トータル-124464円

今日が6月7日(日)で、取引7日で12万4千464円の赤字
「そらみたことか」って言われそう!!!
なんの予備知識もなく始めたからこうなのか?予備知識があってもこうなのか?わかりませんが。

現在1ドル125円60銭くらいなんでしょうか?
明日の月曜日は午前6時くらいから取引できるようですが、円安が進むのか円高になるのか見当もつかず、為替が終了する前に全決済して約21万円の赤字を出して終了。

損切りが早過ぎかなとも思いましたが、これ以上円安になるともっと損出が膨らむのと、ドル売りしたまま金曜日の深夜から月曜日の朝6時まで待つのは、私にはすごいストレスで、耐えることができす損切りしました。

たった数時間で約21万円の損出とは、残念ですが自己責任ですね。

経過としては、124.50銭くらいでドル売り、さらに124.70銭くらいで更にドル売り。
1ドル124.30円くらいまで円高になったら決済しようと思っていたら、1ドル124.80円まで一気に円安になりました。
ここで、どうせ円高に124.50まで戻るだろうと思っていました。
124.80円から124.60円(プラマイ0円付近)まで円高になった全決済しようと考えていました。

すると124.80円だった為替が一気に125.80円くらい円安になり手が震えました。(私の1回の取引では大損出)
125.00円までは覚悟(自分なりの損切りライン)していましたが、えー今夜だけで1ドル126円台になっちゃうの?って勢いでした(泣)。
損切りする時間もないほど一直線の円安。(下記画像参照)
為替1為替2

ちょつと円高に振れた、125.60円付近で損切り。
それで数時間で約21万円の赤字です。

今思うと、1ドル124.80円付近で停滞している時にドル売りした分と同じだけドル買いしておけば、125.60円で全決済してもトントン。
124.60円で全決済してもトントンだったかなと思いました。
まあ、後からならなんとでも言えるので、その時判断出来なかった自分の自己責任ですね。

だいたい売り買いは個別に出来るけど、FX取り引きツールの使い方も分からず、個別決済が出来ないから、全決済だけでやってる時点で、かなりいけてない感じですよね。「取引ツールの最低限の操作方法ぐらいは理解してから取引しないとダメですよ」って言われますよね。

なんか年内に1ドル130円台まで円安になるかもしれない気がしてきました。
そうなると私のような初心者+素人は、ドル買い→決済で取引するのが吉かもしれません。

先週月曜日は124.22円スタートで125.00円まで円安になった記憶がありますが、明日の月曜日は懲りない私の予想で124.50円付近の円高になるのではと思っています。

124.50円付近になったら、今度はドル買いか!
そんな事したとたんに、1ドル120円まで円高になったら、また結構な損出になるわけです。
今回は為替レートの急変の恐怖を身をもって体験したはずなのですが。

しかしですね、自分で決めたラインまで証拠金が赤字で減ったら撤退決定です。
これだけは守らないと芋ずる式に証拠金が0円になるかもしれません。

撤退後は気分だけで(エアー)、売買して上手く利益を出せるようなら少額で再参加しとうと思います。
気分だけ(エアー)取引でも赤字なら完全撤退です。(FXはやめます)

ネットでみましたが、利益が出た時の喜びよりも、損出の悲しみが多いから、利益確定は早すぎて、損切りは遅すぎる。
これが赤字になる人の一つの理由になることがあるみたいです。
確かに人生初の私の取引は、そのとうりです。
ただ、急激な為替の変動にはとうてい追従できない気はしています。
今回の円安は利上決定報告と金曜日の雇用指数?が好調だった事のようですが、明日の為替(USドル・円)はどうなることやら朝一で見てみます。

FX進退も含め結果は、後日報告します。

(注)FXに関する見解は私個人の感想ですので、最終判断は各人にてお願いいたします。
このサイトを参考にした結果損害が出ても、管理人は一切の責任を負えません。
ご了承下さい。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-FX(外国為替証拠金)取引
-