趣味2(パソコン及び無線)

2015/05/15に「強すぎる電波」という記事(ニュース)を読んで思ったこと。

広告

記事の内容は無線機200機種の9割越で、基準値より電波が強すぎるって事らしいです。

ただ私が思うには、基準値がそもそも低すぎるんじゃないかとも思うんですよ。
FMトランスミッターやガレージリモコンやワイヤレスインターホンなどなどでしょうか?
基準値が低いと思う理由は、一般に免許や登録の必要なしで使えるトランシーバー(特定小電力)の電波が弱いと感じるからです。
400MHZ帯でしたか?忘れましたが、個人的感想ですが混信覚悟で50mWなら満足出来ると思います。20mWでも良いかも。先に書きましたFMトランスミッターなどとは違いますが。

何が言いたいのかというと、基準値越を取り締まったり、今の電波法の基準値でがんじがらめに規制するのではく、今の基準値を2倍とかにするって選択肢も考えてほしいと思ったからです。

ニュース記事には消防無線や航空無線に悪影響がある可能性みたいに書いてあったと思いますが、電波はそんなに混んでいるのでしょうか?

ガレージリモコンなどは混信しない技術は今はあると思いますし、FMトランスミッターだって、電波出力より既設の放送局とかぶる方が問題だと感じるので、GPS地域設定などである程度の放送局との混信を避けれるような気がしますし、強い放送局電波がある場合は無線LANみたいに、かぶる電波をださないとかも可能だと思います。

消防無線や航空無線は常に電波が出ていないので、強い同周波数帯との、かぶる局は避けるとい自動設定は難しいかもしれまんが、10mWが2倍の20mWにして問題が発生するなら、そもそも問題は局の混信ではなくて、混信する電波帯に同居してることだとも思います。20mWで支障があるなら10mWでも起こるので、根本を解決しないとダメではないかなということです。
(注)10mWは例えの出力で、実際の各個別の出力は調べてません。

すぐに規制を強めれば良いというのも間違っていないと思いますが、個人的な見解ですが、基準値を2倍にして「強すぎる電波」全部合法にしてしまうっていう考えはダメなのかなと思ったしだいです。

問題になっている電波の基準値を2倍にするのはだめかな?
特定小電力トランシーバーも出力を2倍にしてほしいと思っています。デジタル化すると、アナログよりなおさら通話エリアが狭くなりそうで(泣)。
こう思うのは時代に逆行してるのでしょうか?

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-趣味2(パソコン及び無線)
-,